ごーま自転車日記

自転車と日々の雑記

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

次は。。。

よしっ!気持を入れ替えよう。 朝には雨止んでるから朝練行けるんじゃない。 と言うカミさんの鬼👹ぶりは聞き流して、 ローラー。 そうなんだよなぁ。脚疲れて無いんだよなぁ。 15分位流してから3分と1分×5本。 次の目標設定しないとなぁ。。。

群馬。(102)

群馬ロード。 悔しい。それしかない。 出しきれなかった。。。 並びは先頭だったのに、クリートキャッチから出遅れ、ローリングスタート中も徐々に埋もれていった。。気が付けば第2パック。 周りは速くない。強くない。楽。 でも自分の力で先頭との差を縮め…

店長=監督。🙇(10)

日曜日は雨だな。。 もう考えても仕方ないので、雨と決めて行く。 なのでホイールの履き替えにヨシノリ店長 (監督)のもとへ。「雨と諦めたのでホイール 履き替えお願いしまーす」とお願いしたら、 「このホイールじゃ重いよね〜」っと 特別措置で、お店のア…

調整×調整。(69)

雨も止んだのでレース前のバイク点検に。。 ブレーキシューやタイヤの擦り減り具合など、 雨のレースの可能性が高いので、確認してもらった。。完全に雨ならアルミに変更だけど。 夕飯食べてから少しだけ外流しへ。 気温が低くなったので、乗り始めは関節が…

ゲームしてオフ。(0)

昨日は完全休養日。 雨の中少し走った方が良いかなと 考えたが、夜は流石に危ないなと思い止める。 30日の天気は雨予報。朝のうちだけでも 持って欲しい。。 夕食後にローラー少し回すかなーと考えたが、髭が生えた〜っとフザケている娘にゲームしようと言わ…

夜調整ローラー(46)

朝雨降ってなかったのに。 完全に雨だと思って起きる気無しだったな。。 今週末、やっと群馬cscロードレース。 4月に初レースを群馬で走って、箸にも棒にもかからず、力の差ありすぎだと感じた。 あれから5ヵ月でどこまで自分が出来る様に なったか試すレー…

雨。リカバリー(176)

色々迷う。。 どこで走るか? いや、そもそも走る? とりあえず4時半頃に起きて考える。。 筑波は辞めて荒サイ走ってみて、脚の調子で 強度と距離決める事に。。。 家を出るとポツポツと雨降ってきた。 雨雲レーダー確認したらすぐに止みそうだった のに、ス…

サンクス大井埠頭(334)

6時スタートで大井埠頭周回。 7時からショップ練なので1時間アップ。 大井埠頭は久しぶりかな 1周ペース〜ビルドアップ1周を3セット位 とビルドアップ2周を1セット。 大井周回はペース走も踏み直しが結構あるので、脚を使ってしまう。走り方が下手なんかな。…

夜ローラー。(54)

昨日は練習無し。 今日も朝から雨なので朝練無し。 不味いな。乗らない事に慣れてしまいそう 流石2日間全く乗らないのは抵抗があるので、 夜練。TDRは車多そうなので、ローラーに。 10分アップ〜SST20分 260W ラスト10分 90s-30s。 最後踠いてなんとか260Wに…

夜ローラー流し。(22)

ローラー流し。 跨ってみると、踏めない感じ。。 朝練の疲れが抜けてないのでとりあえず 汗かく程度で40分。 明日も雨。今月は距離乗り込めてないな。 なんとなく積み上げているペースを維持して いきたいが、中々そうもいかないみたい。 さて今週末はレース…

朝練(123)

朝練。 1週間ぶりかな🙄 全然乗れてないから 脚はフレッシュ。😑 往路は流してアップ。 5時過ぎてから復路へ。 折り返しで岩崎さんと合流して、徐々に上げていく。 ラスト30sスプリントで終了。 25分 267W。 出力高め。 はて、今後FTP設定どうするか💦

夜TDR実走(130)

やっと実走。 雨で中々走れなかったので、少しだけTDRへ。 久しぶりに乗ると30分位は落ち着かないな 1分走と5分走を3本づつ。短時間高強度。 477W-311W 数値的には以前より上がってきたか。 少し我慢出来る様になったかな。 まぁ、脚がフレッシュだったし。 …

夜練ローラーSST(67)

帰宅に合わせて、今日も雨かーい。 外に走りに行きたかったが仕方ない 気分が乗らないがローラー。 ダイエットローラーのつもりで開始。 不思議なもので、20分位すると段々と上がってくる。。久しぶりにSSTやるかと開始。 一定の負荷だと長く感じるので、川…

夜ローラー。(60)

朝は昨日の疲労が抜けずにパス。 寝る前から多分無理だと思ってたけど 昼間は良い天気だったけど、クロスバイクの メンテに小岩店までちょこっとだけ。。 ストラバ覗くと皆んな乗ってるな〜 良いな〜なんて思いながらも、いかん何事も バランスが大事だと、…

筑波ソロ練(349)

