ごーま自転車日記

自転車と日々の雑記

2017-01-01から1年間の記事一覧

LSDライドのナポリタン峠

12月29日今日から冬休み festive500達成の為、キタさんの知り合いの 方達とご一緒させて貰い、手賀沼周辺を 150㎞程LSDライド それにしても昼飯の『リバーサイド』 メチャクチャな量だったな ナポリタンとドライカレーが、ひとつの皿に 山盛りに、、、、勾配…

festive500 あーんど 調整🤙

TDL夜練。 クリスマスも終わり、お正月までは 空いてるかな?と実走。 festive500に乗っかってるから距離稼がんとな。強度は低めで75㎞。 踏み込みたくなるけど、29日までは調整。 年内にロング2発残ってるからな。 楽しみ〜〜😁

フェスティブ500に乗っかってます🙄

昨日、家族マイレージを貯めようと TDLから遅く帰宅の為、朝はゆっくりと サンクスビギナーライドに乗っかり 岩淵水門まで、、、 そこからは荒サイを仲さんと2名で北上。 どこまで行けるかなと、 今日からfestive500に乗っかってますので、 150㎞くらいは行…

10発。踠き〜〜🤙からのTDL

ローラートレーニング🤙 L2 30分から30秒踠き、30秒レスト 10発。 最大心拍 187まで。 5分 クールダウンの 45分で終了。 明日は、開園から恐らく閉園まで ロングTDL🙄。自転車をいつもやらせて貰っているので、たまにゃ家族サービスしなきゃな😁 早く寝よ😑

メニュー😑、。決めてからね🤙

今日はローラートレーニング。 L2で、90分程度の予定が、 途中30分から、SSTへ変更。 20分230W 踏みたくなってしまった が、16分で呼吸が崩れ断念。 そこからL2に戻して消化しようとするが、 またまたL3に入れたり、踠いたりで、 テキトーメニューになってし…

冬場に積むのだ‼️🤙

早朝から出勤したので、今日は早めに帰宅。 せっかくなので、外練習へ。 何時もは夜練ばかりのTDL周回だけど、 やっぱり明るいと良いね 昨日と同様にテンポ走で、100分。 心拍は少し上がりづらいな、、、 疲れかな? 心拍よりも、脚に効いてしまう。 ローラ…

夜練TDL🤙

久しぶり夜練に実走。 最近は寒いのでローラー中心になっていたが、 昨日の荒川CR40㎞で、なんとなく実走不足を感じてしまった。 物凄い爆風だったせいかも知れないが、、、 感触として心拍も脚の回転も良くなかったな。 と、いう事で、ここまでディズニー夜…

荒サイ峠😢

昨日、サンクス西葛西店忘年会からの 帰宅が24時頃、ビンゴ大会では、まさかの FTP計測無料券が当たるという、 うれしい様な、悲しい様な。 久々にお酒も飲んだので、 朝起きれるかなと、、、、、。 オフトゥン峠が越えられず、 9時30分にやっと出発。荒サイ…

SST20分🤙

今日は休養日の予定だったけど、 明日乗れないので、前倒し。 疲れも抜けてる感じがするので、 アップ10分 L3(200W) 20分 レスト10分 SST(220W)20分 クールダウン 10分 計70分 パワートレーニングは管理しやすいな ちゃんと結果が出れば最高だな。 ローラー…

問題は、、、尻だな🙄

今日もL2ゾーンを意識してのローラー。 L2 (180W) 50分 L4 (260W)3分3本 70分程度ではちょっと短いなと思い、 L2でもっと流したかった、、、うーむ痛い。 昨日も120分乗って、脚でも、心拍でもなく、 尻が1番きつい 大臀筋ではなく、単純に尻。 ローラーの…

低強度トレーニング🤙

回復の兆しが出て来たので、 やっとトレーニング再開、😁 ローラーで120分。 先日のFTP計測で、パワーのゾーンが、 わかったので今日はL2のみ。 160W〜180Wの範囲で回す。 この冬はメインになりそうなトレーニング🙄 ローラーの120分は長い😑 ストレッチ 15分で終…

リカバリー🙄、、、ガマン。

まだまだ、疲労が抜け無い、、、😑 焦っても何もいい事無いのは分かってるけど、、軽くローラー。 L1で60分。 いい勉強になったな。 身体、痛めちゃダメ🙅‍♂️

ひと息入れよう🤕

身体痛い。 昨日よりはだいぶマシだけど、、、 日曜日の雪山❄️ 2時間歩いたのが、身体に残っている 昨日は、背中から下がバッキバキで、 回復走すら出来ない状態、、、 なので、バイククリーニング&コーティング ピッカピカは気持ちいいね 今日もまだ乗れな…

奥武蔵 定峰峠からの☃️☃️☃️

今日は、奥武蔵へロングライド まずは、定峰峠。 距離は5㎞程度で、そこまで勾配もきつくなく 登り易いのかなと、、、 イヤイヤそんなに、甘くなかった。 きつく無い登りなんて、僕には、存在しないのです。 更に、喜多さんが前へ、後ろへと回ってくれて ペ…

休養日🙄

トレーニングスケジュールを 作る事で1番悩ましい、休養日 自転車に乗る事で、安心してきたが。 今後はしっかりと、 オフ日を作って積み上げる。 と言う事で、今日はストレッチ 30分 マッサージ30分 日曜日のロングライドin奥武蔵に向け リフレッシュ。 全開…

