ごーま自転車日記

自転車と日々の雑記

2022-01-01から1年間の記事一覧

走り納め アラサイ

▪️アラサイ 6:15 156km 273h TSS 今年の走り納めはアラサイへ。 6時前にアラサイ入ったけど、BBからの異音が 気になってしょうがない。 年明けたらすぐにOHだな。 戻ってエモンダに乗り換えてから再びアラサイ、 zwift ポジションをちょいと調整すると違和感…

RX房総忘年ライド

▪️房総忘年ライド 5:02 104 TSS RX忘年ライドは総勢10名で保田スタート。 みずちゃさん作成の冒険コースで予想以上の林道が盛り沢山でした。 手掘りトンネルはホントに真っ暗で路面が全く 見えないし、林道も枝と葉っぱで埋まっているw 昨日トレイル走ったお…

初トレイルライド

▪️トレイルライド 4:27 329 hTSS ヒラコウさんに誘ってもらい初トレイル。 キタさんマチダさんと4名で。 2トレってコースでトレイルの中では 比較的デビューしやすいコースなのかな??? 駐車場で以前動画で見た事あるヒラコウさんの MTBデビューレクチャー…

ポジション確認TDL 仕事納め

▪️ 朝TDL 1:24 22TSS 昨夜は週一回ノルマのランを40分7km 週一回だけど0→1の効果は大きいと信じてやる。 朝はポジション確認の為実走したかったので TDLへ。そう言えばココは夜中でも走れた、 いやむしろ夜中の方が快適に走れるの忘れてた。 毎回ポジション…

zwift bon bon ハンドル交換

▪️zwift bon bon 0:50 65TSS アップ0:50 16TSS オフシーズン中にしっかりトレーニングしないと ダメだと反省。火曜は強度上げる日。 イベントレースが1番良いんだけど、3Rは7分 の登りが2回のコース、とてつもなくキツイんだけど自分は好きな苦しさなので、…

月曜リカバリー

▪️ リカバリー 0:58 16TSS 起きて一応ガーミンウォッチを確認するけど、 【休養日】そりゃそうか。 回復時間は85時間って出てるので、やはり 昨日のダメージは大きい。 しかし完全オフにする気にもならず、軽くローラーを回してリカバリー。 しかし気持ちが…

東京エンデューロ

▪️東京エンデューロ 3:05 189TSS 沖縄後から練習量が減り、今月は1,000km行ってないんじゃないか?高強度の練習会にも参加出来ていないのでレースに出てしっかり走りたいのでエントリー。 https://note.com/daisuke1024/n/n6a92e6bd27363時間エンデューロな…

土曜アラサイ

▪️ 朝アラサイ 2:12 101TSS 昨日はオフ、飲み過ぎたかも。 年内トレーニングはこんな感じで終わりそう。 日曜日はレースなので外走って刺激入れ。 サドルを5mm下げて調整、アンクリング対策 してから走っておきたかった。 6時半からテルヤさんと2名で2往復、…

アラサイ練忘年会

▪️ TGW 1:16 92TSS アップ0:25 9TSS TGWに初参加。 木曜日はイベントが薄いから開催されてるのかな? 誰でも参加出来る様にしてくれているので非常に有難いです。インスブルックのコースを5周、 1分坂だけ頑張るメニュー。 1周10分程度で先頭4〜4.5倍 登り1…

水曜オフ 何もせず。

▪️水曜オフ 4時に起きるが身体が動く気しないので睡眠優先。 今日は無理って日はすぐに分かる。 6時まで寝たので睡眠時間は取れたけど ガーミン的にはまだ回復出来てないよーっと。 トレーニング量を増やせるフィジカルが無い。 今日くらい休んでも良いかー…

リカバリー高回転

▪️ローラー高回転 0:35 14TSS 通常だと高強度の日だけどイマイチなので 高回転スキル練、徐々上げていき130以上で キープ出来る様にしたい。 ただフォームが崩れ無い様に上げていかないと ダメだと感じたので腰回りを意識して練習。 30分股関節ストレッチ。 …

朝流し 夕方RUN

▪️ ZWIFT流し 1:12 18TSS 疲れてる、、、年末感たっぷりで嫌だ。。 シーズンオフ期間のトレーニングで差が付くので そろそろ真面目にやらねば。 W杯をアメバで観ながら回すだけ。 仕事もプチトラブル(汗) 職人のトラックがスタックしてしまいJAF。 危ねぇ、…

土曜オフ、日曜アラサイ、CREDO、Aペーサー

▪️土曜日 トレーニング無し 今年2度目の新潟出張、雪が5センチ位積もってますと連絡もらっていたので前日にワークマンで1,900円の靴を準備、ワークマンのコスパの高さはスゴイ。。 雪積もってるぞと言ったのに、東京から車できた沖縄出身の職人がサンダルで来て…

金曜JETT 新潟出張

▪️金曜JETT 1:42 94TSS ガーミンウォッチは高強度やれと指示してくるけど、ちょっと待って。。 しかしレースを入れてるのでそろそろ高強度入れないダメなんだけど、膝を何とかしたい。 昨日のラン?の影響は特に無くペース走は問題 無しなのでJETTベースライ…

zwift流し〜RUN

▪️ zwift流し 0:47 14TSS zwiftメニューのイベントにエントリーしていた けどアップの段階で諦める。 たまにある全く力が入らない日、疲労が溜まってる感じは無いのに心拍も上がらないから自転車だけの要素じゃなくて疲れているのかもしれない。 ローラーや…

