ごーま自転車日記

自転車と日々の雑記

アサテガ 成田練

アサテガ〜成田練に参加

オッティモさん7名湾岸さん1名の合計9名

このコースは3回目なのでコースの雰囲気は

わかっている。ポイントはモガキポイント3箇所で出し切りながら手賀沼のフリーまで

どうやって脚を残しながら帰ってくるか。

しっかり逃げやアタックに反応しながら

ラストに勝負出来る脚を作る。


1箇所目のモガキポイントは下り基調の平坦

ペースが一気に上がりローテーション。

ほぼMaxです。。🥲

ちょいと登りってゴールだけど、ラストに

スプリントする脚は無し。


2箇所目は1分位の登りからスタート。

先頭で入り維持出来て登りきっても垂れない

ギリギリのパワーで上まで踏み切る。

登りきって後ろを確認するとほぼ全員、、

そっからローテ開始。ゴールまでの距離が

いまいち把握出来て無かったけど途中で千切れた


3箇所目はアップダウン。

今度は先に仕掛けずに周りに合わせて先ずは残る様に。ラストの仕掛け、キツイ所からのアチチさんの

ペースアップには合わせられない。。


手賀沼に戻りフリーへ。

道中は脚使わずに来ているので、

いつもの感覚だと残せてるはずなんだけど、 

平坦が踏めない。

昨日の疲れか?と思う部分もあるけど、

それよりも根本的なトレーニング内容の差。


最近のトレーニングは平坦は上げず、

フリー高強度になるのは登り。

登りの高強度は30秒だろうが20分だろうが慣れているし、踏み方がそれなりに成長したのだろう。

だが、大井でやっていた高速ローテ練は1年以上

やって無いし、房総ライドだと平坦高強度は

ラストの10分位だけ、そりゃ弱いはず。


とにかく平坦を鍛えないと駄目だ。

 

しかし今日のデータ確認すると全く踏めて無い。

脚は全く無くなったのに、TSSも低いし、

NPも低い。🥲  これは、、疲れか?