ごーま自転車日記

自転車と日々の雑記

水曜オフ  木曜ローラー2回

水曜日はオフ、今週末は連休もあるので ボリュームを落として調整の予定。 先週までの蓄積した疲労をリセットしたい。 例年4月は仕事が少し落ち着いて、GW明けからボリュームが増えていくのだが、今年からは 当然違う。まぁやる事が完全に変わったんだから当…

月曜オフ 火曜アラサイ練

月曜日は完全オフ 食事はカーボ量を増やして回復させる。 昨日のJBCF東日本ロードはライブ配信を見てタカオカさんとキムラ君のRX1-2は痺れた。 そしてタカオカさんの腹圧が凄い、、、 ヨーロッパのプロ選手の様な身体に見えるが、 単純な体幹では無い。 意識…

ソロ房総 失敗 CREDOリカバリー(日曜)

▪️ソロ房総 4時間40分 112km 198TSS ソロなので早起きして房総へ、5時間走の予定でスタート。 朝はパスタ150gと卵焼き3つ、スタート前に 補給で用意したジャムパンも食べた。 最近はエネルギー切れにならない様、補給食は沢山持って走り、前半から多めに取る…

アラサイ2時間(土曜)

▪️アラサイ 2時間14分 62km 101 TSS 普段より少し早く起床、多分ハンドルが楽しみだったんだろうw 弁当作ってから出発、食事を気にしてから 平日に食べるのは殆ど同じ。 しかし然程辛い訳では無く、美味しいと思いながら食べているので問題無い。 それでも6…

ピストインターバル(金曜)

▪️ピストインターバル1時間24分 61h TSS ロードはRXバイクに預けているので、 今日もピストで練習。 雨上がりでも路面は乾いていたのでアラサイ。 昨日は帰宅が遅かったのでインターバルを スキップ、通常週は2回やりたい。 メニューはアラサイ練インターバ…

朝練ピスト (木曜)

▪️ 30分ローラー 20 TSS ピスト 1時間 40h TSS 異様に早く目が覚める、昨年の沖縄前もだったが、その時は早く寝ていたので時間軸の問題。 最近は3時過ぎに目が覚めて、今日は2時半。 これは老化とかの問題では無い気がする。。 ストレスかなぁ? カミさんに…

ほぼオフ日 (水曜)

▪️朝流し 40分 14 TSS 昨日のインターバルのダメージか、朝は駄目 オフ的な感じでローラー40分。 ラピーデハンドル納期わからない問題は ボントレガーのRSLハンドルで解決 アラサイ練のシミズさん、チーム員のエンドウさんや練習仲間が使い始めていて、 先日…

朝1時間流し  2部ショートインターバル(火曜)

▪️朝ローラー 1時間 25 TSS 朝一から大田区まで行って打ち合わせの為、 アラサイ練はお休みして、ローラー1時間。 体重が微増、カロリー摂り過ぎ。この辺りで 毎回ブレーキがかかるので、あと2ヶ月気を 抜かないで絞っていく。 自分なりに出来る限りの事やっ…

ローラー流し (月曜)

▪️朝流し 1時間10分 31 TSS 月曜日だが何時も通りに起床、朝起きれるかはやはり気温なんだと思う。 ガッツリと疲労感はあるが、とりあえず ローラー乗ってアクティブリカバリー。 ヤエさんがペダリング沼って言ってたけど、 やはり皆んなポジションや、身体…

房総エンデュランス5時間 (日曜)

▪️房総エンデュランス走 5時間15分 259 h TSS 今日も房総へ、メニューはエンデュランス走 5時間にしたいのでアラサイでも良かったけど 昨日の下りが気になっていたので、今日は空気圧を調整してF3.8 R4.0で試したかった。 今日はコツコツ跳ねずに曲がれたの…

オフ (金曜)

▪️オフ日 30分 4TSS 昨日は少しカロリー減らし、夜に1時間ローラーで汗かいたのでマイナス。 しかし、1日単位の増減は意味なく、最短でも 1週間、本来1ヶ月単位のトレンドを見ないと意味が無いのは分かっているが、毎日の体重に 一喜一憂するのも楽しみの一…

保田スタート 房総練(土曜)

▪️房総練 4時間30分 140km 316TSS 保田スタート房総練、参加者9名なので 鹿野山までは何となく2パックに分かれて スタート。 マコッチさん、ヤマケンさん、イッチーと4名 今日もスタートから暫くはパワーが出ない、 いつもの事だが、序盤は不安になる。 今日…

エドサイ練 (木曜)

▪️エドサイ練 2時間39分 76km 126TSS 3時半前に起きて体重測定と弁当作り、 まさかの体重増、減ってると思ったのに増えてしまった精神的ダメージは大きいww HRVステータスが最近よく無いのは疲労か 仕事のストレスか? 今週もボリューム確保の為エドサイ練へ…

朝ローラー流しのみ (水曜)

▪️朝ローラー 1時間5分 29TSS 朝一で遅れられない仕事があったので、 雨上がりのアラサイは諦めてローラー。 昨日高強度いれてるので朝は回すだけだけど 20分置きにスプリントして刺激は入れる。 体重は+0.2kgでキープ、今までの傾向だと 数日停滞してもう一…

朝Bペーサー 2部ショートインターバル (火曜)

▪️朝ローラー 1時間10分 51TSS 今日になって腹筋、上半身、腸腰筋に筋肉痛が出できた、やはり筋トレ2日後に筋肉痛が出るのは加齢なんだろう。と同時に体水分量も増加して体重も+0.6kgだったので納得。。 毎回の事だが身体の張り、むくみ具合で量らなくても…

