ごーま自転車日記

自転車と日々の雑記

2018-01-01から1年間の記事一覧

大晦日。

朝何故だか5時に目が覚めた。 今日くらいゆっくり寝るかと思ったが、 二度寝出来ずに起きた。 8時から平井大橋か。。。無理。脚イテぇ。 昼頃からfestive500 のつじつま合わせで CX車でフラフラ15km程でfestive500 完了。 今年も沢山自転車乗った。 春からJB…

12月30日

走り納め「さわやかハンバーグ函南店」まで。 キタさんに誘って頂き、総勢12名のライド。 川崎を4時にスタートして、箱根の山を越える。 走行距離220kmのロングライド。 楽しかったー。。 箱根の山は15kmで874m。 いやいや、ヒルクライムってこれだなぁ って…

夜サイ。

取り敢えず日曜日までに300km乗っておく ノルマは達成。これで予定通りfestive500 は30日のライドで達成出来る。 週500kmか。。コレ続けられたら月間走行距離 そこそこ行くなぁ。冬場は追い込むよりも、 LSDでベースアップをした方が良さそうだし。 今日も夜…

回復走。

200kmの翌日は完全にレストの予定だった。。 しかし平日の予定確認したら水、木、金の夜は 走れない可能性が高い。。。 となると土、日、月曜で300km。。。 無理かも。。 という事で荒サイポタリングで岩渕まで。 何度もコレはトレーニングではないんだと、 …

festive500 1日目。

5時30分に寅さん記念館スタート。 今日からfestive500なのでキタさん、ナガヤマさんとロングライド。 ルートは江戸川CR〜利根川CR〜荒川CR の平坦コース。 200kmのロングライドは久しぶりでLSD予定。 LSD強度でも走るのきついだろうなぁ。。 もてぎエンデュ…

BCAA導入。。

もう土曜日。 今週乗ってないなー ローラー中心だとこんなもんか。。 今日までで12月の走行距離が718kmなので、 festive500達成したら1,200km。。。 1,200kmだとフィジカル的には現状維持程度。 夕飯後にカミさんがドラックストアに 行くけど、なんかある?…

無知。。。

シクロ部の、グループメッセージに平光さんが1月20日の大磯クリテに出ると。。 クリテかぁ。。いいトレーニングになりそうだなぁ。クリテ、エンデューロは、 オフシーズンの定番練習って感じ。 CXレースもいくつか予定してるけど、 日程調整出来そうだったら…

ストレッチもトレーニング。

昨日は帰宅が23時頃。 どうしよう。。ローラー? 今から? ちらっと平光さんの事が頭をよぎる。 改めて素晴らしいなぁと。。仕事も趣味も。。 が、乗っても今日はリカバリー程度と決めていたので、ストレッチだけにしようと決める。 去年だったらローラーや…

夜ローラー。メニュー

夜ローラー。 2日間休息日とったので、メニュー。 アップ〜SST10分〜SFR90s 5本〜90s-30s 5本 計 90分。 確かに連続してトレーニングよりメリハリつけた追い込みの方が良いかも😅 しっかり筋肉に負荷かけられる。(今更。💦) 明日レストにしてみよう、 オッサンは…

マイブームCX。。🤗

昨日は日曜ライドの疲労が強く、完全休養日。 月曜日でも軽く流す日が多かったが、全く 踏める気しないので、迷いは無かった それ位日曜日に追い込めてればトレーニング 成功かな。。 この寒さで、しかもロードシーズンオフと言う事もあり、シクロクロスを考…

房総でボロボロ。

房総ライド。135㎞ 2,000m 6時30分スタートでキタさんと。 まぁ寒い。 それでも奥武蔵や筑波よりは マシなのかな。 今日のルートで峠っぽいのは鹿野山の1本で あとは基本アップダウンがメイン。 房総はロードレース練習には凄く適している イメージ。。 長柄…

宇都宮シクロクロス。

宇都宮シクロクロスC4 16位 前橋、幕張と出走して、3戦目になる宇都宮。 今回で何となく自分の実力、位置が見えて来るのかなと望んだ。 結果は16位となんとも平凡なな結果 コースプロフィール的にはCXの色々なセクションが詰まっていて楽しかったが、自分が…

ガチ散歩。CX

ローラー乗っても疲労するだけなので、 クロス車で50分程散歩。 ゆーっくりと乗るだけ。。。 自転車に乗る練習、なんか楽しかったな。 乗れば乗るだけ馴染んでくるのだろう。。 宇都宮のエントリーリストがやっと出た。 26番手。3列目か4列目辺りか。。 ポイ…

ローラー60分。🦴

外は寒いし雨上がり。 このままクロス練しないでレースに行くんだな。。なんて思いながらローラー。 メニューは前回SFR10本でかなり筋肉のダメージが残ったので半分の5本に。。 このメニューは効くなー あとは、最近よく聞く骨盤、股関節を意識して、ペダリ…

リカバリーローラー。60%

日曜、月曜とそこそこ乗ったのでリカバリー ローラー。雨が降っていなければクロスで スタンディングと乗車の練習しようと思っていたんだけどな。。 ローラーのリカバリー時は出力より心拍をみて、60%超えない様に。 だか、いつも途中で気持ちよくなってケイ…

