ごーま自転車日記

自転車と日々の雑記

フォーム修正(9)

0:39  221KJ  10TSS

1:00  599KJ  57TSS

川崎エンデューロの公式写真を見つけ、

自分やチームメイト、強豪チーム選手の写真を

色々と見てみるとやはり走っているフォーム

だけで、強いか弱いかが分かる気がする。

時間帯ごとに写真が分かれているので、

スタート直後から中盤、そして千切れてレースが終了してから。(ココは参考にならないw)

単純に言うと強そうな選手は頭の位置が低く、上半身、肩の力が抜けていて両腕に余裕がある感じがする。

自分の写真を見ると真逆😭

上半身、腕、肩に力が入っていて、頭も高い。

結構前から分かっていたんだけど自然と修正されていかないかなぁと。。😅

若干姿勢が低くなっているのはコーナーだけど

これは完全に意識して下げているが、上半身下げると股関節が詰まるので腰を少し引いてしまっていて、ペダリングが出来るフォームでは無い。。フォームが綺麗だなぁと思う人の写真を

何度も繰り返しみて自分のフォームと照らし合せて修正箇所を意識する。

ポジションをロングレース前、今の時期にいじるのは正直良くない事だとは思うが、

アドバイスをもらった事と自分のシックリ来ていない部分を照らし合せて見るためローラーを準備。駄目なら直ぐに戻せばいい、しっかりと現状位置をマーキングしてから修正。

ローラーに跨ってみると股関節の詰まり

が少し解消された様な。。出力もトルクがしっかりかかっているので若干上がり気味。🤔

とりあえずローラーの上では違和感なく、

上向きな感触かな。

30分程アップして、40分位のイベントレースに参加してポジションの確認と力の入れ方を試す。とにかく脚に力入れないで高い出力が出るように回す。回転では無くトルクで。。

おぉ。。何となく。。こうかな。。。

脚はペダルに力を伝達する部位であって、

力を入れるのは違う場所。。。

とりあえずこのポジションで日曜日走ってみよう。