カロリー消費ローラー 月曜

▪️朝活 1時間8分 26TSS 月曜だが起きれた、、とりあえず何も考えない、数値も気にせずにローラー、 fatmaxまで心拍上がらないが1時間回す。 ▪️2部 1時間30分 46TSS 帰宅してから2部練も強度は無視して脚回す、 疲れてくると内転筋から攣り始めるのは 膝が内…

龍Q館 5時間走(ソロ3+練習会2) CREDO日曜

▪️龍Q 館 5時間走 ソロアップ 3時間 80km 91TSS 龍Q練集会 2時間 78.5km 163TSS 朝起きて雨雲レーダー確認したら房総方面は 8時過ぎまで雨予報なので諦めた。 アサテガ練が龍Qで開催されるのでそちらへ。 春日部方面は朝から曇り予報。 10時スタートの練習会…

脂肪燃焼ローラー (金曜)

▪️Fatmax 1時間20分 54TSS 今朝もFatmax走1時間、ターゲットの心拍に 上がるまで20 分程かかった。 しかし、毎練習、目的に対して内容を理解した上でやる方が断然効率が高いと強く思う様になった。 チーム員の大前君のブログは自分とあまりにも レベルは全く…

木曜 朝Fat max 2部ショートインターバル

▪️木曜 朝ローラー70分 53TSS 今朝の体重が62.2kgで今シーズン最軽量だが 昨日は炭水化物が少なかった事が要因かな。 しかし、体水分量は59.6%で安定値なので ベースが落ちたと思いたい。 そんな意識から朝はFATmaxを狙ってローラー 何となく脂肪燃焼ローラ…

水曜エドサイ練

▪️エドサイ練 2時間39分 78km 134TSS エドサイ練に参加、朝の気温が高くなった事もあるが、練習会に行く予定だと必ず起きれるので 練習会は有難い。 3時過ぎに起きて、弁当作ってから出発。 集合場所まで40分、参加者8名くらいかな。 最近はエドサイが近いオ…

火曜アラサイ練

▪️火曜アラサイ練 2時間17分 66km 106TSS 昨日から妻と子供達が九州に行っているので、自分の分とは言え、炊事、洗濯はやはり(汗) 妻の有り難みが身に染みる、、、 集合1時間前に家を出ていつも通りアップ。 火曜アラサイ練、本日9名RX5名。 5名中4名がリフ…

房総5時間エンデュランス〜CREDO

▪️房総ソロ 5時間20分 139km 350TSS 房総ソロ練、ソロだとアラサイばかり走って こりゃいかんと4時起きで房総へ向かう。 早朝なら一般道でも1時間で行ける潤井戸セブンをスタートにした。 5時間エンデュランス走だが房総は爆風、 エアロフォームの練習に最高…

土曜日オフ 補給食作り

▪️土曜日30分流し 15TSS 仕事なので朝にちょいと脚回して終わり、 明日は房総走りに行こうかな。 前回の作ったライスケーキは脂質が多すぎて 消化が良くなかったので材料、分量を改善。 アルミホイルにくっついて取りづらかったので 包紙も片面が加工してあ…

金曜 朝流し 2部Bペーサー

▪️金曜日 朝流し 1時間 25TSS 今日は流し、コーヒー飲んで60分パワーは 気にせず脚回す。 昨日JBCFのアンチドーピング教材を覗いてみたが、直ぐに挫折、、 コレ未修者が多くなりP以外はやらなくてもOKになんて、グダグダになるのでは無いだろうか(汗) ▪️2部 …

木曜朝流し 2部ショートインターバル

▪️ 朝ローラー 1時間7分 42TSS いつも通りに起床、ここ数日は目覚ましの数分前に自然起床する、以前のルーティンに戻りつつあるのは良い傾向。 起床後、コーヒー飲み弁当を作ってから練習、 今日も脂肪燃焼ローラーを1時間。 あすけんアプリで1日の摂取カロ…

水曜ローラー2回

▪️朝ローラー 1時間4分 47TSS アラサイ練は前日の時点で雨の為中止だが いつもの時間に起床、朝練のルーティンに徐々に戻していく。 今日も姿見を置いてローラー、イベント系で無ければzwift画面見てるより集中出来る事に気がついた。 朝ローラーは脂肪燃焼…

火曜 朝流し 夕方ショートインターバル

▪️朝ローラー1時間 37TSS 火曜だが雨の為アラサイ練はスライド、 夜まで雨予報なので、染み出しパンクリスクを 考えると明日もローラーかな。 コーヒー飲んで昼飯の弁当作り、 調味料は胸肉だけに使い後は素材のまま。 そろそろパスタに塩かチーズ、オリーブ…

月曜 夕方ローラー

▪️夕方ローラー 1時間17分 48TSS 朝練無し、月曜日の朝練は5月と10月だけで 良いか、、強靭なメンタルが無いと無理。 朝は軽くストレッチして弁当作り、ダイエット中は昼の外食を減らすというか、平日は基本的にやめるので弁当を持参した方がストレス無く過…

アサテガ成田練

▪️アサテガ成田 4時間40分131km 254TSS アサテガ練に参加、やはり練習会で高強度に 引っ張ってもらうのは大切。 成田コース、フリーは成田周回と手賀沼半周、 道中は良いペースでシノさんが引いてるので、 後のメンバーは引く時間で脚力調整すれば良いんだけ…

土曜日朝ピスト

▪️土曜朝ピスト 1時間38分 76hr TSS 半年ぶりくらいなピスト、アラサイピスト練に 参加する前に感覚を思い出しておくのと、 気分転換的な意味もありピストで出発。 ピストはクランク長が165㎜なので何となく ショートクランクの感じも確認してみたかった が…