ごーま自転車日記

自転車と日々の雑記

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SST20分〜L5-90秒×5本

この冬場はローラートレーニングが定着。 たしかに、夜この寒さで無理して実走するより、トレーニング効果がある様な、、。 アップ30分〜SST20分×1本〜L5-90秒×5本 今日見つけたサイトにFTPを上げるなら SST20分走トレーニングが良いと書いてあったので、昨…

SST20分×2本

今日も夜練ローラー。 少し負荷かけたいので、SST20分を2本。 2本目はL4に持って行きたかったけど上がらず、SSTで消化。 体重落としてパワー落ちない様に、パワートレーニングをしっかりこなさないとな。 アップ15分-SST20分-レスト10分-SST20分 群馬のロー…

修善寺−鴨川−群馬

実業団レースのスタートは修善寺か鴨川。 って、、、修善寺3月じゃん。 あと1ヶ月ちょいしかない。 修善寺のコースを動画でチェックしたが、 アップダウンが厳しそうなコース。 斜度12%って完全に山岳コースだな。 登りでかなりばらける感じ、、、 今の実力…

大井埠頭周回。

車で現地入り。 6時30分からいつもの大井周回コース。 もてぎエンデューロの前に来てから、大井のトレーニングライドに参加してなかったので、久しぶりだな。 向い風区間は思ったより進まないな、、、。 8時から岩崎さんと合流して、周回練。 開始から35㎞Av…

L5-インターバル

ローラー夜練。 パワーアップの為、L5でインターバル。 20分アップ〜L5(300w)1m30s×5本。 いいトレーニング🤙 週1回はL5のインターバル取り入れよう。 ペダリング、脚の回し方が少し良くなってきた 感じがある、、、高ケイデンストレーニングが 効いているのか…

SST20分。

実業団レースの動画を観てみた。 E1からE3と何本か見てみたが、 クリテとロードでは勿論走り方も違うし、 必要なトレーニングも変わるのは当然。 ロードはやっぱ登りで差がつくイメージかな。 動画を観てモチベーションはUP。 この中に入ってレースするんだ…

ただいま✈️ローラー。

佐賀から帰宅。 大雪の影響で羽田空港発になったので、 帰りは成田空港からリムジンバスで、羽田空港まで、、空いてて良かった〜。 22時に帰宅なのでローラー練。 アップ少々からL2で30分SST5分-L4で5分 実業団登録も段々と盛り上がって来たので、 モチベー…

リカバリー、、、高ケイデンス。

外は大雪。 4年ぶりみたいで、メッチャ積もってるよ。 この雪☃️で一番ビックリしたのは、 マウンテンバイカー達が水を得た魚の如く、 動き出した事。 そうだったんだ、、、、知らなかった 楽しそ〜〜 ロードバイク班は、路面いつまでダメかなー って感じなの…

自走、白石峠。

距離189km。 獲得標高1316m。 白石峠まで。 2回目の挑戦、白石峠はやっぱりキツイ。 わかってたけど、途中でコレだった〜〜と、 思い出す。 結果は、前回より2分短縮だけど、34分。 今の実力はこんなもんです。 ただ内容は悪かった、後半タレタレ。 勾配緩く…

夜ローラー流し。

路面がまだ濡れているので、 ローラー練。 85分流し。心拍120から140の間で、 脂肪燃焼が目的。 今朝やっと体重が、69.9kg。 ギリギリで、久々の70kg切り 目標は62kgだからね。ブレずに目指します 食べたくなると、房総練が頭をよぎるから、 本当にいいきっ…

夜ローラー5分3本🤙

雨も降ってるし☂️ 今日はローラー予定。 50分で、180Wまであげて、そこから 5分230W〜250Wを3本。 2本目の後半から、ちょい不思議な感覚に。 脚を俯瞰的に感じてきついけど回せる感覚。 なんだこれ、、、でも耐えられるな。 3本目もキツイときは、その感覚に…

