ごーま自転車日記

自転車と日々の雑記

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夜練ローラー。出力とフォーム。

なんだか微妙な天気。 帰宅後ローラー開始。 アップ20分〜SST20分〜クールダウン20分 意識はフォームに。 SST中もパワーよりフォームを意識。 マティーノさんの動画で、効率良くパワーを出す為のフォーム動画がたまたまアップされていたので、観ながら確認。…

朝練その5 (ローラー)

4時に起きて、ローラー。 雨は上がっていたけど、路面を考えると 外練は回避。 負荷かけずにスタートして、10分で少し上げる。ケイデンス90〜100位で回せる様に。 10分でもう一段上げて回す。 200w位まで。。。 合計40分。 トレーニング負荷としては、どうか…

夜練ローラー。プラスα

やっと今日で朝練4回目。 少しは慣れてきたかな。。。 と思ったら明日は雨☔️なので朝練は無理かな。 今日夜練はローラー。 やはり、朝練と夜練上手く重ねていきたい。 今迄は、夜練のみだったから、朝練分をプラス分と考える為には、夜練は継続。。。 そうす…

朝練その4 55秒

昨日は帰宅が遅くなったが、なんとか 起きて朝練へ。今日から雨☔️だからな。 梅雨時期はストレス溜まりそうだな。。 往路は20分-230w 復路はインターバル的に。 1分と30秒を数回。1分持たない。。。 何回かやったが55秒とか。。。 パワーもあまり高くないし…

朝練その3 骨で。

朝練その3。 まだまだリカバリー気配なので、巡行メイン。 往路30分 198w 復路30分 230w 内腿の張りは全然わからなかったな。 骨☠️で踏むイメージと臀筋を使うイメージを 常に意識。。なんとなくだが、トルクかかってる気がする。 心拍計の電池切れか、反応…

休養日。

休養日。 朝一応目覚まし⏰はかけた。。。 起きたけど、やめよ トレーニングを続ける事も強さだよなぁ 強い人はどんどん積み上げていく事が出来る。 少し無理もしないと、耐性もつかないのかな。 昨日のトレーニング強度だと、今日はきつい。 なので、恒例の…

サンクス筑波山練。

5時30分スタートで筑波山練。 不動峠〜裏不動〜湯袋峠で風返しまで。 不動峠はアップで登り、湯袋で仲さんが FTP計測したいと言うので、TT開始。 19分44秒。。。 アレ20分かからなかった。。。 ただ、後半に勾配が緩くなるのでパワーのかけ方が一定にならな…

朝練その2

朝練2日目。 なんとか起きた。。。 4時30分スタート。 日曜日に山練があるので、疲れを残さない 感じで巡行メイン。 ペダリングを意識して。10分走。5分走。 体重をペダルに載せるイメージって 良く聞くけど。。。 こうかな。いや違うな、と試しながら。。 …

坊主。

夜ローラー。 5分アップからケイデンスを上げていき、 100回転越える辺りで10分。200w 5分流して終了。 トレーニングよりも、乗る事を大事に。 朝練、夜練。 強度やメニューを上手く組み合わせて、 自然に乗る時間を上手く作っていこう。 とにかくまだまだ初…

朝練 。

4時起床。。。 眠いが一度起きてみる。 スマホみると、LINEにメッセージが。。。。 よし、行こう。。 4時30分スタートで荒サイへ、10分位で 荒サイに入れるので、30分位上流に向かい 戻る感じかなと。。。 トレーニング時はなるべくラップを取る様に 癖をつ…

自信ないなぁ😴😴😴

22時30分過ぎに帰宅。。。 さてさて、どーしたもんかと、5分程考える。 外行くか。。。ローラーか。。。 どちらにしても、0時過ぎるな。 やめよっかな、、効率悪いかな。。 なんだこの乗らない罪悪感。。。 よし解決策は、朝練に挑戦してみる事で納得。 早く…

トレーニング開始。。

やっと脚が回復傾向。 水曜日は平日だとトレーニングしやすい日。 今週の感じだと、水、木、金にどれ位 トレーニング出来るかだなぁ。 土曜日は日曜日の為に空け予定なので、 月曜日 休養。リカバリー。 火曜日 リカバリー。 水曜日 メニュー 強度高 明日、…

口癖🤦‍♂️

脚がまだ回復しない。。。 口癖の様に脚痛いって言ってるな。‍♂️ トレーニングは負荷かけて補給して、回復して 1クール。本にも、ネットにも人からも、 皆んなが言ってる事だから絶対正解なはず。 でも頭の隅っこの方に、負荷こそ全て。 回復はほっときゃす…

休養日からの、、、反省。

朝起きたら、えっ身体痛い。。 昨日はそんなに感じ無かったが、 全身が微妙に痛い。しっかり追い込めたんだなと、納得。 そうだよな、楽しかったから感じ無かったけど、3,000m超えたの初めてだもの。。 追い込めてるよな。。 先週のトレーニング失敗を反省し…

成長〜〜。するっ‼️

6時スタートで奥武蔵。喜多さん、岩崎さん、黒崎さん、永山さんとメンバー5名。一緒に走る方が沢山いると、ワクワクする😁 スタートから、アップダウンが続く。セグメント区間ではない様だけど、普通に登り区間。シッティングでなるべく登りたいと思ったが勾配…

