ごーま自転車日記

自転車と日々の雑記

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた、スタート。

今朝はゆっくり起きる。 朝から長女のサッカー⚽️の練習試合を応援に。 今日は応援だけなので気が楽だな。。 11時頃にふらっとサンクス西葛西店に。。。 あっ祝日は12時OPENじゃん 時間潰しで、トレーニングじゃなく、フラフラとロードバイクに乗って見ようと…

東日本ロードレース DAY-2

昨日のレースでサンクス実業団メンバーは、 色々な思いが溜まっていた。。。 昨夜。ヨシノリ店長からは皆んな、「とにかく、積極的に前々に行く事。1秒でも長く先頭集団にいる事」「集団の後方で、脚を溜めるなんて、全く意味ないよ。」と。。 明日は出し切…

群馬csc day-1

東日本ロードレース day-1 群馬cscに5時着。6時に開門になり、選手受付をし、ゼッケンと、計測機を受取る。試走が6時30分からだけど、ゼッケン付けたり、バイクチェック受けたり、緊張してるのもありで、バタバタ。。バイクに乗れば少し落ち着くかなと。。。…

決戦前夜。

さぁ、明日は、実業団レースデビュー。緊張感が気持ちいい。。サンクスの皆さんから頑張って〜。怪我しないようにね〜。‍♂️なんて声を頂き、本当に有り難いです。あとは、やってやりますよここまできたら実力は関係無いっす。もちろんレースだから勝ちにいき…

癒しを求めて。。。

今日は帰宅が少し遅くなったけど、 レース前、自転車に乗っておきたかったので、 少しだけ外へ。 昼間に何とな〜く、小岩店に行こーかなと ふらっと寄ってみる。 今日は何となく西葛西店ではなく、小岩店。 山本店長に癒しを求めてたのかな。。。 が、気がつ…

day1-1組

東日本ロードレース1日目、 組み分け発表。。E3-1組。 そっかー。予想通りだったな。 本当は1組目で雰囲気、様子を見たかったんだけどな。 まぁでも、集中力は高めやすいかもな。 久しぶりだなぁ。。本気でレースに望むの、、 もてぎエンデューロとはちょっ…

揉みモミ。

まだ脚痛い。。。 普段ならローラーでリカバリー。。 できなくは無いが、まず脚をフレッシュに 持って行きたかった。 乗ると踏みたくなるしね。 なので、子供と遊びながら、脚を揉みモミ、 サワサワ。。子供達にも、揉んでくれ〜〜 と言いながら、揉んでもら…

調整って。。。

東日本ロードレースまで、あと5日。 レース前の1週間は、よく調整をすると。。。 今迄の経験から、フレッシュな状態で望める 様にするには、、、って‍♂️ うー。本当にわからん。‍♂️ 何となく、高強度ロングの前2日間は、殆ど乗らない様にして望んできた。。 …

最終追込み、調整。

5時30分秋ヶ瀬公園スタートで、 奥武蔵ライド。133km 1,900m。 東日本ロードレース前、最終追込み。 平坦あり、アップダウンあり、峠ありの、 フルコース 追い込ませて貰えるメンバー。 峠で脚を削り、全身を研ぎ澄ます。 ラスト30kmの平坦デザートは、踏ん…

チューブレス。

タイヤ交換にサンクス西葛西店へ。 コンチネンタルのGP4000SⅡは、 パンクほぼ無しだったなぁ。1回あるか無いかだったし、恐らく8,000kmは走っているけど、まだ交換しなくても大丈夫だよって、、。‍♂️ でも、走行距離から考えると、 レース前に替えときたいな…

MAX。。。

4iiiiパワーメーターを取り付けてもらったので、 帰宅後、TDL練を少々。 あんまり数値を気にしながらは良くないって、 本に書いてあったな。。。 時間(タイム)でトレーニングしなさいと。 まぁ初めてのパワーメーターなので、今日は ちょっと許して下さい 基…

4iiii。

夜ローラー。 昨日流して終わったので、脚は軽い。 はい、そうです。 朝はやっぱりダメでした。‍♂️ 習慣にしないと、無理。 メニューは少し迷ったが、皆のストラバを 覗いてると、クリスクロス発見‍♂️ キツイけどコレ効くからな〜と思い開始。 30分流し〜ク…

