ごーま自転車日記

自転車と日々の雑記

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

房総練GW

5時30分スタートで房総110㎞コース。 4回目のこのコースはたったの5時間で 出し切れるコースなので継続したい。。 今日は仲さんと2人なので、ローテ中は 脚使わずに、上半身をリラックスさせる事 を意識して。 今日も前半は上げずに後半に残す様に走る、 登…

モチベーション。

GW初日は普通に仕事w 今日は群馬のレースにE3照屋さん、E2石橋君が出走、2人共に先頭集団ゴール。 レースと練習は違う、フィジカルだけでなく、色々な要素、調整や技術、経験値があって結果が出るので練習での力量は参考程度だろうけど、それぞれのカテでト…

ローラー流し

夜ローラー。 軽く1時間程度流して終了。 脂肪燃焼ローラー。 今週土曜、日曜は仕事であまり乗れないが、 月曜の天気は大丈夫そうで良かった。。 GWは果たしてどれ位乗れるかな。

チューブレス交換。

今日はタイヤ交換をしてもらいにサンクスへ。 というのも、一昨日の出勤後、カミさんから タイヤから何か吹き出してるよとメールがあり、写真を見るとシーラントが吹き出ている 少しして塞がった様だけど、帰宅後サンクスは 定休日なので、クリンチャータイ…

夜ローラー。インターバル

夜ローラー。 朝練飛ばしと、天気も不安定なので、 久しぶりにローラーインターバル 30-30を10本と1分-2分を3本。 大したパワー出てないんだけどな、 やはりインターバルは独特のキツさ。。。 数値が上がっていけばモチベーションも 上がるけど、ずうっーと…

朝流し。

朝練流し。 オフでも良いかなと思ったが、最近の房総ライドで感じている標準体重を減らしたいのもあり、脂肪燃焼ライド。 往路はサイクリングペースで20分。 復路は軽くインターバル入れながら20分。 平坦の実走ソロだとインターバルが少なくなるので週のど…

房総ソロ練。

午前中限定の為、朝早めにスタート。 5時半スタート120km房総ソロ。 ルートは先週と同じの為今回は大分覚えてた。 前半、鹿野山までは大丈夫‍♂️。全体的にも数回 だけルート確認して。。終盤、下り基調の平坦で調子に乗ってガンガン踏んでたらルート外れたけ…

朝練。通常

朝練。 昨日は完全オフにして、今週の疲労を抜く。 今日は何時も通りのメニュー。40km 淡々とベース作り。 群馬出れなかったからなぁ。。なんかレース出ないとなぁ。。😑 ターゲット絞らんと身体絞らない言い訳が 沢山出ちゃうので。。。😅

リカバリー朝練。

とりあえず4時に起きる。。。 外はまだ暗い、10分くらいウダウダしながら着替えて、空気入れて、バナナ一本食べてから 出る。感覚的に疲労は感じていなかったが、 乗り始めると脚がダルい。 無理に踏まない様にして、下ハンフォームとペダリング練と割り切る…

朝2人練。

6時30分に待ち合わせだが、早く目が覚めたので、先に少し走っとくかと5時スタート。 TTしちゃうとバテそうなので200w辺りで。 岩渕まで行って折り返す。 途中で、小川さんとすれ違いwangan練の日かー 皆んな練習してるなぁと刺激をもらう。 仲さんと合流し、…

朝練50km。

昨日遅かったので、午後から仕事行こうと、 荒サイへ。予報と違い、そこそこ風吹いていて 向い風。数値は気にせず岩渕まで。。 途中で仲さんとすれ違って、追おうかなと思ったが、戻ったらその分向い風なのでやめた。 復路は追い風の予定だったけど、なんか…

サンクス筑波練。

サンクス筑波。 今日の献立はフルーツ3セット道祖神峠付き 〜弓袋風返し峠〜スカイライン〜裏不動。 昨日の疲れが心配ではあったので、無理せずに こなそうと思っていたが、まぁ気になる程でもなく走れそうな感じ。 グループライドなので休む所はしっかり休…

房総ソロ練

房総ソロ練。 先週教えてもらったコースを6時30分スタート なんとな〜く覚えていたけど、コースを覚えたいので、ルートを確認しながら。 今日はソロなので、強度が下がり過ぎない様に する。鹿野山はチビって淡々と。。 鹿野山でちと止まったが、あとはルー…

朝練ベース走

昨日は帰宅が遅くなり、どうするかと思ったが 惰性になりそうなんで休養日に。。 なんで朝起きる。。😅 4時半スタートだが、往路も大分明るくなってきた。 往復50分200w辺りでベース走。 まだまだ朝は気温が低いからか、強度は上がらないが、徐々に上がってい…

夜ローラー。

夜ローラー。 インターバルやる気になれず、淡々と。。 今日も200w以上を意識して、15分×4セット。 3セットはブラケット持って、ラスト1セットは キツくて上ハン。。😅 とりあえずTSS100まで1時間50分。

夜外練。上がり気味

夜外練。 明日は雨なので外走っておきたい。 春休みが終わったから車は少ないだろうと TDLへ。。 昨日は休息日だったが、まだそんなに踏めないだろうと思いながらスタート。 200w以上を楽に走れる様に、呼吸とフォームを 意識して走っていると。。 あれ。な…

脂肪燃焼ローラー

リカバリ〜。 まぁ脚痛いんで、脂肪燃焼の為に運動。 土日の山岳でやっぱり体重落としたいなぁと。 少し意識高い系の食事にするしかないな😅 ジャンクフード食べちゃうんだよなぁ😑 とりあえず5kg落とそ。

サクライド🌸

奥武蔵でサクライド 久しぶりに楽し苦ロードバイク。 皆さんフォトジェニックな方達なんで 景色を眺めて、写真撮って、ついでに登る。 楽しみながらのライドだけど、ルートは 100㎞、2,700mなんで完走するだけでも まぁキツイ 脚はもう追い込め無いので、ペ…

房総110

房総ライド。 トレーニングライドグループでお誘い頂いた、 小林さんライドに参加させてもらった。 ルートは110㎞ニセコや沖縄にむけてのトレーニングで平坦、アップダウン、登りありのフルコース。皆さん初めてお会いする方なんで、ちょっと緊張。。 長い登…

夜ローラー。少々。

夜ローラー。 朝練でTSS100稼げてないのもあり、 ローラー少々。 15分アップ〜L5-L4 1分-2分 ×5本〜レスト。 合計50分。 朝練始めたのは良いが、とにかく寒い🥶 昼間はあんなに暖かいのに。。

朝練。寒すぎ🥶

とりあえず起きれた。。 今日も淡々とテンポで。出力は気にせず、 使う筋肉だけ意識。大腿四頭筋は使わずに、 臀筋とハムストリングを使う様に意識する。 出力を気にするとどうしても前加重になってしまい、大腿四頭筋を使ってしまうので長い時間持たない。 …

朝アラサイ。

今日も眠い。。が無心で準備。 モチベーションなんて長続きしないって、 本当だな 習慣化する事。コレしか無理。 ここ、さっき走ったばっかりだよな。。 なんて思いながらもテンポ走で20分×2本。 なんだか最近はトレーニングっぽいライドしかしてないな あか…

夜荒サイ。

昨日は完全オフにしようと洗車したら、 少しだけリカバリー走したくなりローラー30分 今日は朝練予定だったけど、夜中の雨で、 路面が濡れていたので、サボり 帰宅後、ローラーか外か迷ったが外練へ。 TDLはこの時期車多いので、夜の荒サイに行ってみる。。…