ごーま自転車日記

自転車と日々の雑記

6月20 日

20 日 5:43   307TSS   2,542KJ

梅雨なので週末の天気が気になる所だったが

朝には雨も上がり気温が高くなりそうな感じ。

町田さんと仲さん、いつものover40メンバーに加え

岩崎さんが房総ライドに初参加。

自粛期間中の月1,700Kmの乗り込みは凄い。

自分の房総ライドは基本的にいつも同じコースなのでペース配分を考えて走る。鹿野山の登りまではソロで無ければ省エネ走行。平坦はとにかく脚を残す

事を考えてちょっとしたアップダウンの登りは自分の気持ち良い感じで少し踏む。

しかしスタートしてから平坦も良いペースで脚が溜められないw 皆さーん速く無いですかー?😅

自分の調子が悪いのか?それとも皆んなの調子が良いのか、、とちょっと不安になる😅

自分もスロースターターだから最初はいつもキツいんだよなぁ。斎藤坂に入り上げ過ぎない様に気をつけて入るがアウターで行った為ダンシング縛り。

後ろ見ると町田さんがぴったりいるので休め無いw

そのままのペースで登り切ったが最近のダンシングは少しzwift筋を使っている。重心を以前より少し後ろにして骨盤から体重を乗せてバイクを振る。以前より身体の後ろ側の筋肉を使えるので持続時間が

少し伸びた。そして最初は路面がウェットなので

下りはかなり安全に下る。やっぱ急勾配の下りは

難しいなぁ。。だいぶ慣れてきたけど、何でも慣れ始めた時が1番危ない。

そして福岡口。TTする訳では無いがオールアウトしないペースで登る。今日は町田さんがいるので

大体同じペースで登れるはずなので、自分の調子も

町田さんと走る事で何となく分かる。。。が、

スタートからすげ〜速いペースで登って行く。

1分でこりゃ無理だ、完全に自分にはオーバーペース

なのでペースを落とす。マジか、、、町田さんあのペースで登って行くのかよ、、

俺、相当遅くなってるやん😭とダイエットを心に誓う。しかし5分くらいすると町田さんもオーバーペースだった様で段々と近づいて何とか合流。

中盤から終盤まで前ひいてくれて少し休めた。

やはり福岡口の勾配はドラフティングが大きい、

Garminラップで17分4秒。前回より少し伸びたけど

風とかあるしなぁ。タイムだけでは何ともわからん。ベストは16分15秒なので今の体重考えたら

まぁまぁか。

そして後半。こっからが房総ライドのトレーニン区間。アップダウンが何度も何度も続き、脚をどれだけ残しているかの差が出てくる。

ある程度走っているメンバーであれば平坦で差がつく事はまず無いだろう。強い人だって350Wとか400Wで前をずーっと引き続ける事は無いのだから。

そうなるとちょっとした登りで差がつく。

後半に1分〜2分高出力が出せるかどうかになる。

コースがわかっているので自分も後半は登りで上げる。頂上まで踏み続けられるペース、そして登って平坦、下りに入っても15秒くらい踏める様に。

コレが辛いw が気持ちいいのだ。。

後半でも岩崎さんが脚残ってそうだったので、

やはりベーストレーニングの成果だろう。

やはり乗り込みは大事やなぁ。

後半うぐいすからは皆んな出しきりで最後まで。

気温も高くなってきたし、この感じ、、、

房総ライドはやはり楽しい。