ごーま自転車日記

自転車と日々の雑記

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年 ラストライド

2020年 トレーニング 走行距離 17,375Km アクティブ 271日 今年は前半からレースは中止、グループライド すら出来ない事になったが、zwiftを活用して MUさせてもらったりで、フィジカルを落とさず に過ごせたかな。脚質がデジタル気味なのは ちと恥ずかしい…

手賀沼トレーニングライド

年末ラストグループライド 当初オッサン達のLSDライドの予定だったけど、 流れでトレーニングライドに変更w キタさん、マチダさん、クロサキさん、 イワサキさんの5名で寅さん記念館スタート。 手賀沼へ向かい、アサテガ成田練コースを使わせてもらう。 5人…

年末IGライド

年末のロングライドに参加させて頂く様になり 今年で3回目。 ほんと恒例行事となって楽しませてもらってます。 普段とは違うメンバーや雰囲気だし、 苦しいトレーニングではなく楽しむ事がメインのライド。 でも300Km走ると結果的にめちゃくちゃ辛いん だけ…

金曜zwift

金曜zwift 久しぶりにJETTベースライド 迷ったけどBクラスを選択。 スタートから前は4倍超えてるからMUのしっかりと統制が取れているのとは違って辛い。 そんなに踏みたきゃAクラスに行ってくれ 前回も完走出来て無いが、とりあえず60分は 我慢しようと前を…

月、火、水練zwift

月曜日zwift60分 冬場のトレーニング論は色々とあるとしても なんだかんだでフィジカルのベースを向上を 上げないと全くダメだと練習会で感じた。 それでも月曜の朝は起きれないw ここが大きな差なんだろうな。。 zwift companion開くとやっぱり走ってる 帰…

アサテガ練

アサテガ練に初参加。 今週は日曜開催だったので緊張しながら 参加ボタンをポチリ。 集合場所までは車で行き30分くらい前から 少し身体を温める為に近くでアップ。 FBグループでパック分け発表になり自分は 第3パックでマコッチさん、アチチさん、 コバヤシ…

水曜MU 2部カロリー消費

毎週水曜日はアチチさんミートアップ 参加者27名と朝5時半から凄い集まり。 3分2分のインターバルメニューはケイデンス100辺りで回す様にしてこなしてフリーに突入。 フリーといっても20キロ以上あるので落ち着いた ペースで序盤はスタート。 1人、2人位の先…

予定外の朝外練。

火曜日 ローラーセットしてzwift始めるがフロントが アウターに入らない。 うぅ、今度はフロントワイヤーか。。 一旦は二度寝の選択も頭をよぎったが せっかく起きたので久しぶりに朝外へ。 寒くて駄目かなと思ったが意外と寒くない。 そしてワークマンのグ…

房総トレ

日曜房総。 前日にマチダさんとイワサキさんに声かけさせてもらい久しぶりに110Km房総。 走り始めてから脚の感じは悪くないと感じていたが、登りがキツイ。勾配の感じ方が、、、w コレは体重かな。重いのは自覚してるけど、 予想以上に勾配を感じる。。。 斎…

水曜MU

昨日は完全オフでストレッチのみ。 5時25分スタートなので30分前からアップ開始 朝練はMU以外起きれていないなぁ。w 今日はいつもと違うコースなので登りがあって メニュー4本目にちょいとバラけたままでフリーに突入。毎度アタックするのはアチチさんか、 …

月曜日は無理w

朝起きたら脚がガチガチで重いw コレは、久しぶりやな。 完全に脚が終わってます しかしこの時間は多分、、、とzwiftコンパニオン開いてみるとやっぱりアチチさんがzwiftしてるやん!! 週末ガッツリ走って月曜日の朝からか もう凄すぎて言葉にならないです…

自走房総ハンバーガーライド。

週に1度の外ライド。 平日は朝も夜も全く外を走れないので 圧倒的に実走が少ないが暖かくなるのを 待とうw キタさん、イマイさんと久しぶりに自走房総へ、どうしても信号ストップやら車やらを考えると 現地に車入りが多いんだけどこの時期は自走で ロングも…

雨の土曜日😟

せっかくの土曜日休みでオッティモさんの 練習会にやっと参加出来る〜って思ったら 朝から雨で中止☔️ やっとリアルライド参加させて頂き色々と学びたかったけど しょうがない。 家に急いで戻り久しぶりに8時スタートのASIA120にBクラスでエントリー。 しかし…

水木zwift

水曜MU 毎週水曜朝の楽しみとなったMUに参加。 トップ2枚に入らないのでケイデンスで調整w それでもフリー前のメニューは問題無くこなせるがフリーに入りアタックがかかると辛いw 途中ヤバイ箇所は何度かあり、前には出れないギリギリラストまで。 夜はカロ…

月曜zwift

月曜zwiftベースライド 日曜日の疲れはさほど無いので帰宅して直ぐに zwiftの準備。外は寒いから平日はローラーしか 選択肢がなくなってるな。。 70KmちょいのベースライドをCクラスでスタートして後ろからくるBクラスに乗り換えてゴールまで。途中からリア…

