ごーま自転車日記

自転車と日々の雑記

レースはあかん、でも収穫あり😅

あかんかった。。。

レースは何もせずに終わってしまった。😭

朝6時に会場到着。

気温は−1℃寒いけど思っていたよりはマシ。

7時に受付開始と試走開始。

どっからコースインするのか分からないので、

何となくそれっぽい人に付いて行く。😅

1周目はゆっくりコース確認。

キャンバーばかりが取り上げられるけど、

基本的にテクニカルなコースだな。。

キャンバーは何とか片足外しながらこなす、

ただ途中で降りてしまうと再乗車出来ない。

2周目のキャンバーで前が詰まっていたので

降りてしまい、乗ろうとしたら見事に滑り

転ぶ。。😭

谷側に降りてしまったらもう乗れない。

下手だなぁ。  ショートカットしてもう一度

キャンバーを試走やはり片足外してならいけそう。何とかなるかな。

試走終了後、コーナーでタイヤが滑る箇所が

多かったので空気圧を調整しようかなと。。

1.8気圧だったので1.7気圧に、この時は

なんだかシクロクロッサーっぽくなってきたなと、思っていた。😑

C3コールアップになり、58番なので最後方スタートまぁ気楽かなと。。

スタートして舗装路の登りで順位上げられれば、真ん中くらいまで上がりたいと。

スタートしてそこそこのスピードで皆んな登って行く。。スペースあれば踏み込みたいと思っていたが、前方左側で落車発生。前が詰まってしまってスタート失敗。😑

まぁしょうがないか。林道セクションに入っても前が詰まりっぱなし。うーん焦れったいが、

これがC3のレースかなんて思いながら。。

ペースは速くはないが、抜き所が判断出来ない

どうするか?って思っていたらもうキャンバー。実際には最上段で乗車ミスしてしまい、

結局途中までランに。。

急勾配の下りも自転車のバランスが上手く取れていない😭  試走はまぁ何とかなったのに、

全然あかんやん。。

が、それよりも気になるのが、前タイヤ。

コーナーや登りの度にタイヤがヨレる感じ。。

パンクしてるのか?

コーナーでタイヤがヨレるのでスリップしてしまいスピードが出せない😰

最終回には1度止まってタイヤ確認。

空気圧がめちゃくちゃ低いけど、パンクではない。。とりあえず走れるので我慢するが、

登りセクションで完全にリムが外れたw😑

あとはバイクを担いでラン。。。

順位はビリなんでないの。。😭

そそくさと会場を退散して、ヨシノリ店長の

所に。。

原因はやはり空気圧が低かっただろうとの事。

オフロードレースに良くある失敗で、コース

や天候を考えて空気圧を調整しなくてはならない。。試走終了の時に0.1気圧下げて、

グリップ効かせようとしたのが仇になってしまった。。会場を後にするときバイクを積もうと

したらトップチューブが凹んでるの発見。😳

帰り道完全にフレーム終わったなぁ。。

どうすっかなぁ。。と思っていたが、

ヨシノリ店長に見てもらったら、大丈夫🙆‍♂️

アルミフレームで良かったねw

コレもオフロードあるあるだからとの事。

😅良かった。。もうこうなったら、

このアルミバイクでとことん乗って、オフロード上手くなってやる。

レース結果は散々だったけど、とても収穫があった1日であった。。。はずw。