ごーま自転車日記

自転車と日々の雑記

月、火オフ 水曜zwift

▪️水曜zwift   1時間35分   85TSS


月曜日は身体動かず。。

火曜朝はBZTで打った肋骨がまだ痛いので

二度寝の理由を作ったww


夕方ローラーも帰宅時間が遅くなったので諦めて

ストレッチだけして就寝。


今日は2日間オフにしたので朝の目覚めは良い。

しかしまだ肋骨が痛む。。まぁ徐々には良くなってるし、ヒビいってたとしても結局固定する事しか出来ないから放っておくしかないので、イベントはやめてBペーサーで60分。しっかり休んだからなのかパーソナルトレ、ストレッチの効果か股関節周りと、左の臀筋周りが楽に感じた。

最近思うのは身体の使い方や関節の可動域が

悪いと筋力、フィジカルの限界が近いという事。

自転車乗ってれば自転車用の筋力がつくから強くなるのでは無く、現状の自分の出来るフォームでしか乗れないのでフィジカルアップの伸び代が少ないと思うんです。。

なので安易なフィッティングでロードバイク

速く、強くなる事は無くて、初心者以外、

微妙なポジションって大きな問題では無いと思う。

大切なのは理想的なフォームをとれる身体を作る事で、ある程度のポジションを取れる幅が出来ないと駄目なんだろうなと。。

オフシーズンは徹底して身体作りに重点を置こう。