ごーま自転車日記

自転車と日々の雑記

実はクリテリウムデビュー(78)

鴨川クリテ  E3 2組  9位/25名

朝7時開門に合わせて会場入り。

レースは14時40分からなので、めちゃ長い😅

しかし午後の試走が短いのと下手くそな自分は午前中に店長と試走して走り方を少しでも勉強したかったので。。

試走の前に少しアップしてからコースイン。

自分的にはクリテの試走はシクロクロスの試走のイメージ。直線は流してコーナー前からスピード上げて確認する感じ。。

周りはでもスピードは特に上げない試走。

ロードはいつもこんな感じなんだよなぁ。

店長の後ろについて数周回させてもらうが、

まぁラインどうこうよりも、コーナー出口のスピードが全然違うので毎コーナーで

数メートル離されるw😅    

あぁコレがクリテリウムか。。

こりゃ下手くそにはキツイわw

まぁ店長のスピードでコーナー処理する人は

そんなにいないだろうから何とかなるかな。。

と一応プラス思考で考えておく。。😑

最初に石橋君のレースが始まったのでコースを反対周りに歩きながら見学。

コーナーの進入スピードと集団で走ってるラインを一応全コーナー確認しておく。

石橋君のレースが終わり、次は店長がスタート。。。ってまた0キロアタックかいー!😳

今回はそのまま逃げ続けてスプリント周回直前まで2人逃げ。カッコよかったわー。

E2のレースが終わってから午後まで暇すぎるw

てか、日差しもきつく気温も上がってきて、

辛い。 熱中症🥵になりそう。。

13時40分やっとE3の1組照屋さんがスタート。

レース観ながらローラーでアップしようとセットしたが、暑くてこりゃあかんと1分でやめる。w  試走で走ったし、まぁ良いだろうと

店長スタイルで周辺をプラプラ走ってアップw

コーナー練みたいのを真似してやってみたけど

なんか違う。。😑下手で恥ずかしいのですぐやめて、プラプラするだけw😅  

4周回辺りで落車のアナウンスが入る。。

てか中切れも起きてるし、E3になった途端

さっきまでど全然違うんですけど〜。。

と少し不安になる。😑

レースまだ半分くらい残っているのにコースには7名しかいない。。

照屋さんは余裕そうに走っていたので、こりゃあるぞと期待が膨らむ。人数絞られていれば

キツイが走りやすそうで良いなぁ。

1組目は7名のまま最終スプリントまで。。

やっと2組目の番が来たー。w😅  

出走25名なんで並びは最後尾で。。

走りが上手いマークする選手を確認してあの人の後ろ辺りをプラプラする作戦だけ一応。。

ローリングスタートだけど前にいないと落車が

怖いんでローリング中に前に上がる。

リアルスタートと同時にマークする予定の選手が0アタック。。。😑 マジか。。。 どーしよw

あの人凄く強そうだし、付いて行ったら面白そうだなと思いながら後ろを確認。。

追う気配無し😑 どうするブリッジかけるか?

少し迷ってしまいとりあえず集団で追えはいいやとローテを回す。。。ってか回らないww

出てくる面子2名位しかいないし前出てもスピード落ちる。迷わずブリッチかけときゃ面白かったかなぁと思いながら少し後ろで様子見。

逃げてた方も脚緩めて戻ってくるのが見えたので、まぁもう一回しきり直し。

中盤すこしポジションを下げてしまい、ちょっとキツイ。。

とにかくコーナー処理が下手すぎた。

後半からコツ掴んで、脚使わない様に処理出来る様になってきたが前半は踏んだなぁ。。w😅

スプリント周回も終わりポジション前に上げようとホームストレートで上がるとそのまま少し

集団と差がつく。。

よし、面白いから逃げて見ようと 単独逃げw

勿論そのまま行けるはずは無いので、後ろをチラチラ確認。。ちょっと〜誰かジャンプしてきてーのチラ見なんですけどww

結局1周回逃げても、ただ泳がされてるだけなのでもう一段上げて逃げるか、集団に戻るかの2択を考える。。もう一段上げて暴れても集団戻った時に千切れたらかっちょ悪いよなぁ。

とチビリ、集団復帰を選択。。😅

とりあえず前々にいて、有力どころのアタックに着いて行ける様にプラプラと。。

残り5周回で逃げ発生。 しかし反応出来る位置にいないww   前が誰か追うだろと見ていると

追う感じも無い。。まぁ1人なら落ちてくるかなと思うが逆に集団のスピードが上がらない。

うーむ。難しい。。とりあえず10番手辺りに

いるが、もっと力があれば動けるんだろうなぁと思いながら自分も様子見。

ラスト周回が近くなり、この位置は駄目だよ〜と思いながらも中々上がれない。

ラスト周回に入りスピード上がるかと思っても

そうでもない。。ん?ラストじゃないの?

もう一周か?なんて思っていると結局そのまま残りコーナー2つまできて10数番手😭

これもう無理じゃん。。ここに来る前に番手を

上げなきゃ駄目だったのに。。😑

ラストの直線は一応踏んでゴール。。9位。

いゃー難しい😭  ちょっとシクロクロスっぽいなぁと思ったけどシクロクロスの様に強引に番手は上げられないから、

どこで上がるかが分からなかった😩

これが店長達が言うレース勘って奴なんだろうなぁ。。データ確認すると強度自体は低いし、まだまだ踏める。もう数発分踏める脚はあったのに使いどころがわからなかったなぁ。

でもロードレースとはまた違う面白さがクリテリウムにもあったから今回は満足かな。😁

次は群馬で100㎞かー。。😁