▪️土曜日 沖縄へ
3時起床、4時過ぎに羽田へ出発。
荷物検査場は自転車専用レーンが設置されていて沖縄入りする人達が沢山。
今年の荷物検査は非常に簡素に行われた、
細かくチェックしていたら朝一便の離陸までに全員終わらないよな。
現地は大雨注意報が出るほどの状況らしいが、
コース上に影響が出ない事を願う。
しかし不思議と緊張していない。
レース結果によらず、オフシーズンが待っているからだろうか。
無事に走り切る事が最優先事項であり、
それ以上でもそれ以下でも無い。
今年も雨のレースになってしまうのかな、、
まだ当日は降っていない事を願っているけど、
自分のベストを尽くせば良い。
那覇空港に到着すると豪雨により、コース上は
土砂崩れや倒木の情報がSNSに上がっていて
開催は不可能なのでは?とほぼ諦めムード。
しかし、正式発表を待つしか無いのて、
名護に向けて移動を開始。
昼飯は海洋食堂
山岳コースの使用は不可能と発表があり、この時点で自分にとって今年のツールド沖縄は終わった感じがした。
それでも主催者は開催に向けて最大限の調整を
してくれて、15時過ぎには全カテゴリー50kmのレースに変更の発表があった。
140kmコースしか走った事がないので、50kmのコースは全く情報が無い、時間もあるので
車で試走する事に。
200kmを走っているサイカさんやイシヅカさんに落車が発生しやすいポイントを教えてもらいながら、コースを確認して一応イメージを作っておく。
毎回短い登りでアタックがあるだろうから
1分〜2分の我慢か、、、
サイカさん最初から行くって言ってるしwww
それに遅れず付けるかどうかだけで然程割れずに集団で最後まで行きそう。
集団スプリントになったら下手な事はせず
ゴールすれば良いかなと。
試走から宿に戻り、ゼッケンを貼り出走の準備はしたが、やはり気持ちが乗ってこない。
沖縄に向けて本気で準備をした分、このレースは自分が準備してきたレースでは無く、
リスクを取るべきでは無いと思ってしまう。
DNSを決めた。