ごーま自転車日記

自転車と日々の雑記

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夜練 50km。パワメ無し。

夜外練。 TDL周回、50km。 今月の走行距離は1,200km。 8月に乗り込めた時が1,500km。。。 距離稼げないのは、質を高めるしかないのか。 いや、1,500kmは何とかしたいな。 今日はパワー計の電池が切れていて、 出力見ずにトレーニング。 何となく感覚で踏んで…

朝流し。切り替えか🙄

朝流し。24km 4時30分スタート。当然まだ暗いので流し。 朝練から夜練に切り替えの時期かな。 うーん、悩ましい。。。

夜練ローラー。トルク系。

昨日オフにしたのが良かったのか、 膝の痛みは取れた。 帰宅後、外練に行く時間はあったが、 ローラー練に。 最近のトレーニングは平坦中心。 ショップの筑波トレーニングライドも、 アップダウンがメインでヒルクライムは殆ど 無い、前回裏不動と弓袋風返し…

完全オフ。ドライオイル✌️

オフ。 脚は気持ち良い感じの疲労感。 昨日の午後ロードが効いてるかな。。 軽くローラー回そうとセットして負荷無しで スタートするが、左膝裏に若干違和感。。。 力を入れそうになると違和感があるので、 即中止。シクロバイクのポジションなのかな クリー…

1部シクロ。2部ロード。

朝6時からシクロ練。 昨日納車した仲さんと待ち合わせして、 荒サイ左岸の芝生広場で。 合流早々仲さんのジャックナイフを拝ませてもらい、大丈夫かと焦ったが、すぐ立ち上がってたので、良かった 臨海公園まで行って8の字インターバル練。 ロード練とはまた…

大手町まで。

夕方から外へ。荒サイ走ってみるが暗いのは まぁ予想通りだが、人多いし、自転車多いし、 ライト無しいるし。。早朝はありだが、 夜は無いな。。TDRも週末は車多いから、 皇居の方に行ってみるかと、初の試み。。 が、皇居行くまでも車多いし、左折車線とか …

彩湖まで。

長女の「行ってきまーす。」の声て起きる。 7時か。。午後から出勤しようと荒サイへ。 SSTの下限辺りを狙って走る。頑張りすぎると 持たないので、もてぎを想定して3時間位は ノンストップで走ろうと、彩湖まで。 途中で永山さんとすれ違う。知ってる人に偶…

夜ローラー。SST15分

今日は何故か朝起きた。 時間を見ると4時。雨降ってない。 トイレに入って考える。。。。 布団に戻り、寝る。。 今週は夜勤やら不規則なので、トレーニング のルーティンは来週からにしよ。 やっぱり早朝の荒サイは20分以上ノンストップ で走れるので取り入…

起きれんので、夜練。

朝起きれない 寒いからか、モチベーションか、 どちらにしても昨日、今日起きれなかった。 しょうがないので、夜練は外へ。 TDR周回で60km程。基本はペースで 5分走を6本。 244w-266w-262w-290w-271w-284w 信号が2箇所有るので、出力は参考程度だけど、5分な…

夜シクロ。

今日も夜シクロ。 追い込み練の頻度は減っているが、 シクロレース出るなら最低限の動作はできる様にしたいので、只管基本を反復練習。 勾配がある登りは普通に入れば登れる様になったが、慣れると色々と試して見たくなる。。 入りの角度を浅くしても大丈夫…

シクロで散歩。

リカバリーシクロ。 サンクス西葛西に寄って、仲さんのシクロ購入を、見届けてから何時もの公園へ。。 何度挑戦しても登れない急勾配を練習してみる。。。3回目でやっと登れた 感触忘れない様に繰り返し登る。そうか、 やっとわかった。。 体重移動ができて…

トレーニングライド筑波

サンクス筑波。 6時スタート、アップで裏不動を1本、 久々に登り。身体が重いな。朝一の感触は イマイチ。 7時からショップ練習でお品書きは フルーツライン4本。 なるべく脚を使わない様に。。 復路のラストで上げきって1セット。 上げ切るのはラストのばす…

荒サイ。いっぱいすれ違う。

昨日、朝は雨予報。夜は仕事で、 トレーニング無し。 CTLもかなり下がったな。 どこかでメリハリ付けてやらないと、 ダラダラ下がる 今日は午後から仕事行こうと、荒サイに。 淡々とペースで走ろうかなとスタートしたが、 段々と上がってしまう。3時間位走ろ…

ストレッチ初日。

朝練で感じた柔軟性を求めて、 とりあえずスポーツショップへ。 まずは形からなので、ヨガマットを購入。 夕食後、1時間位ストレッチでほぐす。。 肩甲骨を中心に。気持ちいいな。。 メチャクチャ身体が硬いからつまらなく なってしまい。何時も3日坊主で終…

朝練。40㎞ 関節硬い。

朝練40㎞。 寒い。膝の疲労が心配なので、 往路でゆっくり20分位かけて身体を 温めていく。段々と踏める感じがしてきた。 往路30分 212w 復路はペダリング、ケイデンスをしっかり意識 して上半身が崩れない様に。。25分 264w。 上半身を意識して乗っていたが…

