ごーま自転車日記

自転車と日々の雑記

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SST〜L4。

今日はローラートレーニング。 アップ30分〜SST20分。 ターゲットのW数が217〜232だったのが、 230〜240Wをターゲットに、、。 少し上がってるかな。 日曜日は、家族でお花見の予定。 サンクス合宿は残念ながら不参加に、、。 朝一だけ、不動峠行ってこよう…

ペダリング、、左

今日は再びローラートレーニング。 50分流して、SST20分。 うーむ、、今日結構きつかったな あとは、流して終了なんだけど、 片足ペダリングをやってみる、、。 左脚さん。。。下手過ぎじゃないすか。。。 右脚が上手いのかどうかは、別として、 とにかく、…

フォームから

今日は帰宅が遅くなったが、実走がしたいので、外へ。TDL周回。 心拍が中々上がらない。疲れかな、、。 疲れは溜まってないよな〜、と思いつつも、 時間が時間だしな、何時もなら寝てる時間、 となんとか納得。 心拍がいまいち上がらないので、フォームの練…

継続。

今日もローラートレーニング。 SST練をベースにしているので、 20分。 これは継続メニューにする。 クールダウンのついでに片足ペダリングをやってみると、下手さが分かるなー😑 特に左脚。良い事気付いたからコレもやろ。 合計100分。

競輪場。

自転車に興味を持ったのは、競輪。 去年まで8年間KEIRINグランプリは、必ず競輪場で観戦してきた。 去年は自分がロードに乗ってて行かなかったけど、、。 S級の選手ならほぼ名前で、地区が言えるし、 A級上位選手もほぼ分かる。 レースも何年も前のレースの…

スプリント🤦‍♂️

8時集合でサンクス大井埠頭周回練。 6時頃に現場入りして、アップがてら周回 40㎞程流して、合流。 メニューは2周は30〜33㎞ローテで回し、 ビルドアップ1周+スプリント。 集団走行と、コーナリングを意識して 周回。ビルドアップはペースを上げ踏み気味 に…

短。

今日は帰宅が遅くなったので、 短時間集中ローラー。 10分アップ〜30s30s×10本〜10分流し。 久しぶりのインターバルはキツイ。 週1は、メニューに入れなきゃあかんな。 今週末は大井埠頭周回練。強度は上手く コントロールして、しっかり追い込める様に しよ…

理由。

ホビーレーサーの私は、自分がコーチである。 だからトレーニングメニューは自分で決めて、 実行していく。心が折れたらそこで終了。 また、甘え様とすればいくらでも、、、。 だからと言って無理してもいけない。 非常に難しい、だけど面白い。 皆仕事があ…

雨の祝日 2

夕食後にローラー。 今日は一日中天気が悪く、気温も低め。 本当に久々、一歩も外出せずの一日。 なんもしなくても腹減るんだよな〜。 ダラダラと過ごしながら、適当に間食。 夕食も、ガッツリ食べたので、 カロリー消費目的で、ローラー90分。 明日から気温…

雨の祝日。

8時に起きる、 休みの日にこんなにゆっくり起きたの久しぶりかな、、。 脚は、まだ重い。とりあえずローラー乗って、 考えようと、30分程回す。 いけそうかな、、。最近やってないからな、。 ヨシ、やろう。とSSTを20分。 230wをターゲットに、スタート。 感…

アレ?🙄

ローラー50分。L1で回すだけ。 後は、ストレッチを入念に。 思ってたより疲労度が高いかな、。‍♂️ 最近の山練ライドも、かなり追い込めている と思っていたが、2日目まで残る感じでは なかったけどな。 今週はかなり引きずっている。 それだけ追い込めたとプ…

52-36💁‍♂️

昨日の筑波山トレーニングは、距離や獲得標高以上に効果的だった。 日曜日に山練する事が増えて、慣れも出てきて いたが、サンクストレーニングメンバーとの ライドで刺激があったのか、もしくは不動TT が効いているのか、朝から脚が痛い。 まぁ疲労の痛さで…

脚いて〜。✌️

6時30分開始で、 今週も不動峠スタート。 1本目はアップで、淡々と。16分 さぁ2本目はタイムトライアル。 このTTの為に、久しぶりに回復日を2日も作った。木曜日に50分負荷無ローラー、金、土は 完全に空け。サラ脚になってる予定で勝負。 ホイールもカーボ…