TDL夜練

ちょっと遅めのスタートだが、実走したいので、TDL夜練。 心拍150程度で、2時間。 ラストはTT1本。 今年のベスト出たけど、冬はやっぱタイム 出ないのかな、、、🙄 日曜はトレーニングライド久々出て見るかな。 体重70kgで、停滞、、、😑 ガマンだ、62kgまでいき…

考えちゃうよね、からのローラー練

ちと考えてローラー練。 時間と、寒さ 20分アップ〜40分L2〜テンポ5分 筋トレ5分。 合計75分。 強くなる為には、どうしたら、、、、。 とよく考えるが、乗るしかないでしょ まだまだ方法論は先じゃないの。と自分 に言い聞かせる。 踠いて、回して、我慢して…

日曜だけとローラー😑

今日は仕事が入り、昼間はライドをガマン 昼過ぎには帰宅したけど、家族と買物へ、、。 なのでローラートレーニング 20分アップ〜40分L2〜10分負荷かけて筋トレ ラストは負荷なしで、30秒もがきケイデンス120位を10本 合計90分。 朝練と高ケイデンスのメニュ…

朝練ローラー🤙

朝起きて、30分後にローラーに乗ってみる。 15分徐々に上げていき210Wまで。 コレいいかも。 たった10分、15分と思ってたけど、 積み重ねてみようかな🙄 結構きついよ、、、、😑

ローラー🙄汗対策。

オーバーホールから帰ってきて、 初のローラートレーニング。 水垣さんに、ステムの中が、錆び錆びだったよ〜多分ローラーの汗だねという事で、 今迄はタオルだけだったのを、一応ミノウラで、ローラートレーニング用の汗対策タオル? みたいの購入して、ロ…

芝生が気になるが、TDL周回

朝は仕事で舎人公園へ、、、 前はたいして気にも留めなかった芝生広場。 足が止まる。、、、、気になる ここ、シクロだよなぁ ぐるぐるおじさんだよなぁ、、、 この季節は芝生が気になるな、 来シーズン、よ〜く考えてみよっ と、言いつつ夜は、TDL練。 心拍…

オーバーホール🚴完了‼️

日曜日ライドの後にショップに 持っていき、オーバーホールへ、、、 店長、水垣さんお願いシャス!(急ぎで、、) なんと、、4日で帰ってきました〜〜 有難うございます‼️ 水垣さん、『本気出した』って言ってくれてたもんな、、、 なので、1時間ばかしTDLへ。…

房総練

朝6時に木更津に集合して房総練。 木更津に6時集合で、房総練160㎞。1590mルートアップダウンが多く、非常にキツかった。実力差がある2名になんとか行けるところまで食らいつこうと、前半から踏み込むも、すぐに千切れてしまう。千葉国体コースに出る前まで…

彩湖まで。

明日に房総ロングを控えているので、 疲れを残さない様に、84㎞。 帰りに、『シクロクロスに触れてみよう』 に寄りみち。 少しマウンテンとシクロに乗らせて貰ったけど 楽しーよな 身体の使い方上手くなりそうだし 色々考えてみよ そしてNEWシューズのクリー…

軽〜くローラー🤙

昨日は休養日で、全く乗らず 明日は朝から仲さんと彩湖までの予定なので、 軽く刺激入れる程度に30分ローラー回す 日曜日に初の房総ライドなので、あまり疲れ を残さない様にしないとな でも乗ったら踏みたくなっちゃうんだよな 程々にしないと、日曜日登れ…

2018年 スタ〜〜ト🚴🚴🚴

やっと今年の初ライド。何処にしよっかなと考えましたが荒川CR、江戸川CR共に爆風みたい、、どちらも峠になっているなら、本当に登ろうと、筑波山へ、、、 不動峠から何時ものコースへ、 追い込みではなく、ペースを作ってテンポ を意識しての登り。 キツイ…

2017から2018へ

2017年 ラストライドは、筑波山Festive500も無事完了✌️今年は、本当に自転車乗ったな〜、ロードバイクを2月に買う時は、『買っても乗る時間あるかな〜』なーんて思ったりしてましたが、メチャクチャのりましたまずは、家族に感謝 そしてサンクスサイクルラボ…