ごーま自転車日記

自転車と日々の雑記

房総ライド 福のじ

2月28日

昨日の房総練で疲労度は高いが今日も

ソロなので気持ち的にはサイクリングペースでも

ノンストップで走れば良いかなと。

 


ルートは去年FLR練で走った木更津スタートで

確かすぐに鹿野山だったなぁくらいであんまり覚えてないけど、120Kmなので4〜5時間かな。

補給はパラチノース50g×2本。

昨日はジャム入りパン2個と間違えてパラチノース90g入れてしまったので充分過ぎたのかライド後の爆食いが最初抑えられた。

今日は50gに戻して固形物はなし。

 


福岡口は前半アップで中盤からはシッティングで

勾配上がるタイミングだけダンシング。

昨日はアウターで登れたけど今日は無理やなw

やはりシッティングが苦手なのでフォーム崩れない様に練習。 

今日はガーミンにルート表示を出してメーターを

見ない様にする。パワーが低いと無理して上げそうなのでパワー気にせず淡々と。

 


しかしこのコース前半から登りが多いな。。

疲れているからかな。しんどい。

今日は登りで上げず(上げられないw)

下りを意識して練習。ルート表示で深さを確認。

踵を下げて重心をもっと後輪荷重にしてみると

後輪のグリップがより感じる事が出来るので

安心して曲がれるな。

下りのコツは色んな表現の仕方があり、

技術差もあるから先ずは自分が安全に上手く

曲がれる感覚を掴もう。

 


距離表示を見て心折れるが嫌だったので

完全に半分は過ぎただろうと思ってから

確認しようとするが、海沿いに出ない。。

海沿いに出たら半分くらいかなと思ってるんだけど。。

 


多分、平坦で200w出てないかもと思いながらも

メーター見てないから気にしない。

コレは作戦成功だな。

海沿いに出て以前休憩したローソン超えて

もう半分以上は過ぎただろうと走行距離を確認

すると70Km、、70Kmか、、70Kmなのね。。。

まだ50Kmもあるのかよ。。

いや違う、岩淵まで行って帰って50Kmだから

大した事無いんだ、と自分に言い聞かせて淡々と進む。 

それにしてもコースが分からないのは、こんなにも違うんだなと再認識。ペース配分大事。

しかし後半もやけに登る。。2,100mだから

こんなに辛い事無いと思うんだけど。。

 


ガーミンにクライムセグメント10/11表示。

6Kmって。w  まだ最後にこんなんあったっけ〜?

もうヘロヘロになりながらゴールまで。。。

 


今日は最近話題の「福のじ」でラーメン。

f:id:gouma39:20210228214636j:image

事前情報でチャーシュー4枚で充分と聞いていたのでとりあえず普通盛りのチャーシュー4枚を。

f:id:gouma39:20210228214641j:image

はい、、充分でしたww