彩湖LSD

朝起きたら8時。。 CX練行く予定だったけど。。 面倒になっちゃった。 レースが練習! と自分に言い訳を納得させて、ロードで 出発、荒サイ彩湖まで。 今日もLSD強度で100㎞。やっぱり2時間越えるとキツくてタレてくる。 先ずは4時間走れる様にしないとダメ…

サンクス大井LSD

サンクス大井埠頭。 7時30分スタート。 早目に乗り込んで距離稼ごうかと思ったが、 起きられず。。集合時間通りに。 この寒さはヤバイな。。朝起きれない。 去年はどうだったかな。。 今週からトレーニングライドもメニュー変更で LSD強度。確かにこの季節は…

ペース走。疲れ?

夜TDR周回。 スタート前から上がらないかなと感じでいた。 ちょっと脚の疲労が長引いてるな。 自転車の疲れか、それとも仕事で2日間連続して展示会なんかを歩いて回ったからか。。 それとも気温。。朝はともかく、夜はそこまで寒くないか やはり走り始めて身…

流し。

夜ローラー。 臀筋が張っている🙄 昨日のインターバルの影響が残っているのかな 距離、時間共に乗れていないのは悩ましい所だが、メニューをこなせる状態でもないなと判断して、60分流して終了。 まぁこんな日も必要なはず。。。😅

誰練?

帰宅して夕飯食べて、ボーッとして さてローラーでもやるかと動き出そうとしたら 『ねぇ、自転車乗りたい。。。』‍♀️ と、次女が言い出した。いや、もう遅いし。。 しかし、ジーッとこっちみてる こりゃ、ローラー始めたら面倒くさそうだな はぁ。。仕方ない…

CX散歩

今日はロードかCXか。。 帰宅途中、脚の疲労感が強い気がしたので、 夕食後、CXにしようと出発。 宇都宮CXまで11日しかないけど、レース自体に トレーニング要素が詰まっている気がするので、焦らずレースを重ねるしかないんかな。。 とりあえずフラフラと公…

準備期間。。

月曜日は大体脚の気持ちいい疲労感を感じ 日曜日ライドを振り返ったり、次のレースまでの練習どうすっかな、なんて考えている。。 サンクス西葛西店でクロス練の仕方を教わっていると、イシバシ君が店に来た。。 会うのは幕張クリテ以来かな。 なんか良い体…

奥武蔵で出し切り。。

奥武蔵 103㎞ 2,800m 6時30分スタートで キタさん、オガワさんと 3名で。。 今週もヤッバイ二人と 先ずは白石峠。白石は約1年ぶりに登る。 少し突っ込み過ぎかなと思ったが、 1本目からペースで登ってもなぁと言うのと 白石峠のセグメントを意識しまくり。 …

外練 40㎞

夜外練 40㎞ TDL周回へ。ゆっくりとスタートして、 200w前後でペダリングをキレイに回す意識。 段々とペースを上げてSST位で淡々と。。 疲れは特にないので、明日オフで日曜日の 山岳ライドにいい感じで行けるかな。。 11月はあまり乗れなかったな。 12月15…

同じか。。🙄

今日も夜ローラー。 アップ〜ケイデンス100回転 10分-2本。 ケイデンス55回転 3分×5本。 あれ?昨日とほぼ同じメニュー。 ペダリングの練習とSFRでこのオフシーズンの ローラーメニューは積み重ねよう。

夜ローラー。低高ケイデンス。

夜ローラー。 脚の疲労が残ってる、昨日のインターバルが 地味に効いたのか重い。。。 メニューは高ケイデンスを入れて、ペダリングの練習予定だったので、100回転で5分。 パワーは出ていないのに、100回転を超えると 長くは回せない。ペダリングが下手なん…

ひさびさシクロ。

さて、久しぶりにシクロ練。 幕張以来乗ってない。。。 今日はまだリカバリーなので、 とりあえず慣らすつもりでフラフラと、 自転車に乗る練習を目的に出発。 結果、公園の山でインターバル練に。。 短時間の踠き、バイクにパワーが伝わっているか、骨盤の…

ローラー流し。

夜ローラー。60分流し 100回転辺りを狙って回す。 週末ライドでかなり疲労がありそうだが、 モチベーションは高め。 明確に対策しなければならない部分が分かった事が大きな収穫。 意識を変えて自転車に乗れる。。 FTPやら最大出力にこだわってきたが、 それ…

筑波でボロボロ。感謝ライド🙇

筑波。 6時30分スタートで、キタさん、アサカさん、 ヤーマさんと4名で。。 ルートはキタさんの寝かせたルート。 アップを少々して最初の登りセグメント開始。 1分か2分位かな。。付けない。。 3名共強い。。知ってはいたけど。。。 アサカさんはヒルクライ…

もてぎエンデューロ。

もてぎエンデューロ。 今年は4時間ソロにエントリー 4時間ノンストップのレースは初なので、 スタミナに不安を持ちながら出走。 スタート直後は実業団レースと違い、 短時間レースでは無いので、ペースはかなり 緩い。。プロライダーが先導してペースを作っ…