FTP計測からのトレーニングメニュー

やってきました。FTP計測 結果は、20分 260W ×0.95=247W 体重が72.5Kgなので、、、3.40倍って弱っ 初めてのFTP計測は、メチャクチャ辛かった。 普段のローラートレーニングは250Wターゲットの5分が、1セットを3本程度。 20分、キツかったな〜 今回の計測で…

ローラーインターバル練

昨日に引き続き、インターバル練 15分 アップ 5分 3本 250W 5分レスト 10分 クールダウン 計50分 きついな〜。 3本目は気をぬくと240Wに下がってしまう でも、メニューに、目的があるから 練習に身が入る。良い傾向 このメニューを積み上げていってみよう。 …

だんだん見えてきたかも🙄

FTP計測の予約をしに サンクスサイクルラボ西葛西店へ、、、 脚がフレッシュな時が良いとの事なので、 一応、2日後の木曜日に予約。 ヨシノリ店長と水垣さんにトレーニングや 疲労回復について相談。 トレーニングライド、ツールド沖縄、もてぎ7耐のアクティ…

リカバリー😢&ダイエット😎

回復はしっかりと。 追い込んで練習する為には、リカバリーが 大切だと教わったので、負荷軽めでローラー。 心拍120辺りを狙って、90分。 リカバリーとダイエットって一石二鳥だな。 やはり登りが速くなりたいので、体重落とさないとダメだなと、、、。目標 …

筑波ソロ練⛰

車で現地入りして山練。 到着してすぐ、不動峠。 ウォーミングアップを少々、駐車場を行ったり来たり。 登ってる感じは、そこそこかなと、 ダンシングで、ペースを落とさない事を意識して、自己ベスト更新に期待 で、15分36秒〜 一応自己ベスト更新だか、 14…

夜練 TDL 😗

久しぶりの実走。 なるべく実走出来る時はしておかないと、 距離稼げないからなぁ。 冬場の夜練はあまり高負荷かけずにと考えて いるけど、中途半端になってしまったな。 車が一気に増えたので、退散、、、。 距離もあまり稼いでないのに、負荷もかけられず …

冬場のトレーニング🔥🔥🔥

今日も、ローラートレーニング アップ10分 ケイデンス意識で 50分 クールダウン 10分 ストレッチ10分 計 80分 新メニューは、FTP計測後になるが、 春に向けて、ベースアップが必需。 なんせ、まだ10ヶ月の初心者だからね。 基礎体力が出来てないのに、無理矢…

完全回復だな👍

帰宅時間が、遅かったので今日もローラー練。 15分アップして、開始。 25分 中強度で踏み続けた 5分 クールダウン 計 45分 FTP更新。 パワーアップしてるかも 超回復して、強くなってるぞ。 と、言い聞かせる、、、、 週末は、確かめに、不動峠行こうかな。 …

約束しますよ👍

今日から来シーズンへ向けスタートです。 と言っても、思ったより疲労度が高い。 ローラー30分でリカバリー。 15分ストレッチ。長風呂。 まずは1番大事な回復をしないといかんね。 そして今日、もてぎのリザルトが発表でした。 喜多さんから連絡が来て、筑波…

次なる目標へスタート😌

昨日の余韻に浸りながらの1日。 色々な方々から、おめでとう!とメッセージを頂き、本当に感謝の気持ちでいっぱいでした。 『金のエンゼル』私にとっては、忘れられない とっても大切な思い出になりました。 さぁ、次なる目標へスタートします。 今回の、も…

もてぎエンデューロ 7時間 5位入賞

やった〜〜‼️ もてぎエンデューロ 7時間 サンクスサイクルラボ 金のエンゼル 5位入賞✨ 第1走者 加瀬さん やはり加瀬さんは度胸も座っている 非常に難しいスタート直後から アベレージの高い、先頭集団をキープ。 ホームストレートでは、余裕の表情もチラホラ…

ローラー体験会から、ちょっと調整。

サンクスローラー体験会で wahooのスマートローラーの機能に驚き、 Zwiftやるなら最高だなと、、 でも欲しいのはGTローラーかな、 上半身を意識して乗りたいので。 今日は、少しだけ、実走。 30分 TDL バランスの確認。 モテギエンデューロまで、あと2日、 …

イメチェン😆 そして、溜めとくよ💪

午前中に、子供2人を連れてちょこっと お出かけ。 午後から雨が止んだので、サンクスサイクルラボ西葛西店へ、、、バーテープの交換。 今のサンクスオリジナルバーテープも凄く気に入ってるんだけど、気分を変えたくて、モテギに向けてスイッチ入れる為に。 …

イベント。😑強いな、、😨

外は雨☔️、、と寒いので、 Zwift。 とりあえずアップして、時間の合うイベントに 参加。 スタートしたらいきなり220Wキープ。 たまに230〜250Wくらいにあげないと 千切れる。 参加者6名中 5番手キープ。 コース距離も何も見ずに、エントリーしたので、改めて…

Zwiftイベント🙄

今日も、ローラー 少し踏むつもりなので Zwiftで、イベントとやらに参加してみる。 うーむ、230Wくらいで、集団走行。 けっこうキツイ、、、あまり追込みたくないので、千切れる 実走と同じだな、千切れたらゲームオーバーなのね、、、 皆さん速いな〜、いま…