ごーま自転車日記

自転車と日々の雑記

房総大周回

▪️房総大周回練  3:27    217TSS


マコッチさん房総練に参加。

いつもの大周回が通れる様になったので

23.5kmを4周。

今日は2パックに分かれて、自分は1班

湾岸サイカさん、RXハンさん、そしてCREDO

仲間のコグレさん、ヤマザキさんと初めてのノグチさん、RX.COクラブ員の方1名で7名パック。


イカさんとは忘年ライドで少し走らせてもらったけど練習会では初めて同じパックになったので走り方の勉強させてもらおう。

1班はサイカさんとハンさんが長めに引いてくれて、残りのメンバーは短くローテ。

今日は風もあったので、とにかく省エネで前出る時は頭下げてスピードを落とさない様にする。


今日はパワメの電池を交換してきたけど

一切見てない。見る余裕も無いし、集団のペースに合わせる方が大切。

1周目は久しぶりの速いアップダウンで力の入れ方が良くなかった。2周目からは体幹と肩甲骨を意識。サイカさんのフォームは独特でとにかく低いし、やはり強い人はコアで踏んでいる様に見える。。ハンさんは登りでも基本軽そうにシッティングで登って行くから恐ろしい。

長めの登りはある程度の勾配まではシッティングで我慢しないとダメだと感じた。

自分的にはダンシングは嫌いじゃなく寧ろ強度

高い時は多くするんだけど、体力ゲージが減っていくのが分かる。3周目からはペースが上がる

ので登りはシッティング、腹で登る。。

ローテに入れない人も出てきたけど

やっぱりギリギリまで回したい。。

ラスト1周、1番長い登りでサイカさん、ハンさんのペースが上がり少し遅れる。

こっから単独は長いぞ〜と下りで追いついて

ギリギリ復帰。

最後の登りも我慢我慢と耐えていたらピークに

向かってサイカさんがアタック。サイカさんとハンさんが飛び出す。

登りでギリ耐えてる所からのアタックは反応出来ずと言うか動けず。。

ヤマザキ、ゴウマ、コグレもバラけて3名単独走

でゴールまで。

f:id:gouma39:20220503202631j:image


昼飯はGWでどこの店も混んでそうなので

サイクルステーションでランチ。

f:id:gouma39:20220503202625j:image


色々とレースの話しやら聞いて楽しかったー

帰りはやっぱり渋滞してたけど覚悟してたよりは

マシだったかな。

明日は午前中だけ走れそうだけど身体動くかなw