上がらず、、。

ローラー開始。 脚が廻らないというか、疲れ。 少し廻せば段々とかかり始めるはずが、 上がってこない。。。 無理はしない様に。30分乗るだけで終了。 明日、朝乗れたら少し廻そう、、。 と言いつつも、朝って出来ないんだよな〜。 眠くて、ダルくて、甘えが…

もう少し。

昨日のインターバルの影響か、脚が重い。 とりあえず回して考えようとローラー開始。 ケイデンス90以上をキープして、5分。10分。 と慣らしていく。ペダリングの意識はかなり 変わってきた様な、来ない様な、、。 脚の感じがインターバルに耐えられる感じが…

トレーニングメニュー切替

レースまであと、13日。 今日は天気が不安定だったので、 朝のトレーニングは休み。家族でお出かけ。 19時頃帰宅。 雨もたいして降らずに、路面も乾いていそう だったので、実走しようかなと思ったが、 日曜の夜はTDLは車が多くて、集中出来ないので、危険回…

低強度。

夕飯を餃子の王将でガッツリ。 食べながら、ローラーするしかないなと 思いながら爆食い。 帰宅後ローラー開始。 30分をL2〜L3辺りで廻す。 引き脚を意識してペダリング。 スプリント開始時はクリート外れる位引くって 言ってたな、、。 今迄あまり引き脚は…

TDLインターバル

週末は天気が悪い予報。 明日の夜からは雨っぽいので、今日は外練に。 久しぶりのTDL。 インターバルトレーニングにしようと。 700m区間と、3.4㎞TT区間でインターバル。 風向きが、冬場とは変わってTT区間は追い風 に、、。気持ち良く踏めて4分57秒。 16秒…

強度。

昨日はショートライドだったからか、 疲れは余りなく、ローラートレーニング。 sstを中心にトレーニングしてきたが、 短時間での高強度トレーニングが、やはり レースには必要だと教わる。 試しに軽くインターバルトレーニング。 L5-90s L3-5m×3 L5だと大体3…

筑波でコンクリ坂

夜勤明け。 7時30分スタートで、筑波山。 久しぶりに喜多さんとライド。 先ずは、表筑波を登り、つつじヶ丘まで。 どの位見える位置にいれるかな? なんて思ってた自分が甘かった、、。 と言うか、恥ずかしくなる。 スタートからスピード差があり過ぎる。 ま…

リカバリー2

サンクス西葛西店で、バイクの点検とチューブレスタイヤを注文。 ヨシノリ店長に、昨日の群馬csc試走の 話を少々。まぁ後はやるしか無いな。 ロードレースはやはりロードレースのトレーニングが必要みたいだな。 ヒルクライムしてれば、身体全体が強くなりそ…

群馬csc試走

サンクス実業団メンバーで 群馬csc試走へ。 感想は想像以上にきついコース。 アップダウンの登り、下りしか無いよ〜。 なんて聞いていましたが、、、。 間違いなかったです 千葉国体コースを思い出しました。 コーナー2箇所がテクニカルで注意が必要。 アッ…

3日前。

土曜日に群馬cscに試走予定。 天候がちと不安定な予報。 いつもは、日曜日のライドに合わせて調整 だけど今週は土曜日なので1日前倒し、、、。 今日まではトレーニングで明日、明後日は 流して調整。 ローラートレーニングsst-20分

試運転、アウター

TDLで、52-36試運転。ギア⚙変えたからなのか、チェーンが新品だからか、わかんないけどいい感じハンドルも、ヨシノリ店長の私物でお試中。今のステムの限界まで下げていい感じ。久しぶりに葛西臨海公園まで、、。去年の今頃は、筑波8耐にエントリーさせても…

ガイツー

脚痛い。 昨日の疲れが残ってる。。。 先週もだったかな、日曜日トレーニングの 疲れが中々抜けにくい気がするな。 今日は完全休養日も考えたが、まぁ不可かけずに、回すだけカロリー消費するつもりで、 合計40分。後は、ストレッチを長めに。 土曜日の天候…

52-36試走。

午前中に戻って、家族でお花見行く約束。 5時頃から2.3時間走れるかなと思い、 筑波山へ。 昨日からサンクス実業団の合宿を筑波でやっているので、本当は参加したかったんだけど、、。来週も群馬cscの試走に行くし、 ホビーレーサーの最も大切な、家族マイレ…