ごーま自転車日記

自転車と日々の雑記

出雲出張最終日

▪️ 出雲出張 最終日は観光。


昨日で仕事は片付いたので今日は予定なしで

帰るだけ。

飛行機の時間は夕方にとってあるので変更せず

そのままゆっくり観光してから帰ろうかなと。。


職人さん達3人は車で東京から来てもらったので10時間以上かけて朝帰る。

助かったよーありがと〜また明日東京で(笑)

出雲大社だけでも寄って行きなよと

出雲大社まで車で送ってもらうw

自分は時間があるのでゆっくりと1人でまわるから、お疲れ〜有難う〜!と解散。


自分は神社仏閣に興味持った事が無くて全く無知。出張決まるまでは出雲大社って何?って感じだったので仕事じゃ無ければきっと来る事無かったと思います。

今日は時間もあるし、1人だし、自転車無いし、

と言う事でゆっくりと広い敷地を歩いてみる。

f:id:gouma39:20220914183957j:image

f:id:gouma39:20220914184146j:image

 

f:id:gouma39:20220914184956j:image


普段は神様の事など全く考えて無いくせに、

こんな時だけ祈願する都合の良いヤツ。

f:id:gouma39:20220914184024j:image


毎年御守りも買う(受ける?)事も無いし、

初詣すらここ数年行って無いレベルなのに多分二度と来ないだろうなと思って御守りを受ける。

子供達には学業成就、カミさんには開運。

コレ、次女には効かなそうだなぁと思ってしまったが、そもそも御守りは効能がある訳では

無いか(笑)

f:id:gouma39:20220914184102j:image


次は松江城行ってみようかなと出雲駅まで戻る。帰りの高速バスチケットを購入して、時刻表も

写真撮って、山陰本線に乗り松江駅へ向かう。

f:id:gouma39:20220914184351j:image

f:id:gouma39:20220914184408j:image

f:id:gouma39:20220914184429j:image

あれ?何か違和感。。。

あ〜〜っ!!オレ出雲駅に戻らないじゃん。

出雲空港越えて行くんだから松江駅から空港に向かうのに〜!! ど天然が炸裂。

よく考えないで動いてしまい、こーゆー事やってしまうのは良くある事。またやってしまった(汗)

f:id:gouma39:20220914184325j:image


出雲のランチは蕎麦ばっかりなので松江駅周辺で

探すけどお勧めされるのはやっぱり蕎麦。。

蕎麦も海鮮も2日間でもう飽きています。

カレー屋検索してみたらスリランカカレーの店があった。外観は良さそうだったので入店。

いらっしゃいませ〜って日本人の店だ、、残念。

f:id:gouma39:20220914184453j:image

f:id:gouma39:20220914184534j:image


日本人店でカレーが美味しかった事が経験上無くメニューもやはり日本人っぽい感じでやはり

カレーは現地人の店が良い。ココ島根だけど。

 

 

戦国時代は結構好きで、松江城の当主が誰かも

知らなかったけど興味はある。

この方の様で、秀吉に仕えて何ちゃらかんちゃらと書いてあった。

f:id:gouma39:20220914184610j:image

f:id:gouma39:20220914184651j:image


松江城天守閣まで1階から5階まであり、

各階の造りや仕掛け?のナビゲーションが流れていて鉄砲や弓矢を構える所、石垣を登ってきた敵に対して石を落とす仕掛けを説明してくれる。

f:id:gouma39:20220914184627j:image

f:id:gouma39:20220914184707j:image


何度も修繕はされているのだろうけど、何となく想像するだけでも面白かったなぁ。

初めて仙台行った時に青葉城行ったら跡しかなくてガッカリしたもんな。(笑)


しかし平日の昼間に出雲大社松江城に1人で

来て写真パチパチ撮りながら立て看板読んで、

城や建物眺めてる自分が不思議なんだけど、

自転車初めてから1人でも遊べると言うか、

楽しむ事が出来る様になってきたのはおっさんに

なったからかな。。

ちょいちょいSNSに投稿しながらだけど(笑)

f:id:gouma39:20220914184739j:image


まだまだ時間があるので松江駅まで歩いてみる。

街並みと言うか何か美味しそうな物無いかなぁ〜

ってキョロキョロしながら散歩。

饅頭が美味しそうだったけど、もう少し歩いて決めようとしたら、パン屋さんのアイスコロネに

目が止まる。暑かったので饅頭よりアイスだ。

f:id:gouma39:20220914184804j:image

f:id:gouma39:20220914184816j:image

f:id:gouma39:20220914184832j:image


食べてばっかりだけど、駅に戻り高速バスの時間まで、スマホの充電する為にスタバへ。

コンビニで充電池買うより。500円でコーヒー飲めて充電出来る方が断然コスパ良いな。。

f:id:gouma39:20220914184841j:image


3日間たっぷりと飲んで食って遊んでしまった

けど明日からまた沖縄に向けてしっかりやり

ます。沖縄終わるまで出張は避けないとダメだw

f:id:gouma39:20220914184850j:image