ごーま自転車日記

自転車と日々の雑記

真剣に遊ぶ。

反省しかない。

どんな条件、状況だったとしても、落車しては

いけない。  悔しさしか残らなかった。

昨夜から天候が悪く、会場に着いた頃は、

どしゃ降り。。開門してから準備を始め、

試走開始時間には、少し肌寒いが小雨になって来た。 アップするには、時間的に早いので、

軽く2周回して、1年ぶりのコースを確認。

試走の段階で少し怖さはみんな感じてたな。

さんくすいちご組は、加瀬さん、私、ヨシノリ店長、石橋君の順番。

1走目は安定の加瀬さん。スタート位置はかなり後方だったが、先頭集団に入る。流石だなぁと思っていると、その後に仲さんも入ってた。

40分後に残り1周のサインが出て準備。

上手く集団がいれば良いなと思いながらスタート。取り敢えず、何処かの集団に追いつこうと

踏み上げていると、nalsimaの方に声かけて貰い協調して前団を追う。。が、この人速い。。

ローテして、追うがドンドンペースが上がる。。先頭までは追い付かずに、千切れてしまった。。そこからは10分程度単独走して、いい集団を待つが、なかなかこない。

ピット戻ろうかななんて思いながら、ガマン

ラスト10分位はそこそこのペースの集団に入り周回して交代。  1巡目終了。

2巡目は早めに集団を捕まえる。

コレ先頭集団なのかなぁ?

バイクが先導してるけど、人数は10名〜15名位

で、少ないな。。ペースはかなり速いけど。。

出来るだけ前々にいようとローテにはいる。

 

エンデューロの怖さは色々なレベルの人達が

同時にコースにいる事。本来ルールは決まっていて、追い抜き方向も、走行ラインもルールが

あるが、今日は酷かった。

ローテは何時も左にぬけて回す事が多いが

筑波サーキットは逆。右に抜けて回す。。

ただ普段皆やり慣れていないので、殆どの集団は左回し。。まぁ統一されているなら良いけど。それにスピードが遅いライダーもコースに広がりすぎ。。バイク先導はあるが、そこまでどかさない。集団の中に埋もれながら抜かれるライダーもいたりで、危ない。

また左コーナーでイン側を潰してくる。。

おいおい、左抜きまーす!って声出してるけど怖いよ。。もうちょい自分自身の安全を考えて走って欲しいな。。

まぁこの後落車したから、余計に腹立ってるんだけどね😑

20分位良いスピードで回し、集団は安定していた。次のホームストレートでサインだそうかなと思っていたら。コムリンや数名、前方にいた5名位が集団を離脱してピットイン体制に。

まだ時間あるし後1周だなと、残りのメンバーで回せばいいかと、先頭でホームストレート手前迄引く。

ローテをしようと合図を出すが一向に上がってこない🙄  なに?なんで?なんて思いながら

背後をチラ見しても上がってこない。

まぁしょうがないかなと思っていたら。

急に右手から上がって来た。なんだよって思ったが、並走位まで上がって来た。

と同時に‼️‼️‼️  左からも上がって来た😳

えっなに??と思っていると、左から上がって来た奴が前に出ようと内側に締め込んでくる。

右手にも逃げ場無いし、左側はコースギリギリなのに、なんで左から上がって来るんだよと思ったが、前輪と後輪がハスり、制御不能になって、、落車。

悔しかった。。。何度か地面を叩いた。。

レースが終わってしまった。

せっかく上位を狙っていたのに、

チームの皆んなに迷惑をかけてしまった。

不思議と身体の痛みは感じなかった。。

バイクを押してみるが、タイヤが回らない。

バイクを抱えながらピットまで歩いて戻ると、サンクスの皆んなが心配してくれていた。。

すみませんと謝りながら涙が出そうになった。

医務室まで加瀬さんが来てくれたり、皆んな声をかけてくれて、申し訳ない、明るく振舞おうと思った。ヨシノリ店長にどうする走れる?

と聞かれたが、ホイールはなんとかなっても

モチベーションが上がらないのでリタイア

させてもらった。。。

チームメンバーには、3名で回さなければならないので大変なのに迷惑をかけてしまった。。

まだ昼前なのに。。。

今日は、加瀬さん速かったな〜。

昨年の筑波で加瀬さん、喜多さんの走りを見て

カッコイイな速くなりたいなと思ったが、今日の加瀬さんはあの時の気持ちをまた思い出させてくれる走りだった。 平坦、特に巡行能力は

スゴイな。  いちご組は総合39位でfinish。

なんも力になれず、すみませんでした。

身体の傷は痛いが、良い勉強になりました。

 

もっともっともっーと。真剣に集中して遊ばなくては危険だという事。

 

さぁ真剣に、遊ぼう。。。

f:id:gouma39:20180503232759j:image