ごーま自転車日記

自転車と日々の雑記

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夜ローラー流し。。

日曜日は天気が悪そうだけど、休みにローラーは嫌なので、雨でも少し外乗りにいくかな。。 ただまだ寒いと風邪引きそう。。😅 午前中だけでも持ってくれれば良いのにな。 今日もローラー、特にメニューは入れずに70分 流して終了。アップダウン系のコースを少…

シーズンインまで。。

もうすぐ3月。 ヨシノリ店長から修善寺どうしますかー? メールをもらい、ロードシーズンが始まる実感が湧いてきた。。 出来れば修善寺から参戦も検討していたが、 年度末で仕事の都合も読めず、残念だけど、 はっきりしないのなら、辞めて今年も群馬から 参…

ロードも乗る練習。

今日は帰宅が少し遅いが、明日から天気悪そうなので、外走っとく。。 TDL周回で90分程。 下ハン9割で脚の回転と 上半身を意識して、ギアは軽めで回す。 バイクの振り方やダンシングのタイミングを合わせたり、色々と考えながら乗る練習。 シクロクロスもバイ…

フィジカルが足らんのよ🙄

昨日はシクロクロスのレースだったが、 内容的には30分の高強度1本なので、 夜ローラー70分。 SSTと90sを2本。 何だかんだフィジカルで勝てなかったので、 反省ローラー。 今日は土浦シクロクロスのリザルトやラップタイムを確認。 やはり、1.2周回が後方に…

シクロクロス最終戦。

土浦シクロクロス。 朝6時30分に会場入りして、試走開始。 基本は平坦コース。数カ所だけ転びそうなセクションがあるので、試走時にセクションだけ何度か繰り返す。コレもやっと覚えた試走方法。 まぁ今回はそこまで難易度高いセクションじゃないけど。。 ス…

夜ローラー 90分

段々と日中は暖かくなってきた。 もう少しでロードのシーズンインなので、 少し焦りもある。果たして今回のオフシーズンはしっかりと効果あるトレーニングが出来ていたのだろうか。。。 日曜日の土浦シクロクロスに疲れを残さない様にと思ったが、CXレース自…

夜平坦。50㎞

昨日は帰宅が遅くなり、ローラーしようか迷ったが、 膝に疲労が少し出てたのもあって 完全オフにした。 今日は夜外練、なるべく止まらない様に50㎞。 少しずつ距離、時間、強度を上げていこうと思うが、平日は平坦のみになってしまうので、 休日に登り、アッ…

ガーミン😰

ファイルがアップロードされない😅 ガーミン。。最近調子悪いよな。 TPには手動でアップロード出来たのでまぁ しょうがないな。 今日はローラーで少しメニューいれる。 30分アップ〜2分ー2分を15セット 合計100分。

2年目終了〜。

どうやら、今日でロードバイク2年目終了。 自転車乗り始めてから1年が更に早くなった様な気がする。。2年目もかなり濃い年だった様な気がするけど、今年は更に面白くなりそうだなぁ。 帰宅すると長女が自転車のギアが変だと言うので、娘の自転車乗ってサンク…

自走で白石峠。🤤

朝3時30分に家を出る。。 自走ロングは久しぶり、土曜日は基本オフに して、日曜ライドがルーティンだったが、 先月に続き、乗り込み不足の為昨日は、 土曜日だけどローラー。 ペースと2分走を5本。計60分 疲労は翌日に残るが、ピークは目標レースに持ってい…

月間目標。

よし、今日もロードで夜練。 それにしても良く進む。向かい風でも進んでいく感覚。。こりゃホイールの塩を取れたのが きっと大きく影響してるな 昨日、インターバル的強度だったので、 今日は筋肉に瞬間的負荷をかけない様、 SST辺りで淡々と50㎞。マストで5…

お帰りィィイ

やっと帰ってきた。。 10日ぶりのロードバイク。早速TDL周回へ。 おーっ‼️軽い。いや、回る。 脚もフレッシュかも知れないが、これは全然違う。。 ホイールのハブなのか、BBなのか分からんけど、まるで違う。 オーバーホール出す直前は相当酷いことになって…

😑😑😑

オフにしようかと思ったが。。 チョイ乗りに行く。短時間で練習になる様に 坂道ダッシュをシッティングで20本、ダンシングで5本。 後は何時もの自転車遊び😅 これだけ毎日クロス車乗ってると流石に慣れて来た感じ。。今シーズンはあと1戦で終わりだけど良いオ…

自転車遊び。。。

はぁ。。今日もクロス車か。 昨日は午前中天気悪く、朝は体幹トレーニング午後から子供達と自転車で公園に行って只管スタンディング遊び。 バイクを引く動作を覚えたので、かなり出来る様になってきた。最初は出来る気配すら無かったけど、出来る様になるも…

前橋CX 第2戦

6時に会場到着。 試走開始時間だけど、暗くて無理 明るくなってから、1時間程試走。 コースは第1戦とほぼ同じだけど、クルクルゾーンのラインが違う、難しいのは 砂利エリア。。轍を上手くトレースしないと、 走れない。これ調子乗ったら転けるな。 試走を終…

自転車の種類。

どうやらロードのオーバーホールは来週中に 出来る様なので、戻ってきたら沢山乗るぞ‼️ 減量が余り進んで無いが、食事量を減らすのでは無く、消費カロリーを増やせば減るはずなので、来週からにしよう。。。 今日もクロスで流し。 仲野さんに8の字練の練習方…

クロスで基礎。

クルクルと回る。立ち上がりを意識して コーナリング練。コーナー開けの重心位置を 確認しながら。いつも若干後ろ荷重気味になり、前が抜けて立ち上がりが遅れる。。。 意識し過ぎて逆パターンも。 コーナー開けにどれだけ早くアクセルを開けられるかが、前…

継続は力なり。。

昨日は自転車乗らず。 クロスだと実走のみなので、雨上がりだし、 自転車汚れるし。。まぁ我慢。 昼間、たまたま見たインスタで増田選手が、 ダンベル持ってスクワットしているストーリーが。。。 これ、良いかもなぁ。時間が無い中で筋トレ したいし、自重…

クロス練 2

今日もクロス練。 基本的に登りで短時間インターバル練と自転車の中心に乗る練習。 インターバルに疲れたら、ひたすら前輪を浮かす練習。腕で上げずに体重移動と腕を差し込む 感じで浮かす。。 あってるかな。。 でもって後輪を浮かす練習も。 コレを繋げる…

オーバーホール。。

ロードバイクをオーバーホールへ。。。 年明けにお願いしようと思ってたのに、 中々出せずに、もうこのタイミングしか 無くなってしまった 今週末は前橋シクロなので、とりあえずシクロクロスで短時間インターバルやっとくか。 公園行って登りインターバル練…

ガーーン。😑😭

今日は幼稚園のお遊戯会の為、ライドは我慢。 早朝目覚ましかけたけど、二度寝。 出発まで少し時間あるからローラーするか。。 淡々と始めて少しづつ上げていって30分。 ローラー終わって体重測ると67.0Kg 徐々に減り始めたかな。水分説もあるけど、 このペ…

インターバル練。

8時から長柄周回予定だったが、 路面凍結が酷くて中止に。。。 せっかくの休日ライド 楽しみにしていたのに残念 どうしようかと相談して、TDR周回へ。 何時も夜に1人なので、数名で走るのは初めてかな。 照屋さん、石橋君は自走なので、 先行して仲さんと何…