ごーま自転車日記

自転車と日々の雑記

GW中にちょいと思う事。

今年の筑波8耐は知り合いの方が何名も落車されてしまった。。。

完全に人災で、集団走行スキルが無さすぎる人達が多すぎる事が原因。

きっとピットに向かって手を振りながら走る様な人達の為のイベントなんだろうが、そういう人達が出るレースイベントなんだよって割り切れない気持ちもある。

自分はコレから先も筑波8耐に出る事は無いと

思うから良いんだけど。

 


気になってしまうのは自分が通ってるショップが

筑波8耐にこぞって参加しているからかも。

 


前の店長ははイベント参加やレース参戦の為に、集団走行スキルアップの為のライドイベントを

毎週開催してくれてたので今でも自分はめちゃくちゃ感謝している。。

 


しかし今は筑波8耐の時だけ参加者を募ってる様に感じてしまう。。

ガチじゃ無いから、とかエンジョイ系なんで、、

みたいな事を聞くけど走行ルールを守る為の

スキルが自分にあるのかどうかを自覚しないと

本人が気が付かないまま、大きな事故を起こす、要因になり、色々な人の大切な物を奪ってしまう可能性が高くなってしまう事を参加者募るのであれば、もう少し考えて欲しい。。

 


筑波8耐の落車事故が多いのはルールも含めて、エンジョイ系イベントですよって

前に出し過ぎなんじゃ無いかな。

 


真っ直ぐ、前向いて、急な動きはしない事って

分かってる様で結構出来ていない事がある。

誰にも注意される事もなく、ただ数名で並んで

走って集団走行してるつもりになってないかな?

 


と、、、何となく愚痴ってみた。。