Bペーサー

▪️Bペーサー 1:51 87TSS 月曜、火曜とオフにしたので身体はフレッシュ だけどトレーニング量少ないのでフィジカルは かなり減少してる。 体重もどんどん増えていて、そんなに食べてるつもり無いんですけど? 膝にホットクリーム塗ってからゆっくりアップ、 …

出雲日帰り

▪️ トレーニング無し 急に決まった出雲行きだけど膝の調子を考えたらトレーニングはオフにしようと思っていたので、 強制的にオフで良かったかも。 羽田空港の手荷物検査で検査員からカバンの中からハサミ出して良いですか?と聞かれて理解出来ず、どーぞと…

アラサイ〜CREDO〜アルカラム

▪️ アラサイ 1:35 74TSS 朝は先週末に亡くなった祖母の葬儀で横浜まで、 99歳まで生きた祖母、幼い頃、祖父母3人で山に行ったり色々と連れて行ってもらった懐かしい事思い出しながらお見送り。有難うね。 昼過ぎに帰宅したので今日もアラサイ。 昨日のポジシ…

クリート・サドル調整。

▪️ 朝左岸 2:03 76TSS 今日は仕事で府中に朝から行く予定だったけど、 土日は少しでも外走りたいのでアラサイへ。 膝の調子がやはり良くないので強度は出さずに 先日LEOMOで指摘された事だけを考えて ゆっくり走る。先ずは動きだけを身体に覚えさせるつもり…

ローラー流し。 ポジション調整

▪️ ローラー流し 1:00 29TSS ドキドキしながらガーミンウォッチのモーニングレポートとメニューを確認すると「休養日」 土日はロングの設定にしているからか? まぁ、従うかww ローラー用バイクのポジションも調整、先ずは 正しい動きを脳と身体に覚えさせる…

LEOMO解析サービス

▪️Bペーサー 1:20 63TSS 朝、ボディーバッテリーは91まで復活。 これだけ休んでると回復力が高い、膝の痛みも ほぼ大丈夫なので良かった。 パフォーマンスコンディションも+3、 やはり休養すると違うなww ダラダラと練習してしまう所は改善しなければ。 縁…

練習無し RXジャージ

▪️練習無し。 朝起きたら膝がイマイチなので割り切ってオフ。 今週はほぼ練習無し、オフシーズンだから、、、 ってずっと言ってる。。 10分あればプッシュアップは出来るので2セットだけやってから出勤。。 練習していない罪悪感から逃れる為w 膝の痛みは治…

ローラー流し

▪️ ローラー 1:39 23TSS 一応目覚ましを24時にセットしたが、起きたら 25時30分で後半20分。長女と2人で起きる。 PK戦で敗れ残念だけど今回のW杯は盛り上がって楽しませてもらった。また4年後、、48歳か。 3時か、、、寝る?ローラー? とりあえず膝の状態を…

膝裏痛でオフ

▪️ プッシュアップ ストレッチのみ 昨日オフだったのでローラー準備したけど 予想以上に膝裏に痛みがありストップ。 サドル上げて踏むペダリングになってしまって いたのかなぁ。すぐにサドル高は元の位置に戻したけど、ポジション調整した時は軽く短い時間 …

自転車無し〜CREDO 1年目完了

▪️自転車無し。CREDO 疲労感たっぷりだったのと膝裏に痛みがあったので自転車は無し。膝裏の痛みはサドルの影響なのか?筋トレの後に出る様な痛みなので正しい負荷 なら良いけど怪我になりそうなら考えよう。 仕事が午前中で片付けられたのでマコッチさんに …

アラサイ ベースライド

▪️ アラサイ 5:16 143km 196TSS 午後にちょいと仕事があったのでアラサイ。 出発前にサドル高を調整、5ミリ上げてみて 上死点付近からトルクかけやすくなるのが狙い。 寒いからゆっくりと7時開始のサンクスライドに混ぜてもらうが、この時期は少し心拍上げな…

JEETペースライド

▪️ JEET ベース Bクラス 1:35 96TSS 3:50分起きでW杯を見ながらローラー。 普段のローラーは動画や音楽聴きながらだと ペース合わせるのが大変だけど、JEETだと 画面見ないでも3.5〜4倍で走ればほぼ遅れないし、先行しない安定したペーシング。 ほぼサッカー…

ローラー2回

▪️zwift 1:12 65TSS 平日の朝は迷わずzwift。 少し強度上げたいので15分を2本予定だったけど 2本目は途中で無理だと思ってしまい、5分。 今朝体重測ったら+1.6Kg、水分量の問題だとしてもメンタル的にあまり宜しく無いなw そしてHRVデータ収集が完了したみ…

zwift60分

▪️zwift 60分 47TSS 今日もフォーム、ペダリングを意識しなから 流して終わり。ローラー終わりでストレッチ。 ローラーでも頭を低く、腕をたたむ様にするが 簡単に出来るものではないので3ヶ月位で少し ずつ良くならないかなぁ。。 昼は船橋にいたのでシヴァ…

火曜流し

▪️朝zwift流し 1:32 23TSS ▪️夕zwift流し 1:05 28TSS 夕方にローラーやると現状翌朝はダメなので 流して終わり、まだまだ高強度をやれる感じでは 無いんだけどガーミン先生からパフォーマンスが 落ちてるよと。。ボリュームは適量なので、 今はまだ気にしな…