ごーま自転車日記

自転車と日々の雑記

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

E3は40分🚴

午前中だけ時間が取れたので、実走。 朝6時30分スタートで彩湖まで、、。 平日の荒川CRは空いてていーな 今日は風も強く無く、走りやすい。 彩湖に到着後、メニューを考えて、 土手周回。 E3のレース時間は、 およそ40分程度なので、早速40分走開始。 実走で…

サンクス実業団。始動

19時半から、サンクス西葛西店で、 実業団MTG。 8名の登録選手の顔合わせと、 実業団レース参加時の注意事項などなど、、。 年間レース予定表を見ながら、参加予定レース を打合せ。 初レースは、東日本ロードクラシックに決定‍♀️ 4月28.29日の2days。2カ月…

今日は、応援⚽️

日曜日だけど、仕事だったので、 ライドは、無し。 夕方から長女のサッカーの試合を応援に行く 前回試合を見た時より、上手くなってた‼️ 頑張ってるんだなと、感心。(親バカかな) 試合は負けてしまったけど、帰り道や、飯食いながら、絶好のシュートチャンス…

トレーニング失敗😱

明日は日曜日だけど仕事なので、 今日の夜に実走しとこうと、、、。 オリンピックのカーリング女子、3位決定戦 見てから出発。 土曜の夜は普段は避ける日。 TDL周回は車が多め、駐車車両も結構いる 今から並んでるのかい、、、。‍♂️ 練習内容は、バランス確…

高回転か〜。

仕事帰りに、サンクス西葛西店へ、、。 またまたヨシノリ店長に色々と相談。‍♂️ 最近、平日はローラートレーニングのみに なってしまったので、気になる事も沢山。 話の中で、弱点がまたまた見えて来た。 確かにトレーニングライドの時、ラスト周回 などで、…

MTG。

そろそろ実走しないとな。 なんて思っているが、☔️降っているので、 ローラートレーニング。 実走しないと、バランス悪くなるし、 スプリントの練習もしたかったけど、 しょうがない、、。‍♂️ アップ35分〜SST20分〜レスト15分〜SST20分 〜流し30分。 合計12…

5カロリー未満って、、0なの?。

今日は朝から脚が重い。 昨日のL4-20分が効いとる、、、 回復をしっかりさせないと、追い込み練が 出来んからな。 今日はローラーで回復走予定、、、 のはずだった。 ローラー開始から60分。 ローラーしながら色々な事を考えてしまう。 最近5分走して無いな…

寒い〜夜だから〜。

はい、そうです。今日もローラーです。 火曜日は実走して、バランス確認。 スプリント練の予定でしたが、、、。 寒い。 集中力が切れた状態、モチベーションの低い トレーニングは全く意味無いので。(言い訳) 集中ローラー。 アップ30分〜L4-20分〜流し20分 …

2年目がスタート。

ロードバイク2年目がスタート。 今から既に、熱い年になりそうな予感、。 毎週月曜日は何時も昨日のライドの反省やら、 皆んなのライド情報やら、レース情報やらで、 思いにふける時間が楽しい。 機材を調べたり、トレーニング方法考えたり、 アドバイス聞き…

筑波山で鬼ごっこ👹

7時開始の12時まで、 表筑波×1 つつじヶ丘×2 不動峠×3 ツールド筑波×1 はい、そうです。登りっぱなしです。 楽し苦鬼ごっこしてきました。 ショップで1番強い方が、30秒〜100秒遅らせて、スタート。 私達はひたすら逃げるというトレーニング 結果は全滅でし…

リカバリーday

仕事帰りに、サンクス西葛西へ。 ボントレガーのツールケース買おうかなと、 寄ったけど思ったより小さくて、、、保留。 ヨリノリ店長に色々と相談。 練習中、スプリント開始の時、ギアチェンジの タイミングが気になっていたのでアドバイス をもらい。(アル…

スタイル、、、。

サンクスジャージを新しく欲しいなと思い、 小岩店で相談。 襟なし、袖長めが良かったので、バレットだと、トライアスロンジャージになるみたい。 3枚からのオーダーOKみたいなので、 まず実業団メンバーに声をかけてみる、 ヨシノリ店長にも相談したら、半…