ビンゴバーガーは次回

房総LSD 6時30分スタートで120Km予定 房総ライドはどのルートでも楽しみ。 ただ勾配のエグい林道はイヤw メンバーはキタさん、クロサキさん、マチダさん イマイさん5名でスタート。 毎回グループライド、特に登りが直ぐに あるコースだと序盤からペースが速…

金曜早朝zwift 千切れちゃったw

金曜zwift 寝る前までは明日は朝から外走ろうかなと ライトを充電させるんだけど、 起きた時の寒さでローラーでいいやとなる。 既にスタート30分前なのでバタバタ。 Bクラスでエントリーしてるんだけど今日は ペースが速い。 ペース上げてるの絶対外国勢だろ…

水曜早朝zwift

水曜朝はアチチさんMU いつもより5分早めの5時25分スタート。 インターバルメニューもレストを1分短縮して 終了時間を6時30分頃に変更。 「前回より5キロ短くなってます〜」との事。 インターバルメニューは3分–2分で5セット。 このメニューが地味に脚にくる…

BZT練

予定を決めてないまま4時に起床w ロードかクロスか、、、 BZTで練習会をやると聞いていたので せっかくだから参加させてもらおうと 4時にナカさんに「何時スタートですかー?」 ってメールしてみるw 早朝からゴメンね 間に合う時間までに返信あったら行こう…

省エネ房総。

久しぶりに房総ライド。 ナカさんがfast lane racingさんに移籍(?) したので練習会に参加させてもらう。 他のチームの練習会に参加させて頂けるのは 非常に有難い。 勿論だけどナカさん以外は初めて一緒に走る方々 なので丁寧に走る事を意識して。 しかしス…

早朝zwift MUなら起きれるw

水曜朝はアチチさんMU 今日も20名程参加。 やはりMUだと起きれるので非常に有難い。 スタートして10分は2wでアップ〜3wで10分〜3.5w3分のインターバル5本。 このインターバルがジワジワと脚にくる。 メニュー中はケイデンスを90〜100辺りでしっかり脚を回す…

リカバリー、、、では無いなw

朝zwift 気合で起きる。 しかし外に行く気力はなく、zwiftの準備。 4時20分のレースにCクラスでスタート。 最初にいきなり上げるのやめて欲しい、、、 ソッコーで中切れにあうがCクラスだったので 徐々に時間かけて集団復帰。あぶねーw 登りが続いているけど…

群馬グラベル

5時前にキタさんと待ち合わせしてみなかみ町へ。 ヤーマさん、タケシさんと合流して初めての グラベルライド。 朝の気温は1桁なのでやはり寒いがここで 「寒かったら強度で調整ね」 と言うパワーワードが、、w スタートして直ぐに秋鹿大影林道へ。 登りがス…

外は寒いなぁ。。

木曜 朝外 寒いのでチャッチャと終わらせる様にしようと、 もがき練場所を探す。 橋で良いかと出発するが朝一で身体が動かない 事もあり結局皇居まで流す。 緩い坂で30秒程度もがき練、、、 シッティングとダンシングを交互にやるが ダンシングは全くギアが…

zwift〜クロス〜zwift

月曜 zwift70Km 日曜ライドで身体の重さを感じたので なるべくベース量を落とさない様に距離稼ぎ。 やっとトロンバイクがアンロックされて 手に入れる事が出来た。長かった〜 トロンバイクのミッションを選択してない 事に気がつくのに1年位かかったんじゃ無…

冬トレ。

自走筑波160Km 奥多摩方面へ自走のお誘いもあったがルート的に 信号ストップ多いのと帰宅時間を考慮してDNS。 イワサキさんすんません‍♂️ 丁度キタさんが筑波ライドありますよとの事だったのでジョインさせてもらう事に。 6時スタートでキタさん、イマイさん…

連休明けはイマイチ乗れず。

木曜 朝外練 外出てみたけど、寒い めちゃくちゃ寒い。 これは朝練外行くの無理かも。。 しかし週末しか実走しないのは、、、 全く心拍も上がってこないし、流しだな。 金曜日 朝起きれずに時計を見たらスタート10 分前 多分コレ起きて直ぐにスタートしたら…

朝練 MU

水曜朝zwift MU 起きれない可能性も多々あったので、 朝起きてから参加ボタンを押しさせてもらうことにした。w アチチさんMUは初参加、スタート地点には10名 近くスタンバイ。オッティモさんの朝練は本当に 参加者が多くて羨ましい環境。 やはり誰かと一緒だ…

木曜、朝ロ 夜クロ

朝外 早朝にロードに乗ってみたものの、 全く力がはいらない。疲れなのか、食事なのか 理由はわからんが心拍も全くあがらん。 段々と上がってくるかなと 60分回してみるが 変わらず。。諦めてそそくさと帰宅。 乗り込んでる訳じゃないのに何故だろう。。。 …

火曜外流し〜水曜zwift MU

火曜日 夜外 久しぶりにロードバイクか、、、と思ったけど 土曜日長柄周回してるか しかし乗り心地が全く違う。 クロス車で散々オフロードを走った後だから ロードバイクのなんて安定した乗り心地の良さ コーナーも安心だし。。 やっぱりシクロクロスを乗り…