夜ローラー流し。

夜ローラー流し。 流しと言うより、踏めない。。。 月曜、火曜共に強度は上げてない。 リカバリー的な感覚だったが、今日もまだ 脚に力が入らない。。。無理に強度上げると、 上手く回せずに、膝を痛めそうな感じなので 出力上げずにペダリングだけ意識して…

nakanoアカデミー。

身体が引き続き痛いオジサン。 上半身、背中が特に痛い、痛すぎる 日中マッサージ行こうと決めていたのに、 何故だか普通に帰って来ちゃった。。 年長さんの次女を煽てて背中を叩かせる。。 4年生の長女にこの手はもう効かない。。 夜練はシクロクロスで、近…

朝練ショート。

朝練ショート 26㎞ 少し寝坊。。身体痛いの言い訳にして 寝ようかなと。。しかし、日の出も遅くなったので、丁度良いかと5時に出発。 ロードバイクは5日ぶり、ポジションに 違和感。乗っといて良かったな。 30分位乗ると慣れてきたけど、今まであんなに 乗っ…

次から次。。。で多分すぐ次。

朝、一応起きてみるが予想通り身体が痛い。 いつものトレーニングの疲労感、筋肉痛とは 全く違うもの。。。そりゃそうだよな。 何度もバイク持ち上げて階段走って登ったり、 バイク振り回しながら土手登ったもんな。。 今までロードバイクしか乗って無いし、…

前橋シクロクロス。C4デビュー

朝3時に前橋へ出発。 外はポツポツと雨模様、途中、高速を走っていると激しい雨だが群馬に入ると殆んど降っていない。 会場に到着すると、肌寒いが天気は回復傾向に。。。 6時から平光さんと一緒にコース試走。 YouTubeで何回も観てイメージは出来ていたけど…

前橋シクロクロスへ。

昨日は完全オフに。 遂にシクロ初レース。早かったな〜 またまた天気予報は良くないみたいだけど、 なんかレースの日に雨なの慣れてきたな。 雨のレースに慣れた訳でわなく、しょうがないかと直ぐ思える様になった。。。 朝の試走の時間帯にかなり降っていそ…

夜練シクロ。コーチしてもらう🙇

夜練。 21時から近所の公園でシクロ練。 仲野さんにコーチをしてもらい、色々と基礎から教えてもらった。 先ずはスタンディング。。全然出来ない。 こんなに難しいのってくらい出来ない。。 コレは自主練だな。。 今迄はパワーと体力強化しかしてこなかった…

夜ローラー。上ハン。

夜ローラー。 帰宅して、やっとこさミノウラの2段式 自転車スタンドを組立てる。。。 もう3日位このままだったから、いけるかなと 思っていたら、早く組み立てろと。。。 30分程で組み立て完了。 重量的にロードが上、シクロが下に。。 2台掛けてみると、フ…

朝流し。

朝流し。。 家出るとアレ?雨降ったんだ。。。 路面濡れてるけど止んでるからいーかと 出発。朝練は時間か場所の調整必要かな。 暗いので諦めて朝は流しにするか、 朝練をTDR周回にするか。。。🙄 今日は基本流して最後に3分2本。307W-319W

今日もフラフラ。。

今日も夜練場所を求めて、フラフラ。。 おっ 芝生で少し明るい場所発見。 広くはないけどマークの自分には充分。 先ずは乗り降りの練習。。最初は内股痛って なったけど、足の運び方のパターンが掴めて からは何となく出来そう。。焦らないで 出来るかだな。…

朝練ロードバイク。

朝練40km。 3日ぶりにロードバイクで、 やはりシックリくる。。重さとか、タイヤとか ではなく、きっとポジション。 特に腰から下、ペダリングの感覚が気持ちいい あーコレだよなぁ〜と思いながら。 往路30分 215w 復路 25分 262w それと、GIROシューズ靴紐…

夜散歩。

昨日の生レース観戦により。 とりあえずシクロの事で頭が一杯。。 ただ、普段の練習はどうしよう。。 昨日の試走でコレはパワー、心拍両方とも、 出し切るにはテクニックが必要だと分かった。 多分今の自分では出しきれずにレース終わりそう。。オフロードで…

シクロクロス小貝川に応援。

シクロクロス小貝川の応援に。。。 寅さん記念館に6時前集合で、喜多さん、 岩崎さん、永山さんと。。 喜多さん、永山さんはリカバリー走で。。 僕はシクロクロス初ライド。。。 出発すると、お約束通り、岩崎さんのペースアップ。。 (想定の範囲内w) 喜多さ…

朝練ショート。運動会。

昨日は帰宅遅く、完全休養。 疲れてローラー乗る気にならんかった。 今日は次女の運動会なので。朝練ショート。 1日乗らないだけでも、何だか久しぶりな気がする。。身体も群馬が終わってからいまいち 上がらない感触がある。。なんでだろ。。 乗込みが足り…

シクロクロス部。🚴

朝起きて出発したら小雨降ってる。。。 天気予報そんなん言ってなかったのに。 少しフリーズして考えたが、気温も低いし、 諦めて家に戻って二度寝。。。 ストラバ見たら、平光さん朝練してる。 流石クロス部長。雨なんぞ関係ないみたい。。 今日は久しぶり…