今週はショップ練が無いのでどうすっかなと🙄 とりあえず起きて筑波へ。 群馬csc対策はやっぱりアップダウンやなと、 6時スタートでフルーツライン。 そして10時までフルーツライン。 8本で終了。脚終了。✌️

完全休養クリーニング。(0)

完全休養日。 9月は毎週土曜日が休養日になってる。 バイククリーニングして、明日に備えよう。 あと2週間で群馬cscロード。。 今回は店長と石橋君と3名みたいだな。。🙄 4月に初めて参戦した東日本ロードから5ヶ月 自分がどの程度成長出来たのか試す機会。 や…

夜ローラー流し。(55)

今日も外は雨が降ってきそうなので、 諦めてローラー。 少し疲れがある感触なので、甘えて流し。 負荷かけずに30sを6本程度。心拍だけ上げる。 あとはダイエットローラーで終了。 明日は休養して、日曜に強度上げたいな。🙄

夜練外からのローラー(82)

明日は朝雨予報なので、夜練しとこうかと、 ちょっとだけ外走ってくるねーっと言って 出発。。外に出ると、ポツポツと雨が。。。 せっかく用意したのに、ローラーか。。 負荷は軽く、ペダリングを意識しながら リズム良く回す。回すと言うか、腿上げかな メ…

朝練(111)

朝練。 昨日より10分程度遅く出発。 往路は仕方ないなと思いながら。。。 ライトを2個付けにして出来る限り安全に。。 走り出すと何だか出力上がらず 昨日の夜は帰宅が遅くオフにしたので、 疲労は感じていなかったが、体感より20W位 低い感じ。。 往路途中…

朝練早過ぎた。(103)

久しぶりに朝練。 何故だか目覚まし無しで起きるが、眠い。 今日位。。なんて考えながらも用意して出発。 が、早過ぎた💦 どんどん日の出は遅くなってるので、往路はアップで良いとして、復路に 入ってもまだ暗い。。結局少し踏めたのは、 ラスト13分 263W。 …

夜外練。(107)

夜外練。 朝から右の脹脛が痛い😢 昨日は何でもなかったんだけどなぁ。。。 ただ高強度以外、基本的にあまり使わない筋肉だと思っているので。流す分には問題ない。 今日もTDR周回へ。 SST強度から260W辺りを狙って、坦々と。 1分走は3本。合計60分。

夜練ローラーSST(83)

なんだか変な天気。 朝練予定で起きたら早朝だけ雨予報。。 結局、1日中不安定な天気だったけど。 昨日追い込んだ割には脚の疲労感は少ない。 イナーメオイルで家族マッサージのおかげ 昨日のライドでは何となく乗り込みの成果が 少し感じられたので良かった…

サンクス筑波。(317)

サンクス筑波練。 7時スタートで、メニューは、 フルーツライン×2、裏フルーツ×2 、 ヒルクラロングセクション。 フルーツは9名ローテなので、キレイに回す事 を意識して、常に脚をためる感じ。。 登りもケイデンスを高くギア1枚軽くして回す感じ。 少し体力…

休息日。(36)

素直に疲れているのかも。。 朝練はパスして、夜練で補おうと思っていたが 帰宅後、夕飯を食べたら横になってしまった。 子供の宿題を半分寝ながら丸付けして、 今日は早めに寝ようと思っていたが、 何だろう。この自分に対する甘えが納得いかない感じ。。後…

夜練。ballista(74)

夜練。 今日も少しだけ外へ。 風はあるけど、昨日より全然ましだろう。 今日は久しぶりにballista被ってみた。 やっぱり、向い風には強いのかな。 ヘルメットに当たる風の抵抗が少ない様に感じた。 平坦にはこっちの方が良いのかも。 FLAIRの軽さが楽で、し…

朝練(99)

やっと朝練。 今日も少し風強いな。。。 何時も通り往路は流して復路、今日はあまり 出力上がらずSST程度で30分。 疲労は無さそうな感じだけと、体感より出力 は出ていないかなぁ🙄

夜練2部構成(22)(61)

夜練。 以前、平日はローラー中心のトレーニングに なっていた時期があった。。確かにFTPの向上には効率が良かったかもしれないが、今自分が 求めているのは、強さ。ロードレースの強さ。なので出来るだけ実走でトレーニングを 積もうと思っている。ヒルクラ…

夜練ローラー 乳酸(110)

夜ローラー。外は台風で物凄い風 こんな時こそ外走ればいいトレーニング になるよ。と言っているカミさんの 言葉は無視して、ローラーの準備。。 特にメニュー決めずに60分は動画観ながら。 メニューは乳酸の耐性をつける為に、 インターバル。。 60秒のつも…

夜外練(128)

明日の朝は天気が微妙なので、外練TDR周回。 基本は流しで1分走を5本。 ペース走の中に踏み上げる感じを入れて周回。 40km程度。 群馬cscのレースまであと4週間。ラストの週は リカバリーとすると、トレーニングはあとたった3週間だけか。。。やるだけやろう…

朝練ショート(63)

朝練。 疲労を抜いてからの追い込み練ができてないな と思いつつ、今朝はショートで。 基本的には流して終了。何度か踏み込んで、 インターバルかける。出力低いな。。