ごーま自転車日記

自転車と日々の雑記

TD55 vol1

▪️TD55      4:38   275TSS    154/194


湾岸サイカさん主催のツールド沖縄に向けた

練習会TD55に参加。参加者27名で4パック。

脚力が近い人達でパックを組んでもらい、

千切れたら待ちませんという、レースを意識した

練習会で3年ぶりの開催。

3年前、イシバシ君からTD55の話は聞いていたが当時は恐ろしくて参加したいと思えなかったw


3班は湾岸からコケシさん、山口さん、宇井さん、

イトウさん、オッティモから小林さん、ヤエさん

と7名で。

コースは130km   2,000UP なので普段のルートから更にもう1段階ある感じ。このメンバーでこのルートだと考える事は脚残すことだけだ。


序盤からペースが速い、最初の1時間位身体が

動かないから辛いのか?と思ったけど速い。

登りも最初から良いペースで徐々に脚けづられて

行く。集団のペースを落とさない様に回すけど

序盤からペースの上げ下げはあって踏まされている感じ。そしてヤエさんが前に出ると上がるw

1回放置したけど、基本フリー走なので一緒になって踏むのが嫌なら下がれば良い事か。。


2時間経過、60km地点で鹿野山湊口、

ここは福岡口より勾配があり苦手だけど

まだまだ遅れる訳には行かない。

登りはコケシさんが調子よさそうで途中から先頭固定で登る。ここで1名遅れ6名に。


かなり脚使ったけどまだ半分だぞ。後半の辛さが

イメージ出来る。

登りは徐々ににペースアップしてきて房総らしい

感じになってきた所で内転筋が攣りかける。

ヤバいかも、、と感じたらすぐに攣りかけたので

ダンシングに切り替えて散らす。あぶねぇー

ペース上がって無くて良かった。。

いつもココが最初に攣り始めるが今日はミネラル不足とかでは無くて単純に疲労かな。

シッティングばかりだったので、使う筋肉が偏ってしまう。やはり急勾配以外でもダンシングを使っておいた方が良いのかな。。


終盤に入り何時もの走ってるコースに合流したので射撃場辺りから少し仕掛けてみる。

ドカンと行って単独になっても意味ないので

ジワーッと登り始めだったり、ピークに向かって

上げる。1名遅れた所でコバヤシさんが声かけて

集団が緩まない様にペースをつくる。流石です。


途中2班から落ちてきたフリーダム赤峰さんが合流して5名に。

高滝湖の登りも上げていき様子を見ると辛そうなんだけど誰も遅れない。ローテ飛ばす人も出て来てるのでキツイはずなんだけど、誰も切れない。

2班から落ちてきた赤峰さんが速いww

なるほど、、当然2班はもっと速いもんなぁ。


5名でうぐいすラインの登りへ。登りあと2つ。

ジワジワと赤峰さん先頭で登る、徐々にペースが

上がっていったので後ろに下がって耐える。

最後のピークに向かいペースアップ。。。

キツイ、、、ここのピークは何十回も練習してる

ので長さは分かる!耐えられるはず!!

あと10秒!!!  

が、、止まった。。 脚が止まってしまった。


腰を下ろしたらもう踏めない。。

ここからは向かい風の中を150w出ない位で

ゴールまで走る。踏めないし、痛いし、

ここまでヘロヘロになりながらゴール目指すの

久しぶりの感覚です。

 


今日はここまで追い込んで走れた事で今の自分が

出来る事と出来ない事がわかった。

あと2ヶ月でどこまで伸ばせるか分からんけど、

楽し苦、がんばろうと良い刺激になりました。

3班で千切れたから1班、2班はやっぱ怖いww

 

 

帰宅して準備したら羽田空港へ。今日から

出雲へ出張だ。ダイエットしてるんだけどなぁ

美味しい物食べたいよなぁ、悩ましい。。

f:id:gouma39:20220911204005j:image

f:id:gouma39:20220911211652j:image