ごーま自転車日記

自転車と日々の雑記

石川ロードレース。

JBCF石川ロードレース。

当日入りで今回は試走の時間帯が無いため、

出走は12時15分だが、早朝に現場入り。

ちょっと流石に遠かったな。。。

選手駐車場は7時開門なので、近くの道の駅

的な所に車を止めて試走。

コースレイアウトは一応見てきたので、

イメージは出来ていたけど、1周が13.4km

の長〜い下りと、長〜い登り。

下りはかなりスピードが出るので何時も通り

集中して。

登りはどの位のペースになるのか?

とにかく長いのでL5以上になってしまったら

持たないという印象だった。。

今回のE3は1組だけなので初めてサンクス

の皆んなが同じ組で心強い。

4回目なので段々勝手が分かってきたかな。

検車、出走サインをして、スタートポジション取り。バイクを置くと真ん中から少し後ろ。

スタートしてすぐに登りがあるし、徐々に

上がる様にしよう。

今回はローリングスタート無しで、すぐに

リアルスタート。号砲が鳴り左側から隙間が有れば上がる様にして、前の人が若干真ん中に寄るので左側から上がる。。が、、、

スタートして数百メートル。右折して、最初の短い登りに入る所で

ディレイラーになんか挟まってるよ‼️』

と声かけられる。確認すると、長いなナニかが

リアディレイラーに挟まってる💦😳 

なに?イヤイヤ止まれないでしょ💦

ペダルは廻るので、そのまま少し走るが、

『壊れるよ‼️』『止まった方が良いよ‼️』

と数名から言われ、ウソだろと思いながらも

左に寄って停止。

バイクを降りて確認すると、長い枝がチェーン

ディレイラーに挟まってる。手でペダルを

回すが取れない。。一瞬思考が止まったが、

無理矢理引っ張ったら取れた‼️

ペダルを回すと大丈夫そう。リスタート。

前回の那須は落車でメイン集団から遅れ、

今回はスタートして早々に。。しかも今回は

完全に最後尾。。何秒止まったんだろう。

30秒か、40秒か、登り口だったので集団は見えない。追いつかないとまた終わる。。

前回は後ろから来た方と合流出来たが

完全に最後尾。単独。

必死に登り、下りに入るとメイン集団が

見えた。。が、200m位先。ここで諦めたら

前回と同じだと思い踏むが、無理だった。

実力不足。。 枝が挟まったからとか、言い訳

にならない。。。(言い訳してるけど。💦)

追いつかなければ絶対ダメ。メイン集団で

ゴール出来る選手ならきっとあれぐらいの差

は追い付く事が出来るのだと思う。

データを見ると今の自分の実力は出して

追いかけたが、無理だった。。

1周半でタイムアウト。DNF。まだ脚残ってるのに。。マジか。。。

ゼッケンを外し、コースを戻る。。

今回は酷暑という事で以後さんが、給水サポートをしてくれいる。。毎回本当に有難うございます。1周目で冷えたボトルを貰って、本当に

助かりました🙇 給水エリアで止まり、

E3の先頭集団が通るのを見る。。。

 

自分の弱さを再認識出来たレースだった。。