ポタリング。

今日も完全休養で日曜日にサラ脚でと思ったが、最近本当に距離乗れてないので、流し程度だけ。 踏みたくなる気持ちを抑え、ポジション確認 しながら流す。なんとなく今までパワーを出す時に、サドルの前方に出てしまっていたが、しっかり腰を残して、腸腰筋…

小岩店〜西葛西店😊

クィックリリースを買いに小岩店へ。 ブレーキ幅の調整方法を聞いてみたけど、 色んな事考えると、やっぱりプロに、 お願いした方がいいな。。 と、いう事で西葛西店へ。 ヨシノリ店長に、今週は、なんだか疲れが抜けず乗れてない事を聞いてもらい、 再度ト…

平日練メニュー。

今日もローラー。 完全休養も考えたが、とりあえず 30分回して考えてみようと軽く回してみるが、 メニューするまで上がらず。 40分回して終了。 回復が遅くなっている気がする。。。 平日練のトレーニングプランをもう一度 練り直さないと、ちょっと中途半端…

朝。😪😪😪

帰宅が遅くなったので、ローラー。 強度は上げずに淡々と回すイメージで。 150w位から徐々に200w位まで。40分。 最近は中々距離が稼げていない。 メニューとは別で少し距離を乗れる様に したいな。 夜だとTDRだしな。。。 朝練。。。 生活リズムを変えて、早…

ほぐしからSST

朝から脚痛い。。。 昨日はクールダウンの最中に、 もう脚痛かった。 イナーメオイルを塗れば、なんとかなるかなとちょい多めに塗ってみたが、効果はどーなんでしょう 一昨日は宇都宮クリテリウム。 宇都宮ブリッツェン、カッコよかったな。 小野寺ライダー…

ぼっちライド💦

朝起きて、天気予報チェックすると、 12時位に雨☔️予報。。 久しぶりのロングライド楽しみだったけど、 戻りが寅さん記念館に14時だと、 帰宅は15時予定。3〜4時間雨の中は風邪引きそうだな。残念だけどDNSにさせてもらった。 さて、どうしようかなと。 仲さ…

リカバリーオイル。

明日は久しぶりのロングライド。 いつ以来だろうとストラバ確認したら、 1月21日の白石自走以来 200㎞ライドは全然して無いな。 今は、E3 の実業団レースで短時間のレースに 合わせてる感があるけど、このままのトレーニングでは、11月のツールド沖縄に210㎞…

あと30日。。

今日もローラー。 脚は回復傾向、軽く流すだけにしようかなと。 15分回して、ギア1枚上げる。。 10分回して、また1枚上げる。。 5分走。1本。 ケイデンス高めを意識して回す。 キツイのは左大臀筋、ここの筋肉を強化出来れば、かなりパワーアップ出来る感じ…

ホイミ。🙄

引き続き脚が重い 今日は完全休養日にしようと思っていたが、 負荷無しで回すだけならと思い。 ローラー 60分。 回し始めると段々と踏みたくなるが、 脚を回復させたいので我慢。 ケイデンスを一瞬だけ上げてみるが、、、 130〜140回転が限界、ケツが跳ねる …

ひだり沼😱

雨☔️が上がったのでTDR練へ。 今日は朝から脚が重かったな。 疲労が少し抜けてない感じがする。 ほぐ師、もっとやらんといかんな。。 脚のケアは今迄は特別意識していなかったけど 筑波エンデューロの時に、オイルを塗ってもらったら、筋肉が柔らかくなって…

FTP憶測。😗

今日もローラートレーニング。 アップ20分からメニュー。 SST20分〜30s×30s 5本。 久しぶりのSSTはキツかった〜 もはやSSTなのか不明だけど 感覚的な強度としてはSSTなはず。 なんとか20分は維持出来る強度。 230w〜250w位まで。。 前回のFTP計測は、12月だ…

11時。。。

雨☔️なのでローラー。 帰宅途中にメニューどうしようかな と迷う。。。 昨晩はずっと、ほぐ師でコロコロしてたので、 メニュー出来そうな気がするし、弱点を克服したいから、高強度インターバルかな。。。 最近SSTもやってないから、原点に戻るか。。 クリス…

ほぐ師✌️

起きれたら行こうなんて思っていたが行く気満々だから起きるよな。。。6時スタートで15分位はアップ。それからはフォーム、ペダリング時の力の入れ方を意識して。180W位で流す。どこの筋肉が重要なんかなぁ。やっぱり体幹なのかな。8踏みなんかをしながら。…

明日から再開。

明日は、トレーニングライドに、 とりあえず参加してみよう 起きれれば。。 昨日ローラー回した感じは、しっかりアップ すれば、何とかなりそうな感じだしな。 ビルトアップでしっかり踏めるかはやって見ないとわからんな。今の身体の重さ、ダルさは、 落車…

余裕とワセリン。

朝起きると、えっ え〜っ ヒリヒリ。ズキズキ。 昨日皆んなに、明日が身体痛いんじゃない? なんて言われていたが。確かに痛い。 今日から2日間は家族マイレージ。 朝からTDRへ。痛いってあんまり言うと、 自分が悪いんでしょと言われるので、 痛さを隠して…