ごーま自転車日記

自転車と日々の雑記

房総ライド

▪️房総ライド 5:03   3,184 KJ    350TSS


ソロなら筑波で登り練しようかなと思っていたが

久しぶりにキタさんとタイミングが合い一緒に

走る事に👍 どちらでもいーですよ〜との事だったけど、せっかく2人なら房総ルートが良いかなと、

何時もの房総ルートに鹿野山更和口1本追加ルート。

 

最初の鹿野山までは登り4倍位で淡々と走り

省エネ走行して後半にペースアップする練習。

 

▪️福岡口 16:42   280w


福岡口はキタさん飛んでいっていーですよ〜w

と言ったけど上手くペーサーしてくれて4.5倍位

で良いペース。一応ローテはするんだけど8割以上引いてもらう。どう考えても登りで対等に前引いたら自分が消耗するのは当然で、後半にかけて脚が無くなって千切れたり、垂れてしまう。。

千切れたらそこで練習は終了。勿体ない。。

千切れるまで頑張りましたって事じゃなくて、

格上と走る時は最後まで千切れない様にするにはどうすれば良いか考えながら走るのがロードレースだし、ロードバイクの楽しい所だと言うのを

最近学んだので。。www


良く練習でみる、脚がある序盤は前引いて頑張ったので、後半は脚無いですって言うのは違うんだよと。。


このコースを対等に走ったらうぐいすラインからのフリーでキタさんの登坂力について行けないのはすぐに分かるので、そこまでに消耗してもらう為に

どうすれば良いか、平坦、下りローテ箇所も考えながら。。。

 

レースじゃ無いので勝ち負けは無く、ゴール箇所で全員が出し切るのが練習会。


今日はしっかり出し切れました。

f:id:gouma39:20210912175933j:image