ごーま自転車日記

自転車と日々の雑記

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

回復。。ストレッチ

ほぐす。。ひたすらほぐす。。 外は雨なのでローラーやれない事は無いが、 思い切ってストレッチのみ。 土曜日は若者2人に引きずり回されそうなので、オジサンはせめてフレッシュな状態で トレーニング出来る様にしとこうかなと。。 音楽流しながらストレッ…

50分ペースで。。。

昨日は調子が良くなかった。特に先週から 右脚の脹脛と足首の疲れが抜けない。 強度あげると左膝にも違和感。膝はきっと踏み方に問題がありそう。クリート位置の微調整が 必要かも知れない。トルクのかけ方が右脚に合わせると左脚に負荷が強い感覚。。 コレ…

TDR周回。アチコチ硬いなぁ

夕飯食べてからTDR周回へ。 ゆっくりとアップしてからペース走。 風が強いので追い風は流して、向い風で踏む。基本は強度上げずにフォームの確認をしながら走る。前乗り、後ろ乗り問題も強度によりだろうと思っていたが、確かに前乗りっぽくなっていたかも知…

色々と反省。。からの成長。

昨日30分しか走っていないのに、身体が痛い。 強度も千葉シクロより上げられなかったのに、 思っていたよりダメージがある。 昨日の反省点を色々と教えてもらったり、 考えてみたり。。 チューブレス空気圧問題はやはり自分の体重を全く考慮できていなかった…

レースはあかん、でも収穫あり😅

あかんかった。。。 レースは何もせずに終わってしまった。 朝6時に会場到着。 気温は−1℃寒いけど思っていたよりはマシ。 7時に受付開始と試走開始。 どっからコースインするのか分からないので、 何となくそれっぽい人に付いて行く。 1周目はゆっくりコース…

NEWホイール

CX車を受け取りにサンクスへ。 フォルモサホイールを装着していざ城里へ。 日曜日はかなり寒く早朝は凍結してるだろうし、時間が経つにつれてきっとドロドロになる コースも1番の難所はキャンパーかも知れないが、その他にも登り返し箇所などテクニカル なセ…

そろそろオフシーズンも終わり。。。

木曜日。脚は回復傾向 金、土と流して城里シクロクロス。 城里町は土曜日に少し雪予報が出てるけど。 寒いんだろうなぁ。。路面は大丈夫かなぁ。。 CXシーズンはもう少しで終了だけど、 今回のオフシーズントレーニングとしては、 物凄く役に立ったと思う。 …

ローラー流し。疲れ気味

今日もローラーで40分。 強度上げれる感じではないので、 流して終了。 夜練中心だとやはり練習量が落ちてしまう のでどこかで切り替えないと駄目かもしれない 早く暖かくならないかな。。。 か、流しでも外に行った方が良いのか🙄

キープ。

ローラー30分。 淡々と流しから入って、ちょこっとだけ 踏んでインターバル風。 もうすぐロードシーズンが始まるなぁ。 気がかりは体重。。。 今回なんか減っていかない🙄 そろそろ少し落ちていく予定なんだけどなぁ。

別腹。

CX車のホイールとタイヤ交換をしてもらいに、 サンクス西葛西へ。。 店長が急用みたいだったので、水垣さんにCX車をお願いをして木曜日に引き取る事になり、 昨日オーバーホールに預けたロードに乗って 帰る。2週間も乗れない予定だったので、 なんだが少し…

不動峠リピート練

7時から仲さんと不動峠練。 時間的、脚的に8本位かとスタート。 1本目はアップで。。アップ。。。 そこそこ速くない? 仲さんに今どれ位で踏んでるの? と聞いてみると200w位との事。 えっ230〜240w位なんだけど。 コレは増量してしまった反動だな。 6㎏違う…

CX遊び。。

今日は外に行こうかな。。寒いけど。 ロードかCXか。。 日曜日はロードに乗ってそこそこ乗る予定 なので、CXで遊ぶことに。 城里シクロクロスのキャンパーが気掛かりなので、公園のキャンパーで遊ぶ。。 前回の小貝川練で教えてもらった事を確認しながら、キ…

ローラー50分

ローラー50分。 淡々とと流し、ガーミン調子悪いな。。😭 いちいち💻と接続面倒になってきた。 前は保存したらストラバに更新されてたのに いつのまにか駄目になってる。。。 よく分からんけどガーミンコネクトの アップデートがすげー時間かかるし、無駄な時間…

