ごーま自転車日記

自転車と日々の雑記

手賀沼〜CREDO〜アルカラム

▪️  手賀沼 3:40   193TSS


アチチさん主催の手賀沼練に参加させてもらう。

袖チャレ対策練と言う事で参加者9名。

内容は7名の集団を2名が50m程差で追いかける

のを9周+フリー1周。

自分は2.5.8周の3回、湾岸アタカさんとペア。


今日はフィジカル的な練習ともっと大事な集団走の勉強になった。3周目位にまこっちさんから指摘があり、先行している集団がペースの上げ下げで集団の利を活かせていない。

追い風、向かい風、横風によってローテのタイミングや、先頭のスピードを感覚で掴まないと

集団がチグハグになってしまう。。

脚があるメンバーがハイスピードで走っている時は集団走の技術が必要だ。これは普段のペース走だと何となく見過ごされていた事だった。

8周回3回目の追走は集団もペース上がってるのでかなり必死に追う。必死になるほどアタカさんとのローテは上手く回っていたと思う。


9周目RXマコッチさんと全日本マスターズTTチャンピオン、ハンさんが追走だからなのか

集団のペースは更に上がるww

他の周回より30秒以上速かったらしい。

10周目フリー。

ここからがキツイ練習で最終局面に残る事が

目標。カンナに入りペースアップはあるが、

アタックは無いのでこのままなら行けると思ったけど、そんなはずは無く番手から出た

アチチさんのペースアップに更にマコッチさんが

上げる。。下がっていた自分は脚がいっぱい。

前の中切れをアタカさんが埋めにいくがつけなかった。。 

脚の問題もあるけど、踏み直すタイミングが遅かった。マコッチさんがかけたの見えたタイミングで踏まないとダメだった、くそぉ。。


午後のCREDOまではスーパー銭湯行って

リフレッシュ。サウナと水風呂のセットをやってみたら気持ち良かったけど、気をつけないと倒れそうだなww


CREDOは普段とペアを入れ替えてやってみた。

みずちゃさんとコグレさんが先発組で

マコッチさんと自分が後半組。

みずちゃさん達のメニューを見てるだけで

キツそうで乳酸が溜まってくる感じ、、w

コグレさんも相当キツそうだったなぁ。

そして自分はマコッチさんとペアなのでメニュー

は普段よりも高度な動きになる。。

だけど全部の動きの基本は体幹なのでとにかく

体幹入れて連動出来るかどうかなんだけど

精度はやはりマコッチさんに到底敵わない。

しかし全部のメニューを目の前チカチカなる程追い込めたのでトレーニング成功にしようww

ラストのTRXもだいぶ慣れてきた。

f:id:gouma39:20220328084642j:image
今日は更にRXトミさんが自分達の後にお試し

参戦してた様で見学。トミさん柔軟性高いし、

筋力もありそうなので動き掴んだらすぐ強くなりそうだなぁ。。若いしww


レーニング後はマコッチさんに、タカオカさんフクダさん達とMTBレースの帰りにアルカラムで食事するので誘って頂き久しぶりにカレー。

ダイエット中なのでやっぱり美味しかった〜

RXの幹部3名とトミさんと一緒のカレーは凄く緊張しましたww