ごーま自転車日記

自転車と日々の雑記

前橋シクロクロス。C4デビュー

朝3時に前橋へ出発。

外はポツポツと雨模様、途中、高速を走っていると激しい雨だが群馬に入ると殆んど降っていない。

会場に到着すると、肌寒いが天気は回復傾向に。。。

6時から平光さんと一緒にコース試走。

YouTubeで何回も観てイメージは出来ていたけど、斜面の勾配半端ないな。。

コワ〜って思いながら下るといきなり落車😭

真っ直ぐですよ〜と。平光さんに下り方を教えてもらう。次は連続180°コーナーゾーン。

途中で砂になっている箇所があり、綺麗に

2度目の落車。。マジか。😑と思いながら

BMXゾーンへ。。瘤の連続でむずい。タイミングが合わない。シケインを越えると次は、

急斜面の登り、見た目からやばいかなーと

思いながら登ると、はい。。3度目の落車。

進入角度?タイミング?体重移動

なんで登れないのだ?

そこから先も路面が草で見えないガタガタゾーンや、グリップ効かない砂利ゾーン。。。

そんなこんなで1周終了時には、3回の落車に

より、非常〜にヤバくないか⁉️となる。。😢

順位とかの問題じゃ無くて、無事に走れるの?

的な思考回路に。。

平光さんにアドバイスを貰いながら、1時間位試走をして、一応なんとか走れるかなぐらいにはなった。。試走終了時で落車4回。✌️

脚いでえ。。

f:id:gouma39:20181014203727j:image

平光さん出走のCM2レースまで、午前中は

他のカテゴリーのレースを観察。。

BMXゾーンなどの走り方やコーナーのラインを見ようと、あっち行ったりこっち行ったり。。。

ヨシノリ店長からのメールで空気圧の調整を

再度見直した方が良いと教えてもらい、

午後の試走で試してみる事に。

10時50分から平光さんのレーススタート。

スタート位置は前列中央。

流石シクロ部長、スタートして直ぐに6番手位で周回をこなす。

ラスト周回には4.5番手争い。最後は単独4位でゴール。

凄いなー。上位に入る常連って感じ。。😆

周りの方達ともゴール後に話しをしたりしていて楽しそう。☺️

12時から午後の試走開始。

幾つかレースをみてイメージが少し出来て来た。

少しペースを上げて周回。 心拍あがるぅ。

午後は落車せずに周回出来た。

タイヤは滑って当たり前なのね。✌️

レースまで30分位ローラーでアップ。

スタートからの高強度に耐えられる様に。。

いよいよ招集がかかり、ゼッケン順に並ぶ。

初シクロレースはもちろん最後方スタート。

スタートで出遅れたらかなりキツいのは分かっていたので、号砲と同時にダッシュ

少しの隙間に入っていく。後ろからスタートなので、後ろ気にしないで突っ込めるのは良かったかも。。 中段位まで上がれたか?

急斜面を下りて、180°コーナーまで直線

を踏む‼️ 序盤は直線とコーナーでインついて

いくつか順位を上げる。平光さんから今16位!

の声をかけてもらって、気合い入れる。

2周目までは直線で踏んで差を詰めて、コーナーの隙をつく。3周目に入るとかなり心拍、脚

共にきている。直線踏んで、減速、加速の繰り返しでインターバルかかりっぱなし。💦

f:id:gouma39:20181014213858j:image

10位ぐらい!の声を聞いて、よし‼️シングルリザルトまで上がるぞと思うが、前のライダーが

抜けない。。直線で差を詰めるが中々インをつけない。テクニックが必要な箇所で若干離され、また直線、コーナーで詰める。

ラストラップ残り1キロ辺りで一瞬インが空いた。やっと抜けた。あとは抜き返される場所は

ない。。と思っていたが最後のテクニカルな

箇所で難しいラインどりで抜き返される。。

ラスト直線スプリント。前ラップの感じだと

差せる!自分の方が脚は有ると思って全力で

踏むが差さなかった。。

最後はオールアウト。。

f:id:gouma39:20181014213941j:image

悔しいし、苦しかったけど、コレ面白い‼️

11位/32名。

次はもっとだ。。