ダイエットか〜。。

今日からダイエット開始。。。 意識すればするほど腹減るな 食べても良いもの、糖質低めで高タンパクな 食べ物を探して食べてしまう。 なんか、いつもより食べている様な。。。 前回の減量は無理に落としたので、全体的に 落ちてしまった。体脂肪率にこだわ…

ローラー流し。

ローラー30分。 昨日の20分走が効いてるな 無理せず流して終わり。 次戦のCXは1月27日の城里にエントリー完了。 C3初戦でどこまでいけるか楽しみ。 あと今シーズンは恐らく4戦。って結構まだ 出るな 1シーズンで 9戦か。。 終わったらすぐロードシーズンだし…

サンクス小貝川

サンクス小貝川練。 8時スタートで周回練。 先ずはアップ、ヨシノリ店長の後ろで走る。 直線は淡々とアップ、コーナーやセクション前 になると少しスピードを上げて確認している。 なるほど レース試走もこういう事なんだな。 シクロクロスの試走はセクショ…

サンクストレーニングライド。

サンクス大井埠頭練。 7時30分スタートで冬メニュー。 周回はペース走でラスト直線上げて終了。 昨日の時点でFBの参加者リストみたら 強度上がりそうな予感はしてた。。。 まぁそれでも周回はペース走で。。。 その代わりラスト直線前になると、皆んな ソワ…

SST20分-262w

迷った。。外行こうかな ロードで外走って無いなぁ〜。 でも、寒いし。。遅くなるし。。 ローラーにしよ 今週は全く乗れず。 45分軽く流してから久しぶりにSST20分。 最近はSSTを少し避けていたけど、 基礎メニューは大切。。ターゲットは240w辺り 240wで入…

ローラー流し。。

ローラー30分流し。 オフシーズンの怠さなのか、いまいち。 軽く汗かく程度に跨って終了。 CTLは下降線😅 大丈夫かな。。。 日曜日にショップ練に参加してフィジカル確認かな。ロードよりCX寄りになってる様な。😅

夜ローラー。70分

2日間、脚を回復させたので今日はローラー。 メニューを入れていこうかと。 去年はローラーメニューと言えばSST20分を 継続して行い、登りなどで効果は感じられた。 逆に瞬発系の高強度が不足してしまったけど、 コレは実走でないと難しいので、今期ももう少…

シクロクロスは後半戦へ。。。

昨日は会社の新年会もあり、帰宅が遅く 完全休養日。 体調的にも乗れなかったかな。。 しつこい様だが、砂浜のおかげで。 自転車で使う筋肉の疲労、痛みには、かなり 慣れてきたが、シクロクロスの痛み、いや、 ランの痛みには全然慣れない。 そりゃそうだ、…

千葉シクロクロス

千葉シクロクロス。 シクロクロス第4戦、5戦とダブルエントリー。 コースプロフィール的にテクニカルではないので、向いているコース。 6時15分に開門して、7時30分から試走開始。 前回の宇都宮に比べたらはるかにイージーコース。。。だったはず。砂浜を走…

荒サイ流し〜スタンディング練

昨日の小貝川練がインターバル練 だったので、今日は流し。 せっかくの休みなのに勿体ないなとは思うが、 6日に千葉シクロだし、筋肉回復させようと。 8時前にスタートして荒サイ50㎞。 150w〜200wで流す。 早く朝練出来る季節にならないかなぁ。 1,500㎞/月…

CX。タイヤとホイール。

小貝川練。 一昨日のパンクにより平光さんにホイールを貸して頂いたが、ブレーキパッドの厚みが少し厚くで合わず、1度は断念。ネット等で調べてみると、幅調整の箇所が分かったので、調整してみようとするが、現時点で最大幅になっているので、やはり駄目 サ…

元旦ライド

2019年元旦。 朝6時前に家を出て小貝川冒険ランドへ。 寒っぶぅ〜。霜が降りて凍ってる 箱根より寒いんでない。。⛄️ 7時から平光さんと元旦ライド。 平光さんはMTBで自分は CX車。 コースがイマイチ把握出来てないので、 後ろに付いてコース確認。。。。 「…