ごーま自転車日記

自転車と日々の雑記

7月12日

筑波170Km

朝6時に江戸サイをお久しぶりのメンバーでスタート

3年前初めてのロングライドに参加させてもらい、

ボロボロになりながら何とか帰ってきた記憶は

未だにはっきり覚えてるw

それにしても江戸サイって狭い。

荒サイの道幅でさえ歩行者、ランナーに気をつけて減速と距離をとる自分の感覚だとメチャメチャ危険だなと思う。途中メンバーが苔の生えた染み出しで落車してしまうトラブルもあり安全には本当に気をつけないといけないと改めて考えさせられる。

筑波までは何度か連れて行ってもらっているけど

ルートが全くわからない😅 すみません。

途中の陸橋アップダウン区間から今井さんがペースアップしたのをきっかけに速度が上がっていく。

前で280〜300w、60秒位で回して休む。

今日の自走テーマは後ろで省エネ。後ろに下がった時も頭を下げる事と前走との車間距離を無理無く縮めて空気抵抗を減らす。長丁場のライドはこの

省エネが後々効いてくるはず。

実際後ろだとかなり休めてるが、もう少し頭下げられる様になりたい。

筑波山について登り前に小休憩、表筑波を登るのは

2年ぶりで確か30分くらいかかった様な気がする。

勾配がキツかったか、緩めか全く覚えていない。

とりあえず喜多さんの後ろに付いてスタートして

入りはゆっくりだったのでついて行くが、余裕がある訳では無いw   勾配が少し上がる所は自分の場合は

ダンシングになり出力が上がってしまうので自然と

前に出てしまう。しゃーない、自分のペースを淡々と刻むが、勾配緩めな所でサボりたくてやはり前に出でもらう。中盤手前一瞬下りがあって登り返しで

千切れる😑 いゃ〜楽そうに登っていく。脚の回転がちゃうわ。長いよーと思いながら途中でタレる。

房総走ってばかりだから20分以内の登りしか身体が無理ですw  それでも2年前より2分位速かった様で

一応成長してるみたい。予定では後2本位登る予定

だったが朝のトラブルもあり時間的に短縮コースで

裏不動登って帰路へ。それにしても裏不動の麓にハンバーガー屋があるなんて知らんかった、、😅

レーニングライド後に皆んなが寄ってるのは知っていたが、あんなに近くだったなんてw

帰りも途中までは良いペースで走る💨

パワーメーター途中から接続切れちゃったから

分からんが結構踏んでた気がする。

トータル170Kmで終了。

来週は300Kmかー、、、、お祭りだな。