バレンタインはローラーで。

帰宅すると、娘達からバレンタインの手作りチョコを貰いました。 うーむ、減量中だけど、久しぶりにチョコ食べました。うまっ、、、。有り難う、。 そうそう、食べたら消費すれば良いんだよね。 単純ですな。なのでローラートレーニング。 流し60分〜SST20分…

リカバリーと、スプリント。

今日はTDL実走。 2連休は、いいトレーニングが出来て 身体も調子がいい。 LSDペースで流して、ラストの直線だけ スプリントを7本。心拍186まで。 日曜日のトレーニングライドでスプリントの 弱さを再度露呈してしまったので、スプリント 練を取り入れます。 …

筑波に山練。

現地に7時着。 路面の凍結やら雪の残りやらに、気をつけて、 ルートを作成。 減量の途中ではあるが、これまでの成果を 実感したくて、登りに。 不動峠では、自己ベストを26秒更新出来た。 まだまだ遅いけど、、。 この時期で更新出来たのは上出来としよう。 …

大井埠頭周回

久しぶりにサンクストレーニングライドに。 2列ローテで2時間程。 ペースはゆっくりだが、集団走行の練習。 ラスト2周回は若干ペース上げ。 最後の直線スプリントはダメダメ。 本当に苦手と言うか、出来ない、脚ない。 コレは、、、。なんとかせんと、いかん…

回復日。

仕事中に腰に違和感。 同じ姿勢が悪かったのか、疲れが溜まっている のか、年に何度かやってしまう腰の痛み。 前回は出張先で痛めてしまい、すぐに病院に いったが、湿布するしか無いんだよね。 なので、薬局で湿布買って貼ってます。 家に帰ると、年末のご…

風邪気味、、。

夕方からなんだか風邪っぽいな、と思い 早目の帰宅。 帰り道に前から気になっていた昔ながらの 焼き鳥屋でお土産を買って帰り、夕飯前に 家族でつまみ食い。鶏肉はタンパク質多いからと、自分に言い聞かせ結構食べてしまった。 汗かいて風邪っぽさも、カロリ…

Rapha訪問。

昨日の夜練後。 偶然、背後姿が鏡に写り、ビブショーツのお尻 辺りに穴が開いているのを発見 えっ、コレ、、買ったばっかりだよ、、。 と思ったが、そう言えば確かRaphaウェアって 無償リペアサービスあったな、と思い。 早速、初めてのRaphへ、、。 なんか…

TDL夜練。

久しぶりのTDL夜練。 ローラートレーニングが続いているので、 身体のバランス確認の為に実走。 TDL周回で1時間30分 シッティングでは、SSTトレーニングの効果が出てる様な、出てない様な、、。今迄より、 長めに踏める感触有り。 後は、ローラーだとダンシ…

ホビーレーサー。

前から気になっていた本が届きました。 「最強ロードバイクトレーニング」 最強のホビーレーサーが書いた本。 ホビーレーサーで1番強い人が書いた本。 気になるよね、、、。 少しでも参考に出来る事があればと思い購入。 熟読します! そして今週もローラー…

日曜日だから、、。

幼稚園のお遊戯会。 朝一の出番だったので、娘の演技だけみて そそくさと退散。 ただしお迎えが有るので、車を洗車してから 区民館に戻る。お昼はくら寿司へ、、。 減量中なのにかなり食べてしまった。 という事も有り、 今日はロングローラーしようと。 皆…

ローラーそして、ローラー

月曜日から土曜日まで連続ローラー。 実走無し。 そして明日は娘のお遊戯会に行く為、 恐らくローラー。 1週間実走無しで、バランス大丈夫かな、、。 今日も、アップ30分の間にメニューを決める。 少し疲労もありそうだし、L2で流そうかなと、 思っていたが…

4日連続。

今日で4日連続のSST20分トレーニング。 メニューは、アップを始めてから、 調子と気分で決めてく感じがしっくりくる。 アップしてると身体がどれくらいいけるか、 なんとなくわかる気が、、、。 なので、アップ25分〜 SST20分 10分レスト L5-1分×5本 25分流…

L5入れてくのね〜。

サンクス西葛西店によって、トレーニングメニューの相談。 簡単に言うと、今の所、何やっても強くなるよ。と、単純明解な答え、、。 そうっすね、、まだまだ基礎ですものね。 しかし、その中でも効率良く、そしてレースに参戦するなら、それに対応出来る様な…