ごーま自転車日記

自転車と日々の雑記

那須ロードレース。

那須ロードレース。レポート
今回は当日入りの為、朝3時30分に出発。。
天気予報では昼過ぎから雨予報。
なんとかE3とFクラスの出走時間はなんとか
降らずに持ってくれるかなと。
6時過ぎに到着。ちょっと早かったので
車でウトウト。😪
8時に仲さん、上野さん、町田さん達
と試走開始。
試走した感じではスピードコースなのかな
と言う印象。勾配6%の短い登りだけ耐えれば
なんとかなるかなと。。。
試走は7.2㎞のコースを2周、
試走が終わる頃に雨がパラパラと降ってきてしまい、止む気配無し。。😅
雨はどんどんと強くなり、モチベーションが
微妙な感じになってしまった。😓
雨のレースで勝負して大丈夫か?。。。

E3-2組だったが、1組目のペース、雰囲気を確認しておきたかったので、1組目に合わせて
会場入り。
1組目は、ヨシノリ店長、加瀬さん、石橋君
町田さん。 スーパー晴れ男☀️がいたのか、スタートする頃には雨が上がってきた。
号砲が鳴り、1周回目、サンクス全員が先頭集団にいる。😳。よし、やろう‼️
雨で逃げ腰になっていた気持ちが吹き飛ぶ。

E3-2組
スタート位置は前回の群馬で前にいないと何も出来ない事を勉強したので前から5番手位をキープ。並び中にヨシノリ店長が、
コースの走り方をアドバイスしてくれるが
緊張から返事も出来ず、頷くだけ。😑
さーせん💦
スタート位置に着くと益々緊張し、脚が震える。😅
しかし不思議と30秒前のコールがかかると
覚悟が決まるのか、緊張が無くなる。。
号砲が鳴りローリングスタート
ローリングスタート中も後方に下がらない様に、冷静に位置取り。集団の密集度にも
若干馴れてきたのか、周りの人達を見ながら
走る。ローリングスタートだけど良くブレーキがかかる😑 逆に怖い。。
前回の群馬でヨシノリ店長が言ってた
様に、ペースカーに近寄り過ぎじゃない??
なんて思いながら、前から5列目辺りをキープ。前では、仲さんが2列目辺りをキープしていて、良い位置にいるなぁ〜と、この時は
思っていた。。🙄
緩い登りで、リアルスタートになると、
一気に前方が踠いてペースアップ。
登りでいきなり踠くの?なんて思ったので、
少し位置を下げながら登る。。少しすると前のスピードが落ちて来て、また前方に上がれる。スピードが出る下りの左コーナーを過ぎ、試走時に、ここが落車ポイントかなと思っていたので、上手く集団で通過して、ひと安心。とりあえず1周回は先頭集団で通過出来る、あとは我慢だなと思っている時に⁉️⁉️
左前4〜5mで落車発生。
左で起きた落車の波がどんどん右に流れて来る。😨スローモーションになり、落車は免れないと思いながらフルブレーキ‼️
左脚のクリートを外し地面に擦りながら
前の落車に突っ込む‼️😨
運良く、前の落車した方の身体に前輪が挟まり落車は免れた。😳
前輪を絡まった所からなんとか抜いて右端のスペースからリスタート。。。
落車は20人位の大落車😰
おいおい、あそこ仲さんいた位置だぞ、
大丈夫か?相当バイクが重なり合ってた😰
と考えながら前方を見ると、落車を免れた集団が見える。 あれに追いつかないとレースが
終わる。。 必死に踠くが距離が縮まらない。。後ろを確認して一緒に追える人がいるか確認するが、誰もいない。単独。
今はとりあえず我慢して追う。
ホームストレートを過ぎた下りで踏めば
追いつくか? なんて思いながら必死に踏む。
下りに入りまだ前方に集団が見えるので
追う。。後ろからラバネロとイナーメの
方が来たので一緒に追う。。が、追いつかない。。。😨 逆に登り区間で差が開いてしまった。。レースは終了。
そこからは5名でローテーションしながら、
周回。ラスト周回の登りでペースアップし、
バラけてゴール。 49位/85名
2周回目で先頭集団に追いつけなかった
ところが全てだった。
結果は前回の群馬とほぼ変わらず。
ただ群馬よりは落ち着いてレースが出来た
かなと。。またこれを経験値として、
次のレースに望みます。✌️

反省
ガーミン保存失敗して、レースデータ無し😭

f:id:gouma39:20180610222001p:image