ごーま自転車日記

自転車と日々の雑記

年末IGライド

年末のロングライドに参加させて頂く様になり

今年で3回目。

ほんと恒例行事となって楽しませてもらってます。

普段とは違うメンバーや雰囲気だし、

苦しいトレーニングではなく楽しむ事がメインのライド。

でも300Km走ると結果的にめちゃくちゃ辛いん

だけどね。

 

家を3時15分に出発。

小岩で喜多さん、黒崎さん、岩崎さん、サクさんと合流して調布まで。調布でタケシさん達と合流し12名くらいで山中湖目指してスタート。

長〜いトレインはすぐに自然に分断されて

2つ、3つに分かれて丁度いいのかも〜

なんて思ったり。

普段、細いサイクリングロードや市街地を走る事がほとんど無いから怖くて自分は遅れ気味。

ガーミンのルートも自分企画のライドでアテンド

出来る様に練習のつもりで入れて来ていたけど

画面ルートから外れたり逆方向向いていたりで

全く使いこなせなくて、難しい。。

いつも喜多さんに頼りっぱなしだからなぁ。。

これは何とか練習しようw

 

段々と走りやすい道になりペースも少し上がるが、今日はとにかく長いので岩崎さんのペースを作っていきましょうと喜多さんに言われていたので、

前のペースに合わせないで後方で一定ペース

を保つが、皆んな面白い様に登り返しで

踏み上げるのねw 。

そして平坦と下りで脚を休めてしまう。

なので後ろから登りを200w以下でゆっくり登り、

平坦や下りも200w辺りで走るとすぐに追いつく。

追いついたら脚を緩めて後ろで待機。w

また登りで離されて、平坦下りで追いついて

脚緩めるので後ろは減速してしまい勿体ない。

登りで上げて、平坦、下りも踏むなら

わかるので、辛いよぉ、、って思いながら

登りもついて行くんだけどなぁ。。。

速く走るって一体なんでしょう?

登りで頑張り過ぎずに、平坦と下りで足緩め無ければトータルでもっともっと早いのに何故登りだけ

踏んで脚使うのかなぁ。。

皆んなフィジカルあるから5Km/時速くらい

平均スピード上がるんじゃないかな。

 

しかし練習会でもないし、折角お呼ばれしてもらってるライドで走り方を口出しするのも失礼だし、

空気読めないヤツみたいで言えないよな。

練習じゃ無いんで、、みたいなw

それでも一緒に走る機会の多い人には伝えたいので岩崎さんには言ったけどw

 

でもロードバイクに乗ると、段々とグループライド

始めて、トレイン組んで走ってみたり

すると段々とスピードも上がってきて、

今度ローテーションをやり始めて、もしかしたら

レースイベントに出ちゃおうか。。。

ってなる事て多々あると思う。

フレームやホイール、コンポとかを色々調べて、詳しくなって、こだわってたりするけど

走り方ってそんなに重要視されてなくて、

危険だって認識があまり無いんだよなぁ。

強度が低ければ大丈夫って事でも無くて、

真っ直ぐ走れないと低速だからって、はすったら転ぶだろうし、走り方ってもっと重要で面白い所な気がするんだけどなぁ。 

俺が変わってんのかなぁ。w