メンタル。

今日は帰宅が遅くなったのと、 日曜日に向けて回復の為、完全休養。 ローラーに乗らない (うーむ、不安) 昨日も回復、休養のタイミング問題で、 追い込み練無しの為、2日目。 どちらかと言えば、プラス思考。 マイナス思考では無いタイプと自分では思ってい…

サラ足。

日曜日の筑波山トレーニングライド用に、 カーボンホイールに交換。4月迄は封印の 予定だったけど、不動峠のタイム、Nさんに 抜かれた、、、。なので、封印してる 場合じゃないなと。 (本番はどこか見失ってるな‍♂️) ショップに行ったらプレシジョンフィット…

水曜日のTDL

今日は実走TDL練。 スプリント練を入れながら、 1分走、5分走を5セット。 合計40㎞、100分。 平坦ダンシングは、重心、姿勢を色々と 試し中。前傾、バイクの振り方、腿の上げ方、 ペダリングは回転を意識して、、。 少〜しは踏める時間が伸びた。が、 まだま…

朝ローラー、夜ローラー

昨日は急遽夜勤。 なので、昼過ぎに出勤しようと、、。 外に行くか、ローラーか少し迷ったが、 睡眠と効率を考えてローラーする事に。 SST20分(ほぼL4かな)と30s×30s×5 合計120分。 帰宅時に体重測ったら 67.0kgで衝撃 ローラー後に計測したら 65.0kgで、ひ…

不動峠〜不動峠

7時集合で、トレーニング開始 今日は、ひたすら不動峠メニュー 1本目は、アップで登り、2本目に自己ベスト を狙う作戦。 3本目からは制限時間までプラン。 アップは4人で登り、路面チェック。 一昨日の雨で染み出しが凄いのと、枝や、 葉っぱが、いっぱい、…

リカバリーローラー。

日曜は休みが取れそうなので、 筑波山練予定に、、。 今日は、疲労を抜くためにリカバリー。 ローラー回すだけ、40分。 追込み練をフレッシュな脚で望みたいから、 今日と明日は調整のみ。 予定ルートは、不動峠とツールド筑波、 のリピート練。 不動峠は、…

昼ローラー、夜ローラー

夜勤明けなので、12時に起きて ローラー。 雨☔️降ってる。 しょうがないが、効率は良いから。 50分アップ〜SST20分〜流し。 130分。 第2部。 夕飯後に、ローラー跨り開始。 アップ60分〜SST20分〜流し10分 合計90分で終了。

278

ローラートレーニング。 30分アップ〜SST20分〜流し40分。 今日からまたSSTメニュー開始。 11月のFTP計測からすると、217w〜232w がSSTゾーンだが、230w以上をターゲット に20分。まずFTPを上げる事を目標に。 体重が66.0kgで、停滞中。 ウエイトレシオ4倍に…

群馬CSC、、、☃️

リカバリーローラー。 昨日の鹿野山トレーニングは体調が良かった。 冬場の積み上げ、パワートレーニングの成果 が、多少感じられた1日だった。 トレーニング方法は継続してみようと、、、。 SSTメニューをメインにして、振り幅で調整。 今日も、ローラーに…

第2回 鬼👹ごっこ in鹿野山

6時30分開始。 鹿野山ヒルクライム。 峠のルートは7本あるが、制限時間内に何本 登れるか ゴール地点は全て同じなので、複数名で 走りやすいコースレイアウト。 メンバーは、K多さん、O川さんが メッチャ速い2人 そして私を含めた3名が、時間差で逃げる。 背…

調整20分です。

明日は鹿野山⛰ 調整方法を模索中なので、ローラーで、 汗かく程度 前日に全く乗らないのは、前回良くなかったので、試し。L1〜L2 20分。 今日はサンクス小岩店によってツールケースを 購入。前から買おうと思いながら、 中々買わず。 サドルバッグでまぁ不便…

拭き拭き、、。

今日はバイクに乗らず、、。 汗かく程度と思っていたが、帰りが遅かった事もあり、中途半端に乗るなら止める勇気を持つ事に。 K多さんから日曜日のルートを頂いた、、。 鹿野山は7つのルートがある事は、ネットで 調べていたので、どこのルートかなと思って…

得意な事か、、、🙄

日曜日に高強度トレーニングが控えているので、トレーニング内容を迷う、、。 TDL実走も考えたが、かなりの強風の為 ローラートレーニング。 前回まで、高強度トレーニングを控えた2日前から完全回復日にしていた。 2日前は少し回す程度かな、、。 という事…