ごーま自転車日記

自転車と日々の雑記

房総ライド

2月21日

潤井戸セブンに集合

急遽オカモトさんの知り合いヤマザキさんも参加になり9名でスタート。

何となく雰囲気で速そうな人ってやっぱ分かるよね。なんかフォームが速そうだもんw

 


いつものコースだけと1箇所林道区間をいれて

数キロ林道へ。

林道走るのって好みが分かれると言うか、

皆んな結構好きなんだなぁと。。。

夏は涼しかったり、ゆっくりサイクリングは

マイナスイオンを感じながら良いんだろうけど、

普段の自分は全く魅力を感じないんです。w

ロードバイクで走るにはパンクのリスクは高まるし、スピードも落ちるし、勾配きついところが

多いしw

路面の綺麗な道を気持ちは良く走るのが好きなんだよなぁ。。 

 


斎藤坂は徐々にペース上げる。ダイコクさんと

オカモトさんヤマザキさんの4名で回す

がやはりヤマザキさんが余裕ありそう。

この急勾配でガツっとペース上げられると追えない。ラストは2人になって踏み切ってほぼ同時に登り切るが、余力が違うww

 


鹿野山のフリーも前半はローテで。。

徐々にローテ入れなくなる人が出てきて

ヤマザキさんと2人になり自分にとっては

ハイペースだけどローテ飛ばさずに2人で

最後まで。ラストの直線で上げ切るが、並走しながらゴール。。もうこちらはヘロヘロです。

 


後半のアップダウンはペースアップして5名。

やはりヤマザキさんの引きが強いな。。

フリー区間にはいったら一気にあがるのか?

 


うぐいすラインのフリーにはいり、

ヤマザキさん、オカモトさんと3名。

このまま3名だとラスト登りで離されるかなぁ

と思うけど、ここから一人で向い風の中逃げ切るのは絶対無理なので、もう流れに身を任せるしか無いなと。。w

ペース上げればオカモトさんは離れそうだけど

2名になるより3名で行った方が良い気がして

一定ペースで回す。

 


ラストの登りも3名で中盤まできて、ヤマザキさんも脚きてるのかな?と思ったらラストのつづらでアタック。反応するけどスピードが違う。

登り切ると5〜6秒位差か。後ろを見たらオカモトさんが10秒くらいかな。

前を追うか後ろを待つか。。。

追いついて2名で勝負だと勝てない可能性が高い

のでオカモトさんを待って2名で徐々にに追う事を選択。向い風が凄いので単独走は相当疲労するはずなのでヤマザキさんに疲れてもらうしか無いw

 


オカモトさんと合流して2人で追う20秒位かな。徐々に詰まっていくが、タイミング悪く信号に引っかかって3名合流。10秒後スタートしますか?

と提案してみたけど一緒にいきましょうとの事なので3名でローテ。気抜くとやばいペースw

 


最後の看板ゴールは自分が先頭で入り牽制しながら踏み切れる距離でスプリントしたけど

まぁキレが無いww

番手のオカモトさんが飛び出して1着。

本当2人共強かった。。

 


明日はオカモトさんのお誘いで練習会に参加させて頂く事に。。どうやら皆オカモトさんより強いって言ってるんですけど、、、レベル高い。。

f:id:gouma39:20210222193724j:image