ごーま自転車日記

自転車と日々の雑記

アラサイピスト  BB交換 28T〜30T

▪️アラサイピスト 2:05   47km    98hr TSS


昨日のロード練で脚は重いけど、ピスト練は技術の練習になるので疲労があってもギリいける。

(前フリだったなぁ)

ペダリング、判断力、瞬発力を鍛えられるので

週に一度の貴重な練習会。


本日5名。

1本はアップでローテーション。

メニューはスタンディング500m、追い風だったので腰を下ろしてからは気合いで回す。

タケダさんとシミズさんは52〜53km/h出てたらしい、、スピードセンサーとケイデンスセンサーは付けた方が楽しそうだな。


そしてメインメニューはタッチアンドゴー(汗)

2班に分かれて1班がゆっくりと周回し、2班が追いかけ、追いついたらタッチ交代する、

遅いと中々縮まらずに終わらない地獄メニュー

を3本(汗)


今日はマコッチさんと交代のみずちゃさん、

大当たりの日です(笑)


先行 タケダさん、イイヅカさん、ゴウマ。

後行 シミズさん、みずちゃさん。

1本目、中々追いつかないで2周半位かかった。

こりゃ3本やべぇ。

2本目から周回スピードを少し落としてくれた様で1.5周位で追いつくペースだけどヘロヘロで酸欠になったw


中々追い込む練習はソロじゃ出来ないから

今日も有難うございました。

f:id:gouma39:20230525192440j:image


RXバイクでBB交換。マコッチさんのホイール

の件があったので、ホイールをみてもらったら

自分も前輪が回らない。

f:id:gouma39:20230525192419j:image

マコッチさんと同じ症状でスルーアクスルのトルクをかけすぎらしいけど、最近前輪外して無い。


マスダさんに言っておこうww

 


以前からスプロケを30Tにして登りのケイデンス上げたいと思っていたのでCUBさんに相談して

みたら全く違う視点だった。

f:id:gouma39:20230525192409p:image
12速化が進み、クランクは54/40でリアは30以上がマストになってる現状、ロードレースの集団内だと53/39 11-28だとペースが合わない場面が出るだろうと。


確かに1人重いギアを踏まされたら脚の疲労度が変わるので、自分だけの問題では無い。

CUBさんのメカニック視点アドバイスは有り難

い。


後は保田の壁対策になるなw

 

▪️ローラー流し  1:00   23TSS

 

ジャンクマイルかも知れないがカロリー消費の目的

で60分流し。地道なカロリー消費が散りつもにらなるはず。w

 

明日は流し