ごーま自転車日記

自転車と日々の雑記

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝練。岩淵まで。

昨日は、サンクス行ってタイヤを交換してもらう。コンチのGP5000。評判良さそうだし、 レース考えるとチューブレスかなと思うんだけど、普段履き兼用なんでクリンチャーに。 夜練無しにして、さっさとに寝る。睡眠が1番の回復方法は間違いない。。 ぐっすり…

朝練30㎞

昨日は仕事の打合せで遅くなる。 打合せで旨いもんちょっと食べちゃったし、 しゃーない乗るかとローラー準備して、 10分流して、5分レスト、また10分インターバル風に流して終了、30分だけ。 朝起きて体重計に乗るも昨日から変化無し。 そろそろ落ちづらく…

夜練ローラー。 90分

外は風が強いし、雨降ってきそうなので ローラーする事に。 とりあえず流してダイエット目的とボリューム 稼ぎ。。強さには色々あって、ヒルクライムやTTが得意だったり、インターバルが強かったり。当たり前だけど部分的な強化をしないと弱い部分は補えない…

ギリ朝練。

久しぶりに朝練。 いつもの起きて二度寝のパターンを打破する 為に昨日の夜から明日こそはと思いつつ寝る。 目覚まし⏰がなり、起きようとするとダルいし 身体重いし。。寝よう。。 となったが、5分位でトイレに起きる。。 行こう。。今日行かなかったらもう…

夜練リカバリー。振休😅

夜練リカバリー。 ローラーで脂肪燃焼かなと思ったが、 暑いし外で少し流そうかなと。 TDL周回平日は車も少ないはずだったが、 なんか多い。。。おかしいな。。🤔 そうか。週末の運動会で振替休日組か😅 帰宅ラッシュになる前に60分程度。 向かい風区間は腰上げ…

房総110㎞ over40練

房総110㎞練。 仲さん、町田さんと3名で。 潤井戸セブンをスタート 今日は3人なので上手く回せば良いペースでいけそうだなぁと。 結構ペース早いなぁ。このコースは後半にアップダウンが多くなってくるので、前半から飛ばすと後で大変なんだよなぁと思いつつ…

夜練。90分

夜外練。 練習開始直後はいつも左膝が気になる。 なんだか真っ直ぐ下りてない様な。 少し左クリートの位置がしっかり来てないのかな、意識すると色んな箇所が気になる。。 キリがない。。 色んな筋肉使いながらインターバル少し入れて90分で終了。

夜ローラー。インターバル風。

良いか悪いか分からないが、完全に夜練中心のルーティン。早朝にバタバタするよりは楽。 但し実走や走行距離にこだわるならやっぱり 朝練なんだよなぁ。。 今日はローラーインターバル。 15分アップから2分-1分と1分-1分を数本 最後にSFRで少し回して終了。 …

夜外練。60分

月火とローラーだったので、外へ。 暖かくなってきたのでTDL周回してる ローディーも増えてきた。 平日なので車は少ないだろうと思っていたが 案外いる。GW開けの閑散期は終わったのか。。 特別メニューやるわけではなく、 ベースアップの為にペース走。60分…

夜ローラー。SFR

天気悪いので、昨日も夜ローラー。 脚、身体が重い感じだが疲労をためようと とりあえず乗る。昨日は流して終了したので 少し負荷かけて。 30分程度アップして、2分のSFR。 無理矢理出力上げて踏むのでは無く。 筋肉を意識しながら、8セット。無理矢理踏むと…

夜ローラー。60分

夜ローラー。 意識を少し変えてみる。 色々と石橋君に教えてもらい、トレーニング前にGarminの画面表示を作成する。 今回は5項目にして、今迄パワーばかり見ていたが基本に戻ってやり直し。 自分の値を確認しながら回す。今までは何ワットを何分とか、何秒し…

サンクス筑波。。🤮🤮🤮

筑波。今日は時間制限有りで、練習メニューが減ってしまうので、先にソロ練してからチームに合流しようと企む。。 5時からとりあえず裏不動、不動峠〜つつじヶ丘まで行ってスカイラインで戻る。 久しぶりに不動峠リピートしようかなと思ったが、こんなに路面…

夜ローラー 30分2セット

夜練。効率良くローラー。 動画見ながら回そうと、ツールド沖縄100㎞の ゴール前30分から始める。 出力もアップされているので、参考に。 動画の人は体重59Kgみたいなんであと5Kg落とした上でこの出力なんだなぁと。。 体重50Kg台は20歳頃に一度なった事ある…

夜練サイクリング。

今時期は車も少ないので、朝起きれないから 夜外練に。。 今週もたいして乗れていないので、疲労が 溜まっているとは感じないが、踏めない。 徐々に上がるかなと思ったが全然駄目なので 割り切ってサイクリングして終了。60分

水曜夜練50㎞。

朝練しないと、夜にローラーか、外練をしたくなる。そして寝るのが遅くなり朝起きれなかったり、昨日夜回したからいいか。。と起きない 理由を付けて寝るので、どこかで我慢して朝練のルーティンに戻さないとな。。 と言いつつ明日もサボりそうだけど。。 今…

夜練ローラー。

夜ローラー。 特にメニューは決めずに回す。 30分程アップしてSST辺りで回そうと230w をターゲットに10分。5分レストから 90s-30sを5本。単純にSSTよりも。こっちの 乳酸対策練が必要だろうな。30s後の15s位が キツい。。この千切れる感覚。。😑 60分で終了。

月曜夜練。

月曜日、朝練は眠くてパス。 昨日もTSSは300は超えているので、 休養が必要だとは思うが、案外月曜日は 乗れたりする。 そこそこ調子も良い感じがして、不思議な感覚。そして火曜日に肉体的な疲労がでる。 明日から天候が不安定なので、実走しておきたいので…

サンクス某井埠頭。インターバル弱し。

今日はサンクス某井埠頭へ。 昨日のE3レースはリアルスタート前に、 2回も落車があった様だし、レースに落車は 付き物なのかもしれないけど、レースに出たいなら最低限自分自身は集団走行練をしておきたい。それと安全にレースしたいなら実力をつけて、前団…

朝練。たべよ。。

起きてすぐにバナナを1本食べる。 GWにそこそこ乗って今週は回復。 昨日刺激入れた感じなので、コンディションは いいはずだが、全然脚回らない。。 昨日はあまり気にならなかったが、今日は 特に往路は全く踏めず。。 減量の影響だろうか? 身体は少し軽い…

朝練、再会。

昨日もローラー30分。 体重絞りたいのでカロリー消費。食生活も 改善中だが、腹の調子が良くない。。 とりあえず我慢してみるか。。 久しぶりに朝練。 20分走2本予定でスタート。復路折り返しで あのヘルメットの色!あれは。。。 岩崎さんと久しぶりに遭遇…

TSS15。

30分ローラー。回すだけ、汗かいて終了。 GWが終わり日常に戻る。。。 そこそこ乗れていたのでCTLも上昇して 自分なりに良い積み上げ方が出来ている。。 が、昨日から日常に戻り少し戸惑う。。 朝の出勤前か、もしくは帰宅してからの トレーニングをする感覚…

房総ライド。GW最終日

GW乗り込み最終日。 昼には戻ってこいよと言う、カミさんからの プレッシャーもあり、大井のトレーニングライドよりも早く帰宅出来るであろう、早朝房総行くことに。。 5時スタートすれば10時には終わるはずと思い 走り始めたが、途中でチューブ1本しか持っ…

ソロ練。飽きる。

長柄周回ソロ。 昨日はTDLでKSS(家族ストレススコア)を 300程稼いで23時に帰宅。。 今日もAM縛りの為、早起きして長柄へ。 5時30分に周回スタートすれば10周出来る。 ラップで200w切らない様に。。 今日の目的はダンシングとラストの踠き。 前回は殆どシッテ…

T.D.GW 長柄

今日は天気が微妙であったが、開催される様なので参加。何となく雨降っててもやりますよー 的な雰囲気あったかな。。 雨や路面がウェットコンディションでグループライド出来る貴重な機会なので天候は気にせず参加。1回しか使ってないヴェロトーゼ持っていき…