ごーま自転車日記

自転車と日々の雑記

ツールド沖縄2023

ツールド沖縄2023


レースはツールド沖縄に向けて自転車乗っていると言っても過言で無いくらいツールド沖縄が好き。


10月は自分の中でやり切ったと感じる所まで

自転車に乗ったので特に緊張する事無く沖縄入り。

f:id:gouma39:20231114021013j:image
金曜の夜、那覇空港に到着して市内のホテルに

小林さんと1泊。

久しぶりに小林さんと再会してお互いの近況報告をしてから就寝。


土曜の朝、レンタカーで湾岸さん達と合流、

先ずは昼飯、海洋食堂へ。

f:id:gouma39:20231114021028j:image


雑賀さんお勧めの豆腐が美味しかった〜


会場で受付を済ませ、羽地ダム麓の駐車場

で自転車を組み、バイクチェックの為試走。


雨は降っていたが当日も雨予報なので登りと

下りの感触を確かめて起きたかった。

身体の調子は良さそう、

下ハン持ってダンシングした時の感触が良いと

自分比行けそうな気がしている。


雨の沖縄は特に路面が滑るのでGP5000TT TR

28C空気圧はF4.2 R4.5、当日はF4.0 R4.2。

雨の中1本下っておいて良かった。


宿は昨年もお世話になったイシヅカさん御用達のコテージ。

f:id:gouma39:20231114021056j:image

f:id:gouma39:20231114021149j:image


夕飯はパスタをたっぷりと食べて就寝。

自分は緊張で寝れないと言う事はあまり経験無くヤエさんのイビキの中でもぐっすりと寝れた。

 


レース当日。

天候は雨、6時半に宿を出発して140kmのスタート地点国頭へ。

f:id:gouma39:20231114021132j:image

140kmオープン、マスターズに出走する

チーム員と合流。今年は7名。やはりチーム員が沢山いるレースは楽しいな。

f:id:gouma39:20231114021204j:image


寒いと余計に身体が動き始めるのが遅いのは

分かっているので、雨は降っているけど並びが始まる直前までアップしてから待機。

スタート前にウィンドブレーカーを脱いでしまったけど失敗、1本目の登りまでは着ておくべきだった。


140kmマスターズ スタート

レースレポ

https://note.com/daisuke1024/n/n82fc790a6083


悔しい、、情け無い、、避けられただろ、、

色々な思いが溢れてきた。。


羽地を下って最後の交差点を曲がり、58号線は涙が止まらないままゴール。

 

 

今年のツールド沖縄が終わった。

 

 


レース後、今日は落車が多かった様であちこち

に傷の手当をしている人達がいた。

 

当然、雨のレースはリスクが高いのかも知れないけど、転び過ぎだろと言うのが正直な感想。


オフロード系の人達にロード乗りはねぇって言われてしまうのはこう言う所だと個人的には思ってしまうので非常に残念。


夜はチームの打ち上げで

200km、140km、100kmと各カテゴリーの

話を聞いて来年のモチベーションもアップ。

終わった事はしょうがない。


レース翌日は沖縄グルメを満喫、

あぁ、食欲が止まらない、、、

去年も沖縄終わっても太らない様にしようと

思ったけど無理だったので、やはり無理せず

しっかりと食べて身体作りからしようww

 

沖縄やニセコはレース後の旅もまた魅力的。

 

f:id:gouma39:20231114021324j:image

f:id:gouma39:20231114021348j:image

f:id:gouma39:20231114021405j:image

f:id:gouma39:20231114021423j:image

f:id:gouma39:20231114021435j:image

f:id:gouma39:20231114021454j:image

f:id:gouma39:20231114021504j:image


また、次に向けて頑張ります。