ごーま自転車日記

自転車と日々の雑記

妻、緊急入院。

月曜日の朝はオフ、夕方に少し汗かこうと

30分だけ回す。少しだけでも動きたかった。


夜中1時頃にトントンとカミさんに起こされ

具合が悪くて病院に行きたいと。。

声はかすかに聞こえる程度喋れない。喉が痛くて

どんどん酷くなっていくと。

普段なら具合が悪くても静か、あまり辛さを訴えてこないのに珍しい、、コレは余程苦しいのだと思い病院を探す。夜間診療を医師会に問い合わせをした所、緊急外来の受け入れ先を5件紹介されたが、

実際に受け入れてくれるかは問い合わせしないと

分かりませんとの事で時間がかかりそうだと思い、救急車を呼ぶ事にした。

喉の痛みで救急車って呼んで良いのか正直迷ったが、119番してダメなら考えようと。

救急隊はすぐに来てくれて、江戸川区内の病院へ。この時は自分も車で向かい処置してもらったら一緒に帰るつもりだった。

2時間くらい待ちCT検査等をした結果、専門医が

いる病院へ搬送しますと言われたので自分は

家に戻り長女に説明してから千駄木日本医科大学付属病院へ。

病院へ到着すると看護師さんから入院の説明を受ける、、正直入院するとは思っていなかったので

全く準備もせずに来てしまった。

 

病名は「急性喉頭蓋炎」細菌で気管の入口が腫れてしまい、悪化すると呼吸困難になり窒息してしまう病気。医者には進行が速い為すぐに処置しないと危険だったと言われた。

救急車を呼んで良かった、、、

喉の痛みだけだと思って軽く考えてしまいそう

だったので迷わず呼べたのは本当に良かった。


まだ病院は面会禁止なのでとりあえず帰宅、

子供達には状況説明して学校へ行かせる


とにかく3人で何とかするしかない。

家事を一切やった事無い3人で不安はいっぱいですが、、w


夜は学校の提出物が無いとか、プリントどこだー?と、まぁ予想していた通りの光景。。

年度末で仕事も慌ただしい時期だけど、焦ったってしょうがないので